忍者ブログ
石垣島でわんの保護活動をしてます。 涙あり、笑いありのボランティア日記。 少々すっトボケてはおりますが、本人は至って真面目・・・なつもり!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰ってまいりやした

5日間も留守にしているとの中はとんでもない事に・・・
・・・てな訳で、今日は一日掃除&洗濯に追われていた。

明日辺りから、少しずつわんわんclubの営業及び活動を再開する予定ではいるのだが・・・予定は未定



一つご報告しておく事に。。。

母親ななの子供達は11月中に2頭とも無事に里親さんが決まり、なな似のチビは市内のH動物病院のK先生のお友達で、東京で動物病院を開業されている先生の弟さんのもとへ行き、現在は「よな」と云う名前で先住のちゃんと共に仲良く、そしてもちろん里親さんご家族にも可愛がられとーーーっても幸せに暮らしている


29d562c4.jpeg


「よな」でしゅ

今はすっかり“箱入り娘”しちゃってましゅ








そしてもう一方の茶チビはと云うと・・・長野県でペンションをされている方の元へ。。。
名前は里親さんのお嬢さんが考えたという「空(そら)」

Image091.jpg

「空」でしゅ
毎晩寝る前に
必ずお母しゃんに抱っこしてもらうのっっ








詳しくは里親さんのブログに空の事(※ブログでは空のHNは“ヨモギ”となっている)が沢山書かれているので、良かったら空の幸せな様子を覗きに行ってみて下せい

白馬だより~野菜畑のおしゃべり


あと、残るは
母親ななのみ
この子は本当に大人しくって可愛くってメチャクチャ良い子


Image107.jpg

体重8.1kg
体長50cm
体高34cm
胴回り43cm



・・・画像で見るよりも、ずーっとコンパクトなサイズ







nana11282.jpg


他のへ対しては上手にご挨拶出来るし(すでに降参ポーズしてる“母親なな”)
どんなとも仲良く遊ぶ事が出来るのだ









nana11281.jpg




そして何よりも人間大好き
隙あらば膝の上に乗ってくる
甘えたくて仕方がないのだ









ここだけの話、チビ2頭(よな&空)よりもマジおススメっす



              


『わんわんカレンダー2010年度版』

一般の方の購入申し込みも只今受付中!


2010.png













詳細は・・・
わんわんclubカレンダー事務局まで



               

あっ、そしてコチラもついでに・・・

トイプーMix・じぃじの里親さんを募集中!


d063af72.jpeg






男の子なのに穏やか~な性格の可愛い子













そして母親ななの里親さんも募集中!

b6b6fe2c.jpeg








年配のご夫婦、または小さなお子さんのいるご家庭にもオススメな子です










琉球犬Mixの2兄弟も里親募集中

ryu1.jpg







性格の良さが売りの憎めない2兄弟













この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・4-mail-dog.gif

    



               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[0回]

PR


人があんだけ『喪中』だって公言してるにもかかわらず、こっちの都合などおかまいなしにあとからあとから依頼は入ってくる。(いい加減向こうの義姉や親戚達に怒られちまうよ~、ホント頼むよ~


本当ならば大阪から戻って来てから・・・とも思ったのだが、この子達は現在育ち盛りで可愛い時期でもあるので、とりあえず画像だけを載せておく事に・・・
もしこれを見て興味をもたれた方がいらっしゃれば、あっしの所までを送って下せい


P1060200.jpg





琉球Mixの女の子











P1060207.jpg





黒&茶&白のコンビの2姉妹









この3姉妹達なんだが、実は我が家のすぐ近所の家で生まれてしまい・・・(実際は5頭生まれたのだが、飼い主がすでに知り合いの所へ2頭あげてしまった・・・しかも畑番用にだと・・・処置なし

飼い主は経済的にまったく不自由のない・・・つうか、少なくとも我が家よりはずーっとずーっと金持ってるどぉーってな感じのお宅で。。。

でもやはりこっちの人特有の「ごときには一銭もかけたくない。病気であろうと子供を産もうとへ連れて行く気持ちはサラサラない」と言うお考え。

昨年のちょうど今頃、母親がこの家に貰われて来た時(よその知り合いの所で生まれた子を押し付けられたらしい)、女の子と言う事もあり、あっしも心配して「女の子だし、子供が生まれてしまったら大変だから、私の方で引き取って新しい飼い主を探すから・・・」と申し出たにもかかわらず「イヤ、大丈夫よ。ウチで養うから心配しなくていいからよ~」とお気楽に云ってたにもかかわらず・・・やっぱこっちが心配してた事が起きちまったぢゃね~か


