忍者ブログ
石垣島でわんの保護活動をしてます。 涙あり、笑いありのボランティア日記。 少々すっトボケてはおりますが、本人は至って真面目・・・なつもり!?
HOME ≫ Entry 「母子捕獲作戦・・・」 ≫ [253] [252] [251] [250] [249] [248] [245] [243] [240] [239] [238]

1ヶ月以上(1週間)のご無沙汰でした。
司会の玉〇宏です。。。


こんなアナログなシャレももぅ通じないくらい、ここを放ったらかし状態にしちまっただよひょえ~

しかし・・・この1ヵ月半の間にとにかく色んな事があったなぁ~~~(遠い目・・・



そんな事はさておき・・・
またまた母子を保護してしまった。


4833177e.jpeg




上 チビわん・生後3ヶ月半くらい
下 母  3歳くらい












初めてこの母子を見かけたのは、早朝我が家の保護わんの散歩時だった。
我が家の近所の県道沿いをフラフラしていたのを通りすがりの車から発見。
そのときは、母+チビわんが2頭いた。

気にはなりながらもあっしもすぐに動く事が出来ないので、一通りの散歩を終えた後急いでその場所へ向ったのだが、すでにその母子の姿は消えていた。


それから1週間。。。
早朝、我が家の保護わんの散歩時に通りすがりの車から再び発見
この時は最後のグループのお散歩だったので、その子達を家へ連れて帰ってすぐにその場所へ向う事が出来た。

今度はいたぞっっ

車から降りて母子のところへ近づくと、母親はなんの警戒心も抱かずあっしの元へ腰をクネクネ、シッポをフリフリしながら寄って来てくれた。

よっしゃー

予め用意しておいた首輪とリードを繋ぐ。

そして今度はチビわんを・・・と思いきや、それまでの様子を見ていたチビは恐怖心を抱いてしまい一向に近づこうとしない・・・それどころか、あっしが優しく「おいで~」と声をかけた途端、走って逃げて行ってしまったではないか


それから母を車に乗せて追いかけるも、畑の中に逃げ込まれ見失う。
しばらく辺りをウロウロと探してみたが、時間だけがむなしく過ぎるばかり・・・この日も午前中から予定がいっぱい詰まっていたので一旦あきらめて帰ることに。。。

そしてその日の夕方母わんを連れてお散歩ついでに見に行くも、チビの姿はなかった。


2日目の朝も姿を見せず。。。


どの位期間放浪していたのか
とにかくご飯を長らく食べてないのは確か・・・一刻も探し出して保護してあげたい

我が家の前に住む、日頃から何かと交流を持つ奥さんにも協力を依頼。
そこの家は高校生の娘の送り迎えの為、毎日町へ2~3往復しその場所を通るので、チビの姿を見つけたら連絡をくれるよう頼んでおいた。


するとその日の夜7時頃、夜ご飯の支度をしていたらその奥さんからがあり、「チビがいた」と。
を連れてその場所へ行って見ると、前の家の娘2人がいてくれてた。
・・・が、チビの姿はそこにはなく、話を聞いてみると娘たちの姿を見た途端、やっぱし恐怖におののき畑の方へ逃げ込んでしまったのだと云う。

あっしの到着を待ってくれてた前の家の娘たちに「もうあとは私の方で探すから帰っていいよ」と声をかけたのだが、帰るどころか一緒に探しはじめてくれた。

それから間もなく、母親も到着してやはり一緒に探してくれた。

しばらく手分けして探しつづけていたが、それでも姿を見付けきれず(もう日も暮れかけてきたし今日はここまでか)とあきらめ車の方へ歩き掛けたその時、畑の中を通る用水路の土管の中からチビらしき鳴き声がっっ

「いたっっ

すぐに母わんを放したところ、なんの躊躇も迷いもなく土管の中に一目散に入っていった(ここでも“母親の愛”を目の当たりにした
そして次の瞬間・・・土管から母わんと母わんの口元をペロペロと舐めるチビの姿が現われた・・・ヤッター

10分ほどその様子をみながらそっとそっと近づいて母わんにリードをつなぎ、チビが母わんにベッタリくっついて離れない事を確認したので、車はその場に置いてそのまま家までテクテク歩きながら連れて帰った。


家に着いて犬舎に入る前にチビは一瞬警戒心を見せたが、母わんがすんなり入っていったので安心したのか、後に続いて入ってくれたのですかさずドアを閉めた。

辺りはもぅすっかり闇に包まれていた。

すぐに車を取りに行かなくてはならないので歩いて家から道に出たところ、前の家の奥さんが待っていてくれて車の置いてあるところまで乗せ行ってくれた・・・ありがたや~



・・・てなワケで、夕暮れ時の“チビ大捕り物騒ぎ”の一幕でござりましたぁ~~~
めでたし、めでたし

テケテンテンテンテン・・・テテン一応お囃子のつもり)



ちなみに・・・2頭いたハズのチビだが、数人の目撃証言により、あっしが保護する2日ほど前に車に轢かれて県道沿いで死んでいた・・・と判明。
どうりでどんなに探しても見当たらないハズだよね・・・ホント可哀想に。。。
あっしがそれを聞いて行った時には、チビの亡骸はすでに片付けられてた後だった・・・あっしがもう少し早く見つけてあげられれば良かったね


現実はいつも残酷なもんなんだよ
でもそこにいつまでも留まってはいられないから、それをも振り切って前に進むしかないんだよね、あっし達のようなボランティアをしている人間は。。。

よっしゃー
無念にも亡くなってしまったそのチビの分まで、生き残った母&チビを絶対に幸せにしてあげるからなぁーーーーーーっっ
待っちょけよ~


               



そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』
ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               

そして・・・

可愛いく賢い“コナン丸”の里親さんも募集中!!



531-2s.jpg













詳しくはコチラのブログを・・・
       
虎南丸の里親さん募集日記


               



ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[10回]

PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[06/07 てやんでぇ!]
[06/06 YAMA]
[06/05 てやんでぇ!]
[06/05 ちゃまママ]
[06/03 てやんでぇ!]
プロフィール
HN:
てやんでぃべらぼうめ!
HP:
性別:
女性
自己紹介:
東京生まれの東京育ち
・・・が何を思ったか、1993年に突然(?)石垣に移り住む。

1999年 
わんの保護活動を目的とした『わんわんclub』を個人的に立ち上げる(・・・でもって、未だに一人きり・・・って、一体どう言うこっちゃ!?)

かに座
O型

怠け者でものぐさなあっし・・・ブログ更新もまめには出来ないと思うので、1週間に1度位の割合で覗きに来て下せいやし☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【てやんでぃべらぼうめ!】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog