忍者ブログ
石垣島でわんの保護活動をしてます。 涙あり、笑いありのボランティア日記。 少々すっトボケてはおりますが、本人は至って真面目・・・なつもり!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


初七日を迎えた

11月15日(木) 17時半過ぎ・・・

甘えん坊で寂しがり屋の侘助が、長男坊・茶々丸も一緒に虹の橋へ連れて行ってしまいました。


17歳と7カ月でした。


0bd0576c.jpeg


















亡くなる当日の朝ご飯もしっかり食べて、お昼すぎにしたもコロッコロのとっても健康的なでした

息を引き取る直前は苦しそうにしてましたが、それから間もなく静かに永遠の眠りにつきました。


まさに天寿を全うし、良い形で最期を迎えられたと思っています。


大切な2人の息子をほぼ同時に失ってしまい、寂しくないって云ったらウソになりますが、茶々丸も侘助も仲良く一緒に虹の橋を渡って行けるのならば(2人とも安心だろうなぁ~)って、こう云う結果に落ち着いて逆に良かったと思っている自分がいます。


c9ef8013.jpeg





昨年、川遊びに行った時のもの・・・
最後となってしまった茶々丸と侘助の2ショット













CA270227.jpg





みんなで仲良くおやつをもらってたのが、
まるで昨日のよう。。。










茶々丸~
  侘助~

母ちゃんも、もう少ししたらそっちへ行くから、橋のたもとで先に行った達と一緒に待ってるんだよ~~~!!



拍手[23回]

PR


長男坊・茶々丸が寝たきり状態になってから今日までの月日である。


2/8の17歳の誕生日を迎えたあたりから、身体のアチコチが徐々に弱ってきてはいたが・・・


それでも補助器具をつかったりして、毎日少しずつ歩いて自力で排便もしていた

だが、この3か月ほどで一気に衰え、とぉとぉ完全寝たきりの状態に。。。


chacha18.jpg














今は異常とも云える食欲が、途切れかかっている命の線をかろうじて繋ぎ止めてくれている


こんな姿にはなっちゃったけれどね・・・
母ちゃんは、アンタの世話をしてる時が何よりも楽しくて仕方ないよっっ







わんわんclubの保護わんブログはコチラ
http://wanwanclubdiary.blog60.fc2.com/


ここを覗いてもらえば、保護わん達の日常の様子が一括で具間見られまふ
み~んなどの子も可愛らしい子ばかり
一日も早く、優しい里親さんが現れてくれますように。。。



 

拍手[8回]


日頃お世話になってる方からお中元を頂いた。
中味はカルピスのセットだ。

やっぱ夏と云ったらカルピスっしょっっ
あ~懐かすぃ~
子供の頃は、あっしにとっての憧れの飲み物だったな(遠い目・・・
あの頃は水よりカルピスの分量の割合があまりにも濃すぎると母親によく怒られていたが、今はなんの気兼ねもなくカルピスウォーターを日々がブ飲みしているあっし
大人だよねぇ~(どこがっっ

Yes, calpis
“ちっちゃな恋人”ジミー・オズモンドの顔がふっと思い出された。

まっ、そんな話はどうでも良く・・・(出たぁ~“どうでも良い話第2弾


この数ヶ月と言うもの、父親・シロの親子達や小梅の登場&世話、テリア系親子の依頼や、その他諸々の細かな相談事に追われ、我が家のわん達の世話やケアーがおろそかになりがちだった。

