忍者ブログ
石垣島でわんの保護活動をしてます。 涙あり、笑いありのボランティア日記。 少々すっトボケてはおりますが、本人は至って真面目・・・なつもり!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1ヶ月以上(1週間)のご無沙汰でした。
司会の玉〇宏です。。。


こんなアナログなシャレももぅ通じないくらい、ここを放ったらかし状態にしちまっただよひょえ~

しかし・・・この1ヵ月半の間にとにかく色んな事があったなぁ~~~(遠い目・・・



そんな事はさておき・・・
またまた母子を保護してしまった。


4833177e.jpeg




上 チビわん・生後3ヶ月半くらい
下 母  3歳くらい












初めてこの母子を見かけたのは、早朝我が家の保護わんの散歩時だった。
我が家の近所の県道沿いをフラフラしていたのを通りすがりの車から発見。
そのときは、母+チビわんが2頭いた。

気にはなりながらもあっしもすぐに動く事が出来ないので、一通りの散歩を終えた後急いでその場所へ向ったのだが、すでにその母子の姿は消えていた。


それから1週間。。。
早朝、我が家の保護わんの散歩時に通りすがりの車から再び発見
この時は最後のグループのお散歩だったので、その子達を家へ連れて帰ってすぐにその場所へ向う事が出来た。

今度はいたぞっっ

車から降りて母子のところへ近づくと、母親はなんの警戒心も抱かずあっしの元へ腰をクネクネ、シッポをフリフリしながら寄って来てくれた。

よっしゃー

予め用意しておいた首輪とリードを繋ぐ。

そして今度はチビわんを・・・と思いきや、それまでの様子を見ていたチビは恐怖心を抱いてしまい一向に近づこうとしない・・・それどころか、あっしが優しく「おいで~」と声をかけた途端、走って逃げて行ってしまったではないか


それから母を車に乗せて追いかけるも、畑の中に逃げ込まれ見失う。
しばらく辺りをウロウロと探してみたが、時間だけがむなしく過ぎるばかり・・・この日も午前中から予定がいっぱい詰まっていたので一旦あきらめて帰ることに。。。

そしてその日の夕方母わんを連れてお散歩ついでに見に行くも、チビの姿はなかった。


2日目の朝も姿を見せず。。。


どの位期間放浪していたのか
とにかくご飯を長らく食べてないのは確か・・・一刻も探し出して保護してあげたい

我が家の前に住む、日頃から何かと交流を持つ奥さんにも協力を依頼。
そこの家は高校生の娘の送り迎えの為、毎日町へ2~3往復しその場所を通るので、チビの姿を見つけたら連絡をくれるよう頼んでおいた。


するとその日の夜7時頃、夜ご飯の支度をしていたらその奥さんからがあり、「チビがいた」と。
を連れてその場所へ行って見ると、前の家の娘2人がいてくれてた。
・・・が、チビの姿はそこにはなく、話を聞いてみると娘たちの姿を見た途端、やっぱし恐怖におののき畑の方へ逃げ込んでしまったのだと云う。

あっしの到着を待ってくれてた前の家の娘たちに「もうあとは私の方で探すから帰っていいよ」と声をかけたのだが、帰るどころか一緒に探しはじめてくれた。

それから間もなく、母親も到着してやはり一緒に探してくれた。

しばらく手分けして探しつづけていたが、それでも姿を見付けきれず(もう日も暮れかけてきたし今日はここまでか)とあきらめ車の方へ歩き掛けたその時、畑の中を通る用水路の土管の中からチビらしき鳴き声がっっ

「いたっっ

すぐに母わんを放したところ、なんの躊躇も迷いもなく土管の中に一目散に入っていった(ここでも“母親の愛”を目の当たりにした
そして次の瞬間・・・土管から母わんと母わんの口元をペロペロと舐めるチビの姿が現われた・・・ヤッター

10分ほどその様子をみながらそっとそっと近づいて母わんにリードをつなぎ、チビが母わんにベッタリくっついて離れない事を確認したので、車はその場に置いてそのまま家までテクテク歩きながら連れて帰った。


家に着いて犬舎に入る前にチビは一瞬警戒心を見せたが、母わんがすんなり入っていったので安心したのか、後に続いて入ってくれたのですかさずドアを閉めた。

辺りはもぅすっかり闇に包まれていた。

すぐに車を取りに行かなくてはならないので歩いて家から道に出たところ、前の家の奥さんが待っていてくれて車の置いてあるところまで乗せ行ってくれた・・・ありがたや~



・・・てなワケで、夕暮れ時の“チビ大捕り物騒ぎ”の一幕でござりましたぁ~~~
めでたし、めでたし

テケテンテンテンテン・・・テテン一応お囃子のつもり)



ちなみに・・・2頭いたハズのチビだが、数人の目撃証言により、あっしが保護する2日ほど前に車に轢かれて県道沿いで死んでいた・・・と判明。
どうりでどんなに探しても見当たらないハズだよね・・・ホント可哀想に。。。
あっしがそれを聞いて行った時には、チビの亡骸はすでに片付けられてた後だった・・・あっしがもう少し早く見つけてあげられれば良かったね


現実はいつも残酷なもんなんだよ
でもそこにいつまでも留まってはいられないから、それをも振り切って前に進むしかないんだよね、あっし達のようなボランティアをしている人間は。。。

よっしゃー
無念にも亡くなってしまったそのチビの分まで、生き残った母&チビを絶対に幸せにしてあげるからなぁーーーーーーっっ
待っちょけよ~


               



そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』
ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               

そして・・・

可愛いく賢い“コナン丸”の里親さんも募集中!!



531-2s.jpg













詳しくはコチラのブログを・・・
       
虎南丸の里親さん募集日記


               



ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[10回]

PR
ご無沙汰~

でもって、相変わらずブログ更新がままならない日々を送っている

(時間がなくて書けないんだからしゃあない
・・・な~んて、最近ではすっかり居直り気味なあっし



書ける時にはちゃんと書きやすんで、なんとかお許しをば・・・と


ここ石垣島も、毎年6月は恒例(恐怖)の狂犬病予防注射の時期となる。
我が家も例に漏れず、今年は11頭の達の接種を済ませた(・・・つうか、ボランティアしている関係上、率先して受けさせなきゃシャレんないないし

毎年5月の終わり~6月の始め頃に『恐怖新聞(わかる)』ならぬ『恐怖ハガキ』が届くのだが、この瞬間あっしの中で一気にユウウツモードに突入

石垣のバヤイ、各集落(町)ごとに市役所の生活環境課&担当医が巡回してくるのだが、例えばあっしの住んでいる地域では、我が家の道を隔てた向こう側の空き地で毎年行なっている。
言うなれば、我が家にとっては歩いて1~2分の好立地である事は間違いない

なのに・・・なのに・・・たった30分の間で2~3頭ずつを5~6往復しなければならず、それも皆大人しく良い子で受けさせてくれれば、な~んて事ない一連の作業で終わるのだが・・・
ただでさえ注射が好きな人間はいないっつうのに、ましてやなんてもっとスキな訳はなく、それはもぉ~大騒ぎの大暴れもんが続出で(しかもその間、他の達とも遭遇するわで・・・)、とても30分で収める
なんてムリムリムリ・・・絶対にムリ
しかも毎年11頭って訳ではなく、時には15~6頭って時もあるし・・・これで毎年頭を抱えていた

そこで2年くらい前より、かかりつけの先生にお願いして我が家まで往診に来てもらう事となった
それもあっしの住んでいる地域に巡回に来る前に来てもらわないとならないので、ハガキが来るや否や先生に予約をする事となる(もぉ~ここからあっしの中では“戦い”は始まっているのだ

当日は病院を出る時に先生からをもらい、その30分の間(に町から我が家までにかかるおおよその時間達を3ブロックに分けてそれぞれの部屋に閉じ込め、先生が来るのをひたすら待つ(この時点で、察しの良いなんぞは、あっしの普段は見せない動きにただならぬものを感じ始める

先生が到着すると同時に、11本分の注射器とアルコール綿を手に持ってもらい、いざ家の中へ突入
そこからは時間の勝負であって、1頭を捕まえて押さえてチュッ、そして間髪入れずに1頭を捕まえて押さえてチュッ、・・・ひたすらこれの繰り返し

所要時間、わずか10分足らず・・・挨拶もそこそこに先生は再び病院へと帰っていく



7409a608.jpeg







11頭分打ったのに、シールはたった1枚だけ・・・粘着力が弱いのか(貼ってる場所が汚れてるんだと思う)、すでに上の部分が剥がれてきちまってるよっっ









戦い済んでなんとやらで・・・あっしも一日分の大仕事を終えたようでドッと疲れが


こうして我が家の今年のメインイベントは終わった。。。
あ~、これで少なくとも一年間は安泰だ


・・・と思ったら、今度はあっしが『動物取り扱い業』の講習会があっただよっっ
市内で動物関係に携わる職種の人たちを対象に毎年6月に行なわれるもので、ビッチシ3時間ほどの講習が保健所内であるのだが、これはこれで色んな意味でかなりキツーイものが・・・(だって話聞いてると、だんだん眠くなるんよ勉強キライはここまでも尾を引いている


注射と講習会・・・6月は我が家()にとって、悪夢の月である事は間違いない


法で定められている以上は、“国民の義務”っス
皆さんも忘れず、そして逃げず()に狂犬病予防注射を接種しませう


               



そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』
ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[10回]

ブログがサボり気味になってるあっし

先々週の木曜日に保健所から母親とそのチビわん6頭+琉球犬Mixチビわん+チビわん4兄弟の計12頭を引き取ってきた所から我が家は一気に戦場と化した

それまでの我が家の保護達12頭を合わせると合計24頭

あっしの一日は・・・毎朝4時半には起きて(冬は5時半起きだけど)保護わん達のお散歩から始まり、夜はだいたい12時~1時の間に床に就くのだが、今は一日の大半を達の世話に追われてる為、どんなに頑張ってもパソコン作業にまで追いつかないのだ。( の返事がだいぶ遅れておりますが、返事は必ずお返ししますんで、皆さまどうか寛大な気持ちで待っていてやって下せ~い )

色々と書きたい事もご報告をしなければならない事もあるのだが、何をどうしてもその時間が取れない

一日が24時間ではなく、36時間くらい欲しいやねぇ~~~(・・・つうか、36時間だったとしても、この忙しさがその分増えるだけか・・・


まずは保健所の引き取り達の募集をかけておく事に。。。


・保健所チビ4兄弟

1f.jpg2f.jpg

















3f.jpg4f.jpg

















【経緯】
飼い主の自分勝手な理由により、その当時出産間際の母親犬を保健所へ・・・
母犬は2日後保健所内でチビ達5頭を産み、約2ヶ月の授乳を終えた5/13に本島へ送られ殺処分されてしまった。
母親も引き出す予定で保健所担当者と相談してましたが、担当者の情報違いによって一歩遅く救い出す事が出来ず。
子犬5頭の内の1頭は、保健所にて里親さんが現れ引き取られていった。


2010.3.17生まれのMix・男の子4頭
体重 2.0~2.5kg
毛色 黒茶ベースで胸元と足先とあごに白のアクセント
毛質 中毛の柔らかめ

駆虫済み(2010.05.21)
8種混合ワクチン済み(2010.05.22)

※成犬時は中型になる予定(母犬:11.0kg位)



・保健所の母+チビ6頭

1e.jpg2e.jpg

















3e.jpg45d38077.jpeg

















5e.jpg6f.jpg

















【敬意】

飼い主の自分勝手な理由により母親&子犬6頭の計7頭を保健所へ・・・担当者からの情報により、母犬とその子犬6頭を引き取ってきた。

2010.3.24生まれのMix・女の子2頭+男の子4頭
体重 2.5~3.0kg
毛色 黒ベースで胸元と足先が白のアクセント
毛質 短毛の柔らかめ

駆虫済み(2010.05.21)
8種混合ワクチン接種済み(2010.05.22)

※成犬時は中型になる予定(母犬:12.0kg←現在授乳中につきガリガリに痩せており、通常時はおおよそ+1~2kgほど増えると思う)


junyu2.jpg



6チビ達の母わん
他所の4チビ達の面倒も健気に見てくれてる・・・
自分の子を虐待する世の中のバ〇な親達にこの姿を見せてつけてやりたい・・・母親の愛情がギッシリ詰まっていて、見ていて涙が出るぞ






4a.jpg




チビ達は平和そのもの・・・








3599cbdf.jpeg





ほとんど寝てるし・・・







bb69e0cf.jpeg




これまた器用にあご乗せて寝ちゃってるよっっ








85777438.jpeg



頭のてっぺんから足のつま先までピンっと伸びちゃってるし。。。









32edc107.jpeg




こっちは日向で気持ち良さそうに。。。








744a79e6.jpeg



でも遊ぶ時は元気いっぱい

このあとホウキの先はボロボロに・・・








・保健所琉球犬Mixのチビわん

1f6345a5.jpeg





大人しくて落ち着いててと~っても良い子










【経緯】

子供たちが空き地でこの子を繋ぎ留めてエサを与えていたところ、近所の人からの通報で保健所に捕獲される事に。。。


生後4~5ヶ月くらいの琉球犬Mixの女の子
体重 6.5kg
毛質 中毛の柔らかめ
毛色 グレーかかったトラ柄模様
性格 ちょっぴりビビリちゃんだが、大人しくて甘えん坊。

今はやせ気味だが、栄養が行き届けば毛艶も良くなり、とてもキレイな子になる事間違いなし!
   
駆虫済み 2010.05.21
ワクチン接種(8種混合)済み 2010.05.21

※成犬時は中型になる可能性あり




この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・4-mail-dog.gif


    



               



そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』
ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[24回]


石垣市内でブログをお持ちの皆様へ・・・

わんわんclubで里親募集をかけてた
『飼い主依頼による5頭の内の“クロ”』ですが、4/24(土)より里親希望者宅でトライアル期間に入ってたところ、4月27日(火)早朝、散歩へ出る際に逃走しいなくなりました。

ワタクシメも含め、元飼い主・里親希望者がみなそれぞれ時間の許す限り捜索し続けており、また同時に4/29(木)付けで『八重山毎日新聞』でも広告掲載をお願いしましたが、これまでこれと言った有力な情報は入ってきておらず、とにかく居ても立ってもいられないほど心配しております。

そこで石垣市内にお住まいの皆様へお願いなのですが、皆様のブログ内でもリンクのご協力、または呼びかけをして頂ければ幸いです。


詳細は以下の通り。。。


『迷い犬(名前:クロ)探してます!』
ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前                トリミング後  



一刻も早く見つけ出してあげたいので、ご協力のほどどうか宜しくお願い致します



               

あっ、そんでもってついでにコチラも・・・



琉球犬Mixの2兄弟も里親募集中

timgd41155-6.jpg



性格の良さが売りの憎めない2兄弟


虎南丸の預かりブログはコチラ

http://konan10.blog97.fc2.com/

琉の預かりブログはコチラ

http://blog.goo.ne.jp/azukariwan





お次は・・・
放浪犬・リキの里親さん募集中



riki8.jpg




















4-mail-dog.gif

    




生後1~2歳位のMixの男の子
体重8.4kg 
毛色 柴犬タイプの茶色
毛質 中毛
性格 とにかく穏やか・・・無駄吠えも一切なし 
人にも友好的なので、小さなお子さんや年配の方のいるご家庭でもOK

駆虫済み2009.12.30
ワクチン接種&去勢手術済み(2010.02.12)
フィラリア陰性(月の1度フィラリア薬投与)



そんでもって、もう一丁

放浪犬さんぴん の里親さんも同時募集中


san1.jpgsan2.jpg













同士の相性は今ひとつ微妙ではあるが・・・人懐っこい良い子である事は間違いなし


中型犬の男の子 (仮名:さんぴん)
年齢 1~2歳前後
体重 15.0kg
毛色 茶色に黒と白が混じっている
ワクチン接種(2010.0128)
去勢手術済み(2010.01.28)
フィラリア陰性



この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・

                

 ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

 
 

拍手[3回]


見かけない車が我が家に入って来たのと、自宅の電話のベルが鳴ったのはほぼ同時だった
 
我が家の達が激しく鳴き始めたので、電話は後にしてまずは表に出てみた
 
そこには見知らぬ男性がすでに立っており「そこの小中学校の者なんですが・・・」と切り出した
 
「はぁ。」(←アポなしの突然の訪問にすっかり不快な気分になっている
 
あっしのそんな気持ちに気付く事もなく、男性は構わず話し始めた
 
「実は今朝、学校に母子と思われるが紛れ込んできまして、すぐに(私が)保健所を呼んだんですが(つぅか、なんでもかんでも保健所をすぐに呼ぶなよっっ)、保健所の人もウチの先生たちも『見た感じ純血種なんで飼い主が現れるかもしれないから』・・・と云うもんで。
そしたら生徒の一人が『もしかしたらてやんでぇさんの所のちゃんかもしれない』と言うもんですから、一応確認の為にやってきたんです。」
 
「イエ、ウチの犬達は誰もいなくなってませんし、第一放し飼いにもしてませんので
 
「そうですか。
いや、私は出張でこれから本島へ行かないとならないんですが、後で学校からもそちらに電話があると思うんで相談に乗って下さい」
 
そう云い残し、男性はチャッチャと我が家を去って行った
 
 
やれやれ・・・またか
なんだかねぇ~
 
 
ちょうど昼時でもあったのであっしも昼食のまっ最中だったのだが、せっかく茹でたパスタ(ちなみに明太子に細く刻んだシソと海苔をたっぷりかけたもの・・・悲しい)もすっかり伸びきってうどん状態になっちゃってるし・・・人の都合もおかまいなしのいきなりの訪問に対する怒りと、新たな問題勃発に対する気の重さも手伝い、と同時に食欲も一気に失せ、哀れ残りのパスタは胃袋ではなくゴミ袋の中へと消えていった。。。(上手い・・・山田君、座布団1枚持って来て~
 
 
そうだった・・・
電話が鳴ってたっけ
 
留守電を聞いてみると噂の学校からだった
 
折り返し電話をした後、それからすぐに必要分の準備をして(わんこグッズ一式・・・係留用のワイヤー・ご飯&水飲み用の器・首輪&リード・当分の間のドックフード)学校へ赴き、直接校長先生と話した


e7318c18.jpeg 74d9bdb3.jpeg
















あっしの住んでいる集落内にある小中学校
門をくぐるとすぐに体育館があって、母子はそこに繋がれていた

 
 学校側としては、「さすがに学校で飼う訳にいかず、でもかと云って保健所へ渡すのはあまりにも可哀想なので、出来ればそちらで引き取って欲しい」と云う
 
あっしも「ゴールデンウィークも迫っている事もあり、すでにお預かりの予約も入っているので、すぐには引き取る事が難しい。
その間、学校に置いてもらう事は出来ないか?」
と交渉してみた。
 
またその間に“迷子犬保護してます”のチラシを作り、町のあちこち貼って飼い主が現れるのを待つようにとのアドバイスもさせてもらった
 
校長先生がそれはそれはとーーーっても人の良い話のわかる方だったので、正直助かった
とりあえずゴールデンウィーク明けにあっしが引き取る事を条件に切り出しておいて、それまでの間、母子を学校に置いてもらえるようお願いしてみた・・・ただし休みの日は世話する人が誰もいないので(今は常住の用務員さんとかっていないんだってね・・・驚きだよっっ)、あっしが学校へ行き母子のご飯やお散歩をする事で交渉成立


それから早速問題の母子を見に行ってみると・・・

いたいた

うっはぁ~
は純血種のビーグルぢゃないかっ

チビわんは父親に似たのか、黒に胸元と足の先が白い子いかにもミックスって感じなのだが、顔立ちと耳の大きさと垂れ具合はビーグルそのものだった

しかし母もチビわんも、とにかく人懐っこくてメチャクチャ可愛い~



bed9dfa1.jpeg114e1244.jpeg

















母親  
体重9.2kg(駆虫済み・フロントライン塗布済み)

推定2~3歳
性格 穏やかで人懐っこい

a96cf87c.jpeg21032ff9.jpeg
















チビわん 
体重4.8kg(駆虫済み・フロントライン塗布済み)
生後3ヶ月半~4ヶ月
性格 子犬らしいあどけなさがあり、人懐っこく甘えん坊


学校と云う場所も幸いしてか、休み時間には先生や子供たちが変わる変わる相手をしてくれるので、この母子は誰とでも上手く接する事が出来るのがミソ


558adcdd.jpeg7c1fade6.jpeg
















よっぽどお腹が空いたんだね。。。
とにかくすごい勢いで食べてたよっっ


8afed677.jpeg








その後お散歩へ連れ出してみた

チビはまだ散歩に慣れておらず、母にじゃれ付いてなかなか先へ進まない





92d6f9af.jpegd4f907c3.jpeg
















見てるとやる事なす事そっくりで・・・やっぱり親子だねぇ~


ゴールデンウィーク期間までは、飼い主探しに精を出し、その後は徐々に里親さんを募集をかける方向に動いていく予定だ。


               

あっ、そんでもってついでにコチラも・・・



琉球犬Mixの2兄弟も里親募集中

timgd41155-6.jpg



性格の良さが売りの憎めない2兄弟


虎南丸の預かりブログはコチラ

http://konan10.blog97.fc2.com/

琉の預かりブログはコチラ

http://blog.goo.ne.jp/azukariwan





お次は・・・
放浪犬・リキの里親さん募集中



riki8.jpg




















4-mail-dog.gif

    




生後1~2歳位のMixの男の子
体重8.4kg 
毛色 柴犬タイプの茶色
毛質 中毛
性格 とにかく穏やか・・・無駄吠えも一切なし 
人にも友好的なので、小さなお子さんや年配の方のいるご家庭でもOK

駆虫済み2009.12.30
ワクチン接種&去勢手術済み(2010.02.12)
フィラリア陰性(月の1度フィラリア薬投与)



そんでもって、もう一丁

放浪犬さんぴん の里親さんも同時募集中


san1.jpgsan2.jpg













同士の相性は今ひとつ微妙ではあるが・・・人懐っこい良い子である事は間違いなし


中型犬の男の子 (仮名:さんぴん)
年齢 1~2歳前後
体重 15.0kg
毛色 茶色に黒と白が混じっている
ワクチン接種(2010.0128)
去勢手術済み(2010.01.28)
フィラリア陰性



この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・

                

 ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

 
 

拍手[5回]


色んな人間がいるもんで、あっしもこの活動を始めてからありとあらゆる人と接してきたが、今回はその中でもかなり最強な部類に入ると云えよう
 
事の起こりは1本の電話から。。。
「ウチの犬5頭を貰って下さい。」
 
へっ

いきなりの先制パンチだっっ
 
「捨てを保護したから・・・」とか、「ウチで飼ってるが子供を産んでしまったので里親を探してくれ・・・」と云った依頼は今までに腐るほどあったが、何の説明もなく開口一番「5頭のを貰ってくれ!」っていきなり云われたって、そりゃ、あーた、鳩がマメ鉄砲食らったようになってしまうのも無理はあるまいっつうもんで
 
「え~っと・・・仰ってる意味が良く分からないんですけど

「3月いっぱいで仕事辞めて内地(実家)へ帰るんで5頭もの犬を連れて帰れないから、知り合いに相談したらそっちに電話したら犬を貰ってくれるって聞いたんで」

「どなたにお聞きになったかは知りませんが、そんな都合の良い話ある訳ないぢゃないですか」

「そうですよね・・・ハハハハ(笑)」

「・・・・・・」
 
 
そうなのだ
この“知り合い”っつうのが実にクセモノで、その大半はあっしの知らない、または相手もわんわんclubとはなんの関わりのない連中ばかりで、さもウチの事を良く知ってるかのように「あそこはね・・・」などと依頼してくる人達にある事ない事をペラペラと話聞かせたりするもんだから、その度いい加減な情報に振り回されるこっちとしてはホントたまったもんぢゃないっっ
 
 
とりあえず電話の相手には、わんわんclubとは・・・と云う所から始まり、その5頭の達をどうするかを聞いて、ウチでの協力が必要であれば、今後はこちらの条件に沿って里親を見つける旨を一通り説明。
 
 
飼い主も無責任ながら、こちらの出した
・この5頭の子達に里親さんが現れるまでは内地へ帰らない事
・市内で次の就職先を探す事
・5頭の子達のワクチン接種&避妊&去勢手術を至急行う事
・それまで置いといた飼い主の職場から預かってもらえる所を探す事

・・・の指示に素直に従い始めた事もあり、あっしとしてもこの先5頭の達の行く末を考えると心配この上ないので、渋々()協力する方向に動き始めた。
 
 
・・・と云う訳で、まずは募集から・・・



d604e3c6.jpegダックスMix・女の子
名前:ペンカ (母親ホルス)
2009/5月生まれ(もうすぐ1歳)
体重 7.0kg
性格 おとなしくて愛らしい


ワクチン接種済み2010.03.30
避妊手術 2010.03.20済み




:現在お見合い中






mei3.jpg


ダックスMix・女の子
名前:めぃ (母親ホルス)
2009/5月生まれ(1歳)
体重 7.0kg
性格 おとなしくて甘えん坊

ワクチン接種済み2010.03.30
避妊手術 2010.03.20済み









kuu4.jpg


ダックスMix・女の子
名前:くぅ (ホルスと姉妹)
2008/2月生まれ(2歳)
体重 9.0kg
性格 おとなしくて甘えん坊


避妊手術済み
ワクチン接種済み








0e97a023.jpeg
ダックスMix・男の子
名前:クロ 
2007/12月生まれ(2歳)
体重 10.0kg
性格 とにかく人懐っこい。そしておとなしくて甘えん坊

去勢手術済み2010.04.15
ワクチン接種済み2010.04.15


フィラリア陰性


現在お見合い中




horus3.jpg


Mix・女の子
名前: ホルス(くぅと姉妹)
2008/2月生まれ(2歳)
体重 13.0kg
性格 優しい性格元気で頭がいい



避妊手術済み 2010.04
ワクチン接種済み 2010.04








どう云ういきさつで5頭まで増えてしまったのかって事も飼い主から詳しく聞くには聞いたが、ここで新たに説明するにはあっし自身が今以上にブルーな気持ちになってしまうので、あえて書き控えさせていただく事に。。。


しかし、よくもまぁ、こんだけ信じられない依頼が次から次へと舞い込んで来るもんだと、最近では呆れるどころか感心すら覚える。


このブログで何度も書かせていただいてるが、あっしは三度のメシよりが大好きだ

極端な話さえいてくれれば、友達や伴侶がいなくてもぜーーーんぜん寂しくないし、根本的に人間との関わりを苦手としているあっしにしてみれば、とだけの生活は穏やかで安らげる毎日を送れるとも思っている・・・イヤ、思っていた

だからそんな可愛い可愛い達が悲しい目にあっているのを黙って見過ごす事が出来なくて、その強い想いがこの活動を始めるキッカケともなったのだが・・・この活動に関われば関わるほどその考えは甘かったと云う事に気づかされた

そうなのだ・・・
そう云う境遇の達と接すれば接するほど、同じ位またはそれ以上の人間たちとも関わりを持たないとならないのだ。
おまけにとだけの平和な生活どころか、今はまったくのプライベートな時間帯までもが、そう云う非常識な連中に邪魔されている始末で。。。

里親希望者の方々とのやりとりはまったく問題ない(もちろんたまーーーに「えっ」と思う人もいたりはするが、その確率は極めて低い・・・
だって里親として申し出て下さる方は皆さん、色んな事情のある子達の面倒をこの先ずーーーっと見ようとして下さる位だから、もちろん気持ちも経済的にも寛大でを飼う事に関して意識の高い方ばかり・・・あっしにとっては実に有り難い存在である事は間違いない
なので、こう云った方々とのやりとりはその子の幸せへと繋がっていくので、あっしとしてもと~ても楽しい


しかし、それとは真反対にいる人間達、例えばを自分の勝手な都合で手放す、または捨てる、あるいは手放さなくともエサだけは与えるが、散歩はおろか健康管理も一切しないような飼い主としても人間としても失格なヤツら。

不幸な境遇にいる達の前には必ずこう云った輩が前に立ちふさぎ、またそう云う達を救う為にはあっしも真正面から向き合って戦わなければならず、その度に『怒り』・『悲感』・『憎しみ』・『やるせなさ』と云ったダークな感情が吹き出してしまうのが、なんとも辛くて苦しい。
(これがスターウォーズだったら、あっしは騎士団であるジェダイではなく、暗黒面側のダースベーダーになれる事間違いナシだね・・・って、なんのこっちゃ

活動を始めた10年ほど前はあっしもそれこそピチピチのギャルだった事もあり(大ウソこいてるし)、そんな連中は“へ”とも思わず、情熱だけで突っ走り紛糾しまくっていたが、ここ2~3年は一気に歳を取り衰えてきたせいか(なんてったって、すでに棺おけに片足突っ込んちゃってる身だしね)体力もズンと落ちてきて、またそうなると精神面にも影響し始め、ちょっとした事でへコたれる事もしばしば・・・

正直今はその辺りの微調整を計りながらの活動なのだが、依頼してくる連中たちはそんな事はまったくのおかまいなし

あとどれ位この活動を続けられるかはあっし自身でさえもわからないでいるが、こう云った連中との関わりに対して、本来ならば使わなくても良い無駄なエネルギーの放出をどうしたら最小限に抑えられるかが今後の課題となってくる



頑張れニッポ~ン

ガンバレてやんでぇ~

寂しい事に誰も云ってくれないので、自分で叱咤激励してみた




               

あっ、ついでにコチラも・・・



琉球犬Mixの2兄弟も里親募集中

timgd41155-6.jpg



性格の良さが売りの憎めない2兄弟


虎南丸の預かりブログはコチラ

http://konan10.blog97.fc2.com/

琉の預かりブログはコチラ

http://blog.goo.ne.jp/azukariwan





お次は・・・
放浪犬・リキの里親さん募集中



riki8.jpg




















 
 
生後1~2歳位のMixの男の子
体重8.4kg 
毛色 柴犬タイプの茶色
毛質 中毛
性格 とにかく穏やか・・・無駄吠えも一切なし 
人にも友好的なので、小さなお子さんや年配の方のいるご家庭でもOK

駆虫済み2009.12.30
ワクチン接種&去勢手術済み(2010.02.12)
フィラリア陰性(月の1度フィラリア薬投与)



そんでもって、もう一丁

放浪犬さんぴん の里親さんも同時募集中


san1.jpgsan2.jpg













同士の相性は今ひとつ微妙ではあるが・・・人懐っこい良い子である事は間違いなし


中型犬の男の子 (仮名:さんぴん)
年齢 1~2歳前後
体重 15.0kg
毛色 茶色に黒と白が混じっている
ワクチン接種(2010.0128)
去勢手術済み(2010.01.28)
フィラリア陰性



この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・
4-mail-dog.gif

    




               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[19回]



3月から募集をかけていた記事番号60番のゴールデンMix・ラブに里親さんが決まった

100325_4.jpg





なんでこんな可愛い子を見放す事が出来ちゃうのかねぇ~
・・あっしには、まったくもって理解出来んっっ










今回里親さんとなって頂く方は、東京にお住まいのご夫婦二人暮らしで、先住が2頭いるお宅。
ラブの旅立ちは4/11(日)で、ありすを福岡まで連れて行って下さった友人・Hさんのご主人様が今回も仕事で東京へ行くので、ラブを羽田まで連れて行って下さる事となっている(Hさん&だんな様、いつもホントにありがちょね~


126759245614116132459.jpg




あたい・・・
今度こそは幸せになりましゅ









しかし・・・このゴルMixのラブ・・・県外、石垣市内問わず、な、なんと12名の方から問い合わせ&申し込み合わせがあったのには、さすがのあっしも正直ビックらこいたっス(ハッキリ云って、12名とのでの対応は、時間も労力もハンパでなく・・・ばぁさんであるあっしには体力的にも精神的にもホントのホントにキツかった
でもって、この12名の方々が、他の募集中の子達にも目を向けてくれると有り難いんだけどなぁ~~~


そんな多くの候補者の中から今回ラブを託す事となった東京の里親・Nさんに決定するまでには、色々な問題や選ぶ際の迷いや葛藤もあるにはあったが、何度も電話とメールでのやりとりをして行った中で「Nさんの所へ行ったら、ラブは間違いなく幸せに暮らしていけるだう」と云う確信と、Nさんと奥様から信頼と安心感を持たせて頂けた事が今回の大きな決め手となった



100325_2.jpg





人を疑う事を知らない、この純粋で真っ直ぐな目に弱いんよ。。。







元飼い主がラブを飼育放棄するまでの経緯は、ここではあえて説明するつもりはないが(・・・つうか、呆れて書く気にもなれない)、ラブには今度こそ幸せになって欲しいとただただ願ふ