他に頼る所がないもんで、案の定あっしの所へ「貰ってくれる人を探して欲しい」と依頼して来たのだが、それでも手術は受けない考えなので、あっしの方で「母親の避妊手術を受けさせるから」と何度か説得しに行き、やっとの事で相手も承諾
(なんか可笑しな話ではあるけれど、こっちでは仕方がないんっス


P1060205.jpg













P1060212.jpg















P1060210.jpg


















あっしの記憶が確かならば
この姉妹達が生まれたのは、相棒の義母が亡くなる(10/18)1週間~10日ほど前だったと思う。
なので、もうすぐ生後2ヶ月くらいになるハズ

母親が極端なビビリん坊の為、このチビ達もビビリん坊なところをしっかり受け継いちゃってはいるものの・・・そこはまだチビチビでもあるので、一旦その人に慣れたら子犬らしいあどけな~い表情をふんだんに見せてくれる


10月生まれの3姉妹
一応募集中っス



              


『わんわんカレンダー2010年度版』

一般の方の購入申し込みも只今受付中!


2010.png













詳細は・・・
わんわんclubカレンダー事務局まで



               

あっ、そしてコチラもついでに・・・

トイプーMix・じぃじの里親さんを募集中!


d063af72.jpeg






男の子なのに穏やか~な性格の可愛い子













そして母親ななの里親さんも募集中!

b6b6fe2c.jpeg








年配のご夫婦、または小さなお子さんのいるご家庭にもオススメな子です










琉球犬Mixの2兄弟も里親募集中

ryu1.jpg







性格の良さが売りの憎めない2兄弟













この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・4-mail-dog.gif

    



               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[0回]


お友達のMakotoちゃん(だけど・・・)はネットサーフィンの達人
とにかく「え゛ーーーうっそぉ~マジでぇーーー」と云うようなサイトを見つけてはで教えててくれて、あっしのカサカサにささくれ立った心を解きほぐしてくれる



そんな数多くのサイトの中から、あっしが特に大好きなものの動画をご紹介


まず最初は・・・
こんな子が我が家にもいればイイなぁ~って感じの




このホントにメッチャ可愛い~


お次は・・・
あっしがネットサーフィンしてて、たまたま見つけちゃった動画だけど
まっ
とりあえず観ちゃって下せぇ~




どうです
の表情が満足げに見えるのは、ひょっとしてあっしだけ
でも、飼い主も我が子のように優しく接して、なんかほのぼの~として良かったっしょ


これらを観たら
「よっしゃ
明日も達の為に頑張るぞっっ
って、パワーをもらえるのだ


ホントはもっとお腹抱えて笑えるものの超おススメ動画があったんだけど、もう削除されてしまってて・・・ザンネン



Makotoちゃん(だけど・・・)いつもあんがと~



              


『わんわんカレンダー2010年度版』

購入申し込み受付中!


2010.png













詳細は・・・
わんわんclubカレンダー事務局まで



               

あっ、そしてコチラもついでに・・・

トイプーMix・じぃじの里親さんを募集中!


d063af72.jpeg






男の子なのに穏やか~な性格の可愛い子













そして母親ななの里親さんも募集中!

b6b6fe2c.jpeg








年配のご夫婦、または小さなお子さんのいるご家庭にもオススメな子です










琉球犬Mixの2兄弟も里親募集中

ryu1.jpg







性格の良さが売りの憎めない2兄弟













この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・4-mail-dog.gif

    



               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[0回]


あれこれ考えて・・・先日もお伝えした通り相棒の義母に不幸があった為、あまり表立った事は慎まなければならず・・・せめて12月の四十九日が終わるまでは活動を控えさせて頂く事に。。。


もちろん我が家の保護達の世話や、現在募集している達に関しては引き続き対応をするとして、新たなる依頼や自らの保護に関しては、大阪から戻ってきて落ち着き次第、少しずつ復活する予定だ。

・・・と云う訳で、もし時間的に余裕が出来た時にはボチボチ書いていくつもりではあるが、ここのブログもしばらくお休みさせて頂きまふ


なんだかんだ云って、“長男の嫁”は大変なのだよ。。。





              


『わんわんカレンダー2010年度版』

購入申し込み受付中!


2010.png













詳細は・・・
わんわんclubカレンダー事務局まで



               

あっ、そしてコチラもついでに・・・

トイプーMix・じぃじの里親さんを募集中!


d063af72.jpeg






男の子なのに穏やか~な性格の可愛い子













そして母親ななの里親さんも募集中!

b6b6fe2c.jpeg








年配のご夫婦、または小さなお子さんのいるご家庭にもオススメな子です










琉球犬Mixの2兄弟も里親募集中

ryu1.jpg







性格の良さが売りの憎めない2兄弟













この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・4-mail-dog.gif

    



               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[0回]


ウチの相棒の母親が急逝した為、先週末から相棒の実家へ。
 
相棒は「母危篤」の連絡があってその日の内にすぐに大阪へGO・・・その日は何とか持ち直したのだが、まさに息子が来るのを待ってたかのように息子の姿を確認出来た翌朝に亡くなった。
その知らせを聞いたあっしは2日遅れで大阪へ・・・到着したその晩に通夜~翌日告別式&初七日を行い、3日目には石垣に戻って来ると言う超ハードスケジュールだった 

ここまでほとんど寝てなかったせいか、身体はグッタリしながらも精神的には妙なハイテンション状態だったあっし(いつもハイテンションでいられたら良いんだけどね・・・)

 

なんだかとても不思議な事なのだが・・・昨年の12月に義父が亡くなり、そして今年は義母が・・・つい先日相棒と義姉と“義父の1周忌”の相談をしていて12月5日(土)に法事をとり行う事になり、お寺さんにもお願いしたばかりだった。
 
その後すぐに義母が亡くなってしまったのだが、その亡くなった日は、な、なんと義母の自分の誕生日。
 
そして更に・・・告別式の後にお坊さんから渡された今後の法事の予定表を見てみたら・・・四十九日に当たる日が義父の1周忌をする日と一緒だったのだ
 
こう言う偶然ってあるもんなんだなぁ~と、家族&親戚一同ビックリ
 
義母の告別式の時のお坊さんは、1周忌をお願いしたお寺さんの所のお坊さんだったので相談した結果、義父の1周忌と義母の四十九日を一緒にやって頂ける事となった。
 
生前、義母と義父はとても仲良しだったので(健康な時には、よく一緒に旅行へ行ってた)、もしかしたら義母は一日も早く義父の傍に行きたかったのかも・・・
 

義父も義母も昨年から続けていなくなってしまい、相棒はもちろんあっしも寂しい事この上ないけど、誰でもいつかはお別れは来るもんだからこればかりは仕方がないよね。。。


不謹慎ながらも・・・
今回こう言う事になってしまい、急遽大阪へ行ったのだが、先月無事に里親の決まった父親シロの里親・Mさんのお住まいも兵庫県と言う事もあり、こちらも急遽里親Mさんと話し合って父親シロを一緒に連れていく事となった。

Mさんが仕事の都合で関空まで来られなかったので、代わりに迎えに来て頂ける方をアチコチあたった所、2004年にキララの里親となって下さったⅠさんが快く承諾・・・関空までお迎えに来て下さりMさんの待つ兵庫県川西まで父親シロを届けて下さる事に


Ⅰさん
ホントにありがとうございましたぁ~

9bbdd1c0.jpeg






関空にて・・・
キララの里親Ⅰさんに父親シロを託した瞬間。。。










あっしは里親Ⅰさんに父親シロを託した後、リムジンバスに乗り、その足で斎場へ直行。

その翌日届いた里親Mさんからのには・・・


こんばんは!
シロちゃん最高に可愛いです!!

シロちゃんは、まだ少し緊張も残っていそうですが、御飯も完食、りっぱなウンチもしてくれ元気にしております。
病院のスタッフからも大人気です
両親もこんな可愛いとは!と二人で鼻息荒くシロちゃんを見つめております
でも今日病院のドッグランの柵をよじ登り越えそうになって、そんな事する犬は初めてだったので、えらいこっちゃ~と慌てて捕まえました。
こりゃ今後気を付けないとあかんなですね
ドッグランに出すときはロングリードをして遊ばせる事にします。
しっかり迷子札もつけておきますね。


・・・と、まぁ、嬉しいご報告がっっ



でもって、実は・・・父親シロの里親Mさんは、市内の動物病院にお勤めの獣医さんなのだぁ~
万が一父親シロに何かあっても、メチャクチャ安心って感じだもんね

父親シロの子供達5頭、そして元嫁・ミミも早々に里親さんが決まり、父親シロに関しては申し込みどころか問い合わせの1通もなく、(これはあっしが最後まで面倒見るしかないのかのぉ~~~)と半分腹をくくっていただけに、Mさんからのこの思いがけない申し出は“感謝”の一言に尽きる思いである

そして関空までとは言え、最終的にあっし自身の手によって飛行機に乗せて父親シロを連れて行けた事・・・安心且つ、これほど嬉しい事はなかった

200910211227000.jpg



里親Mさん宅でシャンプーをしてもらい、部屋でくつろいでいる父親シロ


すっかり“お坊ちゃま”状態となり、どことなく気品の一つも漂ってきそうな。。。









あっし(&相棒)が大阪へ行ってる間、我が家に泊り込みで保護達の世話をして下さった神ちゃん夫妻、並びにお散歩を手伝ってくれた友人Kちゃん・・・本当に助かりました
ありがちょね~




最後にも1つ、ここだけの話


関空まで父親シロを連れて行った事・・・相棒や義姉や親戚には一切ナイショっす
そりゃ場合が場合だけに、バレたらヤバイっしょ~~~浜田ブリトニー風言い回し)




              


『わんわんカレンダー2010年度版』

購入申し込み受付中!


2010.png













詳細は・・・
わんわんclubカレンダー事務局まで



               

あっ、そしてコチラもついでに・・・

トイプーMix・じぃじの里親さんを募集中!


d063af72.jpeg






男の子なのに穏やか~な性格の可愛い子













そして母親ななの里親さんも募集中!

b6b6fe2c.jpeg








年配のご夫婦、または小さなお子さんのいるご家庭にもオススメな子です












共にお問い合わせはこちらまで・・・4-mail-dog.gif

    



               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[1回]


画像のこの達・・・兄弟なのである

ryu3.jpg











実は、1ヵ月ほど前に我が家に迷い込んできたツインズなのだ

ある日の夕方、あっしが2陣目のを終えて家に戻って来ると我が家の達が「ワンワン」と騒ぎまくっていた。

余談ではあるが・・・あっしん所は11~15頭ほどの保護が常にいる状態である。
お散歩は1日朝&夕方の2回
1回に1~3頭の達を連れて、それが5~7往復
晴れの日はもちろんの事、雨の日でも風の日でも、はたまた台風の最中でも、長男坊・茶々丸が我が家へ一番最初に来た日から14年と半年の期間、一日たりともお散歩を休んだ事はただの一度もないっっ



・・・でもって、誰か人が来ているのかしらんと見ても、それらしき車は止まってないし・・・う~ん
一向に静かになる気配のない保護達が大騒ぎしている方向を見回した所・・・


みっけ

我が家の裏の牛さん達が放牧されている牧草地の所から何やら仲間に入りたそうに顔を覗かせているツインズの姿がっっ

ヒェ~
い、いつからそこにぃ~
しかも2頭いっぺんとはっっ

な、なじぇ~


 

ryu6.jpgryu2.jpg
















とりあえず保護して、マル(左)と琉(右)と仮の名前を付けてみた・・・
しかし“ウリ二つ”とは良く云ったもんで、とにかく見分けが付かないくらいにソックリなのだ


そしてあれから1ヶ月・・・その間に色々とあったが、結果的に飼い主が現れない事もあり、病院での処置も一通り済んだ為、ここいらで募集をかける事に。。。

琉球犬Mixの男の子2頭
年齢 1~2歳くらい
体重 マル(12.5kg) 琉(10.2kg)
毛色 琉球犬に見られる黒と茶のトラ柄模様
毛質 中毛の柔らかめ
性格 人にもわんこにも友好的で、無駄吠えもなし!
ややヤンチャな所も見られるが(かじり癖)、とにかく性格の良さが際立っているので、マイナス分をもフォローしてしまう位の可愛さである