まっ、ウチの達はみなマイペースな奴らばかりなので、「もっとかまえぇ~」とばかりにストレスを抱え込むような事がないので、あっし自身とても助かっているのだが、それにしても見た目のあまりの見苦しさに(夏だからね・・・少しはスッキリさせないとヤバイっしょ)とばかりに、長男坊・茶々丸と次男坊・侘助をトリミングへ連れて行った



chacha8.jpgchacha7.jpg









             
長男坊・茶々丸、トリミング前とトリミング後






wabisuke4.jpgwabisuke3.jpg









         
同じく次男坊・侘助、トリミング前とトリミング後






茶々丸はいつもの頭の先っちょから尻尾まで“全身ツルツルボウズ”カット、侘助は首から下をこれでもかって云う位の“超サマーカット”まっ、こんなもんでOKしょっっ


8a245979.jpeg


散歩時の保護わん・福(左)&侘助(右)・・・
なぜか福がやたらとデカく写ってしまった







さて、次回は四男坊・Pちゃんと長女・Qちゃんの番だね。。。


0f3d2428.jpeg




今は何も知らず、平和な気分でいるP(右)Q(左)コンビ・・・実はトリミングが大の苦手









               

『わんわんカレンダー2010年度版』

2010.png










・・・の登録受付中です


皆様のお宅の可愛い達が主役です
からのご登録&お申し込みをスタッフ一同お待ちしておりま~す

詳細は・・・
わんわんclubカレンダー事務局まで



                

あっ、そしてコチラもついでに・・・

とても人懐っこく、穏やかな
父親・シロの里親さんも募集中!!


90a5e1d9.jpeg



毎日、この笑顔を見せてくれてありがとね











お問い合わせはこちらまで・・・
4-mail-dog.gif

     

               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ
 

拍手[0回]


今日、我が家の四男坊・Pちゃんが病院へ行き抜歯をして来た。

確か昨年の暮れあたりだったと思う。
何らかの拍子に前歯が欠けてしまったのだが、その頃ちょうど相棒の父親の事でバタバタしていた為、そのままの状態が続いてしまい・・・それらの用事もやっと落ち着いた先月後半、あらためて確認してみたら隣の歯もグラグラしていて・・・

すぐさま病院へ連れて行き心臓を調べてもらい「大丈夫異常なし」との診断だったので、その場で予約を入れて今日抜歯&残りの歯の歯石取りをして頂いた。



P-chan3.jpg




うーんと・・・
前歯が2本ありませんが、ナニか










幸いにも他の歯には影響は無く、汚れもそれほど酷くはなかったらしいので、これでひとまずは安心



Pちゃんは、同じく我が家の長女・Qちゃんと兄妹の関係にある。


PQ.jpg












 Pちゃん(左)とQちゃん(右)・・・現在共に10歳



そもそもPとQは、あっしが今の家へ越してきて間もない頃に、近くのパイナップル畑に捨てられていただった。
その当時は、確かそこにチビわんが5~6頭位はいたように記憶している。
ただそれらのチビ達が全てPQの兄弟達ではなかったのは、そのパイナップル畑の持ち主から聞いた話で、その持ち主は昼の間だけそこに来て畑をしながらそのチビわん達にドックフードをあげるだけの面倒をみていたし、あっし自身特に気にも留めてなかったのは、その頃はまだ保護活動に手を染めて()なかったからでもあった。

元々PとQは3兄弟だった。
ある程度成長したチビわん達は、畑だけでは飽き足らず、我が家の辺りにもテリトリーを広げてウロつき始めた。
あっしはその姿を目にする度にその3頭のチビらをOPQと名付けていた。
誰がOで誰がPとかと言う特定はしてなかったのだが、とにかく勝手にそう呼んでいた。

それから間もなく、近所の人から「最近ウロついている犬達に迷惑しているので、○○さんが近い内に保健所を呼ぶらしいよ」と言う話を聞いた。

(え”-------っっそれって
と、一人焦るあっし


すぐさま畑へ走り持ち主に事情を説明した所「確かにエサはやってるけどよ、ウチで飼っている訳じゃないさぁ~」と悪びれもなくニコやかに話す。


(え”-------っっそれはないんぢゃない
と、再び一人焦るあっし


それから、のっぺりと皺の伸びきってしまった脳みそを使い、あれこれと考えを巡らしながら出た答えは、(ここはあっしが保護するしかしかない)・・・と

畑の持ち主はアテにならないし、とりあえずドックフードで釣ってウチへ引き込む作戦に出た。

案の定、Pは簡単にエサに釣られ我が家に入ってきた。
それに引き換えQは思いのほか警戒心が強く、我が家に入ってくるまでに3日ほどかかった。
幸いにも近所の○○が、その間、保健所を呼ぶ事はなかったのが救いであった。

・・・が、しかしその間、残りの兄弟Oが姿を現す事はなく、畑はもちろんその周辺をくまなく探したが結局見つけきれなかった。

(ひょっとしてすでに保健所に捕まってしまったか)と、なかば諦めていたのだが(注:この頃はまだ保護活動をしてなかったのもあり、そんな時はどうしたら良いかの方法すら思いつかなかった)、少し後になってウチの近所の畑のおじぃに聞いた話によると、兄弟Oは不幸にも毒を食べて死んでしまったらしい。


救い出すのがあとほんの少しだけ早かったらOは死なずに済んだのに・・・あ~、もう、なんてこったい


この事は思い出すと、今でも悔やまれてならない。。。


その当時我が家には・・・


8afd4607.jpeg



長男坊の茶々丸
(現在14歳)











wabisuke2.JPG






次男坊の侘助
(現在13歳)







Take.jpg


三男坊の竹蔵
(享年7歳)






・・・と、すでに3頭がいた事もあり、相棒へは相変わらずの承諾なしの保護と言う事もあり、相棒には「飼い主を探すから・・・とりあえずそれまではウチで・・・」と言う事を平身低頭でひたすらお願いし続けた・・・と記憶している(なんと云っても、自分に都合の悪い事はすぐに忘れる調子のイイあっしなもんで・・・

その後、手作りでせっせと市内向けのチラシを作りアチコチ貼るもこれと云った反応もなく・・・(その頃はパソコンすら持ってなかったのだ


それから相棒の目をごまかしつつも、PとQは徐々に“我が家の子”となって来た訳なのだが、その作戦にハタと気が付いた相棒は「オレは自分の仕事を常に優先させていきたいから我が家のも保護してきたの世話は一切見ない。その代わりに今後も保護して来ても良いが、必ず新しい飼い主を見つける事と近所との揉め事を起こして迷惑をかけない事」をヤツなりの作戦として条件を挙げてきた。

まっ、ある意味、あっしも自分の考えや活動プランがあるし、ヘタに相棒が首を突っ込まれるのは面倒でもあるからして、そこんところは双方で快諾

そんな所から、あっしの保護活動人生が始まったのだ

しかし・・・その時から今現在に至るまで、相棒に対する一切の世話をした事はない
その間あっしがインフルエンザにかかって40度の熱が出た時もフラフラになりながら散歩へ行ったし、足を挫いてシップを貼りまくっていた時も片足をズルズルと引きずりながらも20頭前後の達の朝&夕の散歩は絶対に欠かさなかった。

そしてその条件は10年以上経った今でも、見事なほどに遂行され続けているのだ
(こうして考えてみると、ウチの相棒は限りなく鬼に近いかもしれん・・・


話が完全に逸れてしまったが・・・
とどのつまり・・・まっ、PちゃんもQちゃんも今となっては我が家の子になっていてくれて、ホント良かったって話で・・・


P2.jpg




つい最近トリミングもしてもらってスッキリ















P-chan4.jpg






寝ている時が一番幸せなの
















                 


現在わんわんカレンダー事務局では、来年度へ向けわんわんclubカレンダーを制作するために、スタッフを募集しております。


えっと・・・カレンダースタッフ&わんに関するお問い合わせ及びお申し込みは・・・

わんわんclubまで




ranking.gif


   良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[0回]


今日は我が家の長男坊・茶々丸の14回目の誕生日

(参考までに・・・茶々丸を迎える事になったいきさつはコチラをどうぞ・・・http://wanwanclub.blog.shinobi.jp/Entry/7/ )