               

あっ、そしてコチラもついでに・・・



琉球犬Mixの2兄弟も里親募集中

timgd41155-6.jpg



性格の良さが売りの憎めない2兄弟


虎南丸の預かりブログはコチラ

http://konan10.blog97.fc2.com/

琉の預かりブログはコチラ

http://blog.goo.ne.jp/azukariwan





そんでもって、もう一丁


放浪犬さんぴん の里親さんも同時募集中


san1.jpgsan2.jpg













同士の相性は今ひとつ微妙ではあるが・・・人懐っこい良い子である事は間違いなし


中型犬の男の子 (仮名:さんぴん)
年齢 1~2歳前後
体重 15.0kg
毛色 茶色に黒と白が混じっている
ワクチン接種(2010.0128)
去勢手術済み(2010.01.28)
フィラリア陰性



この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・
4-mail-dog.gif

    




               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ
 

拍手[8回]

 
早いもんで、もう4月に突入。
やっと(地獄の)「わんわんclub収支決算報告」も済んで、ホッとする間もなく、里親さんの決まった子達の空港送りや、かと思うとまたまた次の依頼が入ったり・・・と、相変わらずのバタバタぶり

(もしかすると、あっしの前世は“まぐろ”だったんぢゃないか)って、真剣に考えてしまう事が多々ある。
なんか「わしゃ、止まると死ぬんぢゃ~」ってところが共感できるっつうか、まぐろ達が泳いでる姿を見て自分の姿と重ね合わせ(たまには休んでも良いんだよ~)と、思わず云ってあげてしまいそうになる切なさがあるっつうか。。。涙



こんな所で、自己分析してても始まらないので・・・
そんな事より、里親さんの元へ行った子達のご報告でもするとしようかのぉ~~~


まずは
母親・ミキ&小夏の母子

母親・ミキは市内に住む方の元で長い長いトライアル期間を経て、この度正式に里親さんとなって頂くことになった。

名前も『ミキ』『あちこ』と命名。。。


fa356eac.jpeg






あちこ・・・
トリミングへ連れて行かれ“おにぎりカット”に。。。










・・で、先日里親・Oさん&あちこがわんわんclubへ遊びにいらした時の様子

achiko1.jpg








と~っても良い笑顔のあちこ







       achiko2.jpg




ボール遊びが大好きなあちこの為に、常にボールを持ち歩いてるOさんなのだ












元飼い主の所にいた頃のあちこは、こんなに可愛い笑顔を見せることはなかった・・・と云うより無表情に近かったかも
本当に今が幸せなんだね、あちこ

あちこを迎え入れて下さってから始められた里親Oさんのブログはコチラ
        
あちこ~こ~Life@ishigaki

あちこの可愛さが「これでもか」って云う位にギュッと詰まっているブログだ


・・・でもって、片やあちこの子供・小夏も晴れて佐賀県の里親・Yさんの元へ・・・



ちなみに『小夏』の名前は『ありす』と命名

先住のわんちゃんを昨年末に亡くされ、悲しみの日々を送っていたYさんだが、小夏を迎え入れた日から生活は一変・・・それはそれは忙しく楽しい毎日を過ごされてるとの事。
まめにご報告を送って下さるのだが、そのYさんの嬉しさが伝わるような内容と画像がなんとも微笑ましい

里親Yさんからのありすの画像にはいつもタイトルが付いてる。
今回はそれも一緒にご紹介する事に。。。


alisu5.jpg



タイトル
『ありすとラベンダー』






alisu6.jpg


タイトル
『朗報です
ありす・・・とぉとぉ“女の子”に


そのお祝いとしてYさんから贈られたサニタリーショーツを履いて寝てるありす。。。




alisu4.jpg alisu3.jpg







タイトル
『ありすと桜』




桜並木がめっちゃキレイ





四季のない石垣に住んでいると、時々妙に季節の移り変わりが恋しくなる
そんな時に里親さん方から頂く達の画像の背景に、桜や紅葉や雪景色なんぞが写り込んでたりすると、それだけでテンションが高くなるあっし

Yさん
素敵な景色の画像を送って下さって・・・ありがちょ~


あちこ&ありす・・・親子共々、それぞれ心優しい里親さんの元で暮らせるようになって、ホント良かったね



親子繋がりで・・・
ありす達を生んだ、そのまた前にあちこが生んだ子供・ティナの里親Kさんのブログはコチラ
   
赤い糸は1600キロ

 
そう・・・ありすとティナは異父姉妹なんよ・・・しかも一年の間に2回も立て続けに産まさせられるハメに・・・何度もあちこに子供を作らせても罪悪感すらも感じないどころか、避妊手術を受けさせる気もなかった元飼い主・・・考えれば考えるほど、心の底からホント憎いっっス



最後にこの場をお借りして・・・
この親子を里親さんの元へ送り出すまでの期間、全面協力をして下さった・・・

都わすれさん

かんちゃんゆうちゃん夫妻

Hさんご夫妻

・・・本当にありがとうございました



そしてこちら
トイプーMix・じじはと云うと・・・現在、里親希望者宅にて1週間~10日間位の“トライアル”中



d063af72.jpeg





トライアル4日目・・・
今の所は里親候補宅で順調に暮らしている












じじも、このまま決まってくれると良いのだが。。。



               