CA270131.jpg






ボク、茶々丸っス










あっ、ちなみに2月8日で茶々丸と同じ日に誕生日なのは・・・

ごんこちゃん  (毎年わんわんclubカレンダーに登録&協力して下さってる方)

詩々実のパパ  (古~い付き合いの友人・・・と言うか、飲み仲間)

はっぴぃばーすでぃー



あっしの所では常に保護わん達が多い事もあり、誕生日だからと云って特別に何かをする訳ではないけれど、気持ち程度に夕ご飯を手作りにしてみた(っつうか、誰かの誕生日でなくても週に2~3度は必ず手作り食にしてるんだけどね・・・

e3030eea.jpeg


毎度お馴染みの手作り食・・・







8afd4607.jpeg





は、早く食わせれ~~~










茶々丸は14歳とは思えない程、見た目も若々しく、健康面においても何の問題もなくまだまだ元気だ
・・・が、良~く良~く見ていくと(う~む~コヤツ、やっぱ確実にジィちゃんになってきてるかも)と思える事が少しずつだけど増えてきてるのも確か。

今までスッと飛び乗れたハズの車の後部座席が3回に1度は失敗したり、大好物の『ささみ巻き巻きガム』も食べきれずに残す事も多くなった。
睡眠時間もこれまで以上に長くなってきているし、何よりも(どこまで行ったら気が済むんだ)って云う位大好きだったお散歩も、ここ最近ではある程度歩いてオシッコ&ウンチを済ませると自らチャッチャと車に乗り込んでしまう始末で・・・あっし自身にしてみたら他の子達のお散歩も後に控えているし、とーーーーっても楽チンではあるりのだけれど、反面茶々丸との唯一のコミュニケーションが短くなってしまった事がなんだか物足りないと言うか淋しい気持ちでもある

まだ14歳
でも、もう14歳


アトドレクライ、イッショニクラシテイケルノダロウカ


茶々丸を我が家に迎えた事がキッカケで、あっしの(華々しい)わん生活が始まり、また保護活動を始める道のりへと繋がった。

云わば茶々丸の存在が、あっしの人生を大きく変えたと云っても過言ではない

大事な大事な我が子・茶々丸には、いつまでも可愛く、いつまでもワガママ坊主で、そしていつまでも元気でいて欲しい・・・と、ただ願ふのみ

CA270232.jpg


オヤスミ~
・・・イイ夢見てよん












えっと・・・わんに関するお問い合わせ及びお申し込みは・・・

わんわんclubまで



ranking.gif


    
良かったらポチっとしてちょっっ


拍手[0回]


我が家の次男坊・侘助が2~3日前から変な咳をし始めた
だいたいが夜中から明け方にかけてなのだが、むせる様な咳を1回した後には必ず「オエー」と吐き気のおまけ付きで、前の日より更に酷くなって来たので急遽病院へ・・・


wabi1.jpg






昼間は大丈夫なんだけども・・・






wabisuke2.JPG









でも・・・薬飲み始めたらだいぶ楽になってきたよ






030419_1723002.jpg




だからみんなとも元気良くお散歩へ行ったよ






CA270228.jpg




元々食いしん坊なボク
おやつチョーダイ










wabi2.jpg




おかげさんで、今日も幸せな一日だったよ・・・








先生の診断結果はと言うと・・・歳を取って来て段々と気管が狭くなってきてるんだとか
(あとは、ほんの少~しだけ “おデブである” と言う事も関係あり
「ダイエットをさせないとイケません」とのご忠告も頂いてしまいました

考えてみれば、侘助ももう12歳だからね・・・すでにお目々の方も白内障が少しずつ進行して来てるみたいだし、そろそろ色んな症状が出てくる時期に入ってきたって事なんだよなぁ~~~
でも大きな病気とかでなくて、ホントに良かった。。。



hinata2.jpg








コチラ、現在里親募集中の『ひな太』
(去勢)手術の経過も良好

とても甘えん坊の可愛い子どぇ~す







ひな太はもちろんの事、他の募集中の子達も含めて、お問い合わせ及びお申し込みは・・・

わんわんclubまで



ranking.gif


    
相変わらず気温30℃以上の夏日が続いている石垣ではあるが、でもこの2~3日は台風の影響で風が吹いているのもあり、昼間でもそれなりに結構過しやすかったりする

あ~、いっそこのまま秋に突入してくんないだろうか
歳を取って来たせいか、年々暑さが身に応えてきてるあっし
今年もやっとだと言うのに、来年は今以上に(身も心も)ヨボヨボのヨレヨレになってると思うんで、はたしてこの石垣島での夏を越せるのかどうか・・・

拍手[0回]

今年も残す所、泣いても笑ってもあと10分弱。。。

“戌年”も、とうとう終っちまう事だし・・・我が家の戌(年)達から、ここを訪れて下さった皆々様へ今年最後のご挨拶・・・

「皆しゃん、今年もお世話になりまちた
     また来年もヨロシクお願いしまっしゅ


       《わんわんclub・オールメンバーズ》

chacha.jpg

 


長男坊・茶々丸(ちゃちゃまる)

 

wabisuke1.jpg

 


次男坊・侘助(わびすけ)

 

 

p.jpg

 


三男坊・P(ぴー)

Q.jpg

 

 

長女・Q(きゅー)

 

    kenbo.jpg

 

保護わん・健坊(けんぼう)

 

shizuku.jpg

 

保護わん・雫(しずく)

 

 

 

ibuki4.jpg

 

保護わん・息吹(いぶき)

 

nagomi.jpg

 

保護わん・和美(なごみ)

 

 

 

kaede1.jpg

 

保護わん・楓(かえで)

momiji2.jpg

 

 

 

 
                    保護わん・紅葉(もみじ)

kojiro.jpg

 

保護わん・小次郎(こじろう)

kura4.jpg

 

 

 


                  保護わん・蔵之介(くらのすけ)

tumugi.jpg

 

保護わん・紬(つむぎ)

saku2.jpg

 

 

 

  
                  保護わん・朔太郎(さくたろう)

fuku1.jpg

 

保護わん・福(ふく)

 

 

あ~んど・・・

061206_1701~0001.jpg

 

チビチビ軍団くわっっ

 

 

 

・・・と、まぁ、本当にこのように申しているかどうかは定かではないが・・・

この一年ブログをご愛読下さいまして、誠にありがとうございやしたっっ(・・・って、アンタ12月からブログを始めたばっかじゃん

皆様、どうか良いお年を~~~

ranking.gif

    
来年もこの“ノーテンキヤロー”の為に「ひと肌脱いでやろうぢゃないか」っつう奇特な方は、コチラをポチッとお願いしまっす

 

 

拍手[0回]

定期的に訪れるカイカイの症状が始まってしまったので、茶々丸をトリミングへ連れて行った。

…で、ご覧の通りジャーン‘つるつるボンズ’にへ~んし~ん

chacha1     
      《変身前》           《変身後》

我が家の長男坊・茶々丸(10歳)は、シーズー(母わん)とM・シュナウザー(父わん)とのMixである。
その当時住んでいたアパートの近所の家で産まれた子だった。
隣りの住人が「てやんでぇさん(←本来はこんな名前ぢゃないが…当たり前だ…)、XXさんとこで子犬が産まれて貰い手を探してるってよ…」てな話を聞いて「んじゃあ、ちょいと見に行くかぃ?」と気軽な気持ちで行った所、その帰りにはしっかりチビ茶々を抱っこしていた…と言う、我が家にとってなんとも安易な‘わんライフ’の幕開けだった。

そこの家はブリーダー(まがい?)をしていて、同犬種同士でない子らが生まれては誰かれなく欲しいと言った人達に無料(タダ)であげていた(こんなんで良いのか?今思うと恐ろしい話だが…現在はブリーダーもやってないし、引っ越しもしてそこにいないし(石垣市内には住んでいるが・・・)、あれから10年も経った今‘時効’って事でバラしちゃいました…ダハハ)