あっ、そしてコチラもついでに・・・



琉球犬Mixの2兄弟も里親募集中

timgd41155-6.jpg



性格の良さが売りの憎めない2兄弟


虎南丸の預かりブログはコチラ

http://konan10.blog97.fc2.com/

琉の預かりブログはコチラ

http://blog.goo.ne.jp/azukariwan





そんでもって、もう一丁


放浪さんぴん の里親さんも同時募集中


san1.jpgsan2.jpg













同士の相性は今ひとつ微妙ではあるが・・・人懐っこい良い子である事は間違いなし




この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・
4-mail-dog.gif

    




               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ
 

拍手[4回]


記事番号63番の白の男の子シロだが・・・今日晴れて静岡の里親Mさんの元へ旅立って行く事が出来た


14371047.jpeg






名前も仮の“シロ”新たに“マリオ”と名付けられた











今朝からマリオを空港へ送るまでの間に諸々のエピソード(問題)もあり、今日中に送れないのでは()と一時ヒヤヒヤで胃もキリキリもんではったが、最後はなんとか状況の帳尻も合い()時間の遅れもまったく無く無事に送り出す事が出来たので、まぁ、結果オーライで、今日の所は良しとしよう


ちなみに・・・里親Mさんは、3年ほど前にわんわんclubから“ひなのすけ”の里親さんとなって下さった方でもあり、2頭目としてマリオを迎えて下さった

本当に本当にありがとうございぜいやす

murabayashihinanosuke.jpg


チビわん時代(2006年11月)のひなのすけ
めっちゃラブリー







hinanosuke.jpg



・・・で、現在のひなのすけ

実に凛々しく、立派な男に成長したのぉ~












そんでもって参考までに・・・里親MさんのHP(ブログ)はコチラ
     
ひとりぼっちんぐ

里親Mさんはプロのカイトサーファーであるので、ブログにはサーフィンに関する話題が多いのだが、そんな中ひなのすけもチョコチョコと登場している
そして今後はマリオの登場も増えるかも
今から楽しみぃ~

皆さんも良かったら一度覗いて下せいやし



bc738014.jpeg




里親Mさんとひなのすけの2ショット

やっぱ“海の男”と“わんこ”は絵になるのぉ~










さぁ
そしていよいよ明日は、記事番号
53番テリア系Mix女の子(みきの子)が佐賀県の里親さんの元へと旅立って行く予定

f5f744ed.jpeg





あたいも新しいお母さんの所へ行くでしゅ









あっしも連日の空港通いで、心身ともに少々キツイ状態ではあるが

 達の幸せの為な~ら、エ~ンヤコ~ラ 

・・・てなもんで、老体に鞭打って(ついでにユン〇ルも飲んで)頑張るぞっと



               

あっ、そしてコチラもついでに・・・

トイプーMix・じじの里親さんを募集中!


d063af72.jpeg






男の子なのに穏やか~な性格の可愛い子














琉球犬Mixの2兄弟も里親募集中

timgd41155-6.jpg



性格の良さが売りの憎めない2兄弟


虎南丸の預かりブログはコチラ

http://konan10.blog97.fc2.com/

琉の預かりブログはコチラ

http://blog.goo.ne.jp/azukariwan

そんでもって、この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・
4-mail-dog.gif

    




               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ
 

拍手[1回]


忙しく、ここに現在の状況を綴る時間がない今日このごろ。。。

募集中わん達に関しては・・・
記事番号60番 
ゴールデンのMixの女の子に計5名の人から問い合わせや申し込みがあり、現在その方々とのやり取りに追われ、53番テリア系Mix女の子(みきの子)には2名から問い合わせが・・・そして63番の白の男の子は、有難い事に里親さんが決まり、明日静岡へ旅立つ事となった。

保護達の手術関係も、2月~3月にかけて避妊手術2頭&去勢手術2頭を受けさせて抜糸もそれぞれ済んで、今は一旦小休止。

そして肝心なわんわんclubの2009年度の『収支決算報告』もやらなければならず(実はこれがユウウツで一番頭がイタイ・・・もう少しだけ時間を下せ~い

またもう一つ大事な大事な保護活動の収入源でもあるペットシッターやお預かりも、そこそこではあるが依頼が入ったりしてるし・・・
そんなこんなで目が回るほど忙しく、寝不足気味でだいぶお疲れモードの大変な毎日ではあるが・・・と、同時に、保護達を1日も早く1頭でも多く里親さんの元へ送り出したいあっしにとっては実に充実した日々でもある事も確かなのだ

やっぱ問い合わせや申し込みがあるってだけで、いくらでも頑張れるっス



               

あっ、そしてコチラもついでに・・・

トイプーMix・じじの里親さんを募集中!


d063af72.jpeg






男の子なのに穏やか~な性格の可愛い子














琉球犬Mixの2兄弟も里親募集中

timgd41155-6.jpg



性格の良さが売りの憎めない2兄弟


虎南丸の預かりブログはコチラ

http://konan10.blog97.fc2.com/

琉の預かりブログはコチラ

http://blog.goo.ne.jp/azukariwan

そんでもって、この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・
4-mail-dog.gif

    




               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ
 

拍手[4回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/07 てやんでぇ!]
[06/06 YAMA]
[06/05 てやんでぇ!]
[06/05 ちゃまママ]
[06/03 てやんでぇ!]
プロフィール
HN:
てやんでぃべらぼうめ!
HP:
性別:
女性
自己紹介:
東京生まれの東京育ち
・・・が何を思ったか、1993年に突然(?)石垣に移り住む。

1999年 
わんの保護活動を目的とした『わんわんclub』を個人的に立ち上げる(・・・でもって、未だに一人きり・・・って、一体どう言うこっちゃ!?)

かに座
O型

怠け者でものぐさなあっし・・・ブログ更新もまめには出来ないと思うので、1週間に1度位の割合で覗きに来て下せいやし☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
前のページ   次のページ

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]