トリミングをする前の茶々丸は、シルクのような手触りのツヤツヤでキレイな毛並みをしている(ややバカ)
そして、クリクリのお目々がチャームポイント(だいぶバカ)
誰が教えた訳でもないのに食べ物を欲しがる際、人の膝の上に顎を乗せキラキラお目々で物をねだる→その可愛い姿につい根負けしてしまう(ここまで来ると、もう手の施しようのないバカ…)

こんなヤツが果たしてわんの保護活動なんぞをしてて良いのか?っつう話だが、まっ、まっ、そこん所はどうか穏便に…オ・ン・ビ・ンに…イヒヒヒヒ(この下卑たる笑いが余計に腹立たしい)

こんな大ばかヤローの我が輩ではあるが(いつから夏目漱石に…)、唯一の救い()は我が家の子達に被り物や洋服を着せると言った類の物をこれまでに一度もさせた事がない事。

う~ん、なんて言うのかなぁ~

わんはわんらしくと言うのか、私自身チャラチャラと着飾るのが好きぢゃないもんで(その代わりと言っちゃあナンだが、性格はこれでもかって位のチャラチャラ系←なんで半疑問)、わんにもシンプルでいて欲しいとの考えからだ。

そんな我が輩だったが…(この辺りから雲行きが段々怪しくなる…)

いつものように今回も、綺麗なトリマーのお姉さんから(キレイなお姉さんはスキですか?)「茶々丸君のトリミングが終わりました~」の連絡が入り迎えに行くと…いつもと同じ‘つるつるボンズ’と化した茶々丸がそこにはいた…が、目を凝らしてよ~くよ~く見てみると(最近すっかり目が遠くなっちまったもんで)、首の所にヒラヒラとした緑色のおリボンがぁ~…しかもご丁寧にクリスマスツリーのオーナメントまでぶら下がってるぅ~オーマイガッ!

うっぎゃああああーーーーーー

             
ボクはこう言ったのはあんまり・・・   これが噂の・・・プッ

親切なトリマーのお姉さんを目の前にして(シンセツなお姉さんはスキですか?)流石にリボンを外す勇気がある訳もなく、引きつった笑顔で「ぢゃぢゃまるっでば、が、がわい゛~い゛~」と言いつつ、その場をチャッチャッと退散
車の中で…と思ってたのだが、時計を見れば保護わん達の散歩タイムも迫ってる事もあり、ひとまずは急いで家路に…
そんなこんなで、気が付けば未だにおリボンを着けままの茶々丸坊ったま…慣れとはまったく恐ろしい物で、3日も4日も経った今では「こうして見たら結構可愛いし、案外似合うんでな~い」な~んて思ってしまう私って一体ナニ…

ここに新たなる『ばか親』の誕生であーる

でも・・・未だに洋服を着せる事に関しては、かすかな抵抗を感じるんだけどね…(これで少しは救われるでしょうか?・・・神様)


次回予告『我が家の子《侘助編》』近日公開予定

ranking.gif 


    
明日の幸せを願って、ポチッとね

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/07 てやんでぇ!]
[06/06 YAMA]
[06/05 てやんでぇ!]
[06/05 ちゃまママ]
[06/03 てやんでぇ!]
プロフィール
HN:
てやんでぃべらぼうめ!
HP:
性別:
女性
自己紹介:
東京生まれの東京育ち
・・・が何を思ったか、1993年に突然(?)石垣に移り住む。

1999年 
わんの保護活動を目的とした『わんわんclub』を個人的に立ち上げる(・・・でもって、未だに一人きり・・・って、一体どう言うこっちゃ!?)

かに座
O型

怠け者でものぐさなあっし・・・ブログ更新もまめには出来ないと思うので、1週間に1度位の割合で覗きに来て下せいやし☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
HOME

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]