駆虫済み
ワクチン接種済み(8種混合) 2009/10/09 
去勢手術済み  2009/10/09
フィラリア陰性 (毎月薬を投与)
ノミ・ダニ薬 (月に一度フロントラインを塗布)



ryu1.jpg







本当に可愛くて良い子達なのだ









このツインズ・・・どちらもサイズ的にちょうど良く、一緒に暮らしたらきっと楽しい毎日になる事間違いなし

これからと暮らそうと思っている皆さん
良かったら、ぜひ一度ご検討くださ~い


お問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・4-mail-dog.gif


    


              


『わんわんカレンダー2010年度版』

購入申し込み受付中!


2010.png













詳細は・・・
わんわんclubカレンダー事務局まで



               

あっ、そしてコチラもついでに・・・

トイプーMix・じぃじの里親さんを募集中!


d063af72.jpeg






男の子なのに穏やか~な性格の可愛い子













そして母親ななの里親さんも募集中!

b6b6fe2c.jpeg








年配のご夫婦、または小さなお子さんのいるご家庭にもオススメな子です












共にお問い合わせはこちらまで・・・4-mail-dog.gif

    



               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ


              


拍手[0回]


画像のこの子・・・・

fc683f25.jpeg

















・・・10月1日(木)に、あっしが保健所から引き取ってきた子である。

名前は“なな”

元飼い主の所にいた時の名前だ。



それは1本の電話から始まった。。。


「現在与那国に滞在している旅行中の者です。昨日、宿の知り合いの所へ遊びに行った所、そこの家で飼っている母親&子犬2頭が保健所へ送るって聞いて・・・そちらでなんとか助けられないでしょうか

あ~
またかよ・・・

聞けばそこの家には沢山の犬がいて、飼い主家族はと言うとこっちに良くありがちな“犬は物”程度の考えの持ち主で、保健所へ送る事になんら抵抗はないらしい。

何を隠そう、こう言う飼い主が一番厄介で、後々トラブルも起こしがちでもめるケースが一番高い。
そこにはに対する価値観の違いが、一番の理由に掲げられる。

片や“は物”扱い、片や“は家族の一員”・・・そりゃどんだけ噛み砕いた説明をしても、ヤッコさん達には永遠に理解出来ないと云うもんで
逆に家の中で一緒に暮らすあっし達の方が“変人”扱いされる事もしばしばで。。。(もう、この時点でアウトだし・・・

そんな訳で、依頼主・Sも「直接的な接触は避けた方が無難」とその辺りを心配してくれ、その飼い主とあっしとの間に依頼主・Sが入って取り持ってくれる事となったので、母親&子犬達の救出に協力する事を約束した。



a0f0f8a5.jpeg





保健所の檻から出てきたばかりだと云うのに、こんなに良い笑顔をみせてくれた。。。










沖縄県では10/1より、犬ネコを引き取る際、飼い主の責任の明確化&安易な引き取り防止の事柄により有料化となった。

は・・・
90日齢以上(30kg以上) ¥3500
90日齢以上(30kg未満) ¥2500
91日齢未満         ¥ 500

ネコは・・・
90日齢以上         ¥2500
91日齢未満         ¥ 500


毎度の事ながら、「今頃やっとね・・・」って感じで、行政としては遅すぎる位の対応ではあるのだが、それでもほんの気持ち程度でも持ち込まれる達の数が減ってくれたら・・・と

だがしかし、こっちの人達の多くは“は物”扱い以上の考えは無く、今回のバ〇飼い主のように「有料化になる前に一気に処分しちゃえ」とばかりに、保健所へ持ち込まれる達が例年に比べて4倍近くいたとの事。
なんともはや・・・処置なしな奴らばかりだよね、まったく。。。(おまぃら地獄に落ちるぞっ、絶対に


すっかり話が横道に逸れとしまったが・・・
その旅行者・Sとのやり取りの末、あっしの方で母親・なな&子犬2頭を引き取る事に話がまとまったのだが、飼い主側が「母犬はどうせ新しい飼い主が現れるハズもないので保健所に持ってってもらう」と云って、あっしの必死の要望に対しても、ガンとして受け付けてもらえず・・・

結局、知り合いの動物病院のK先生が次回与那国へ行った際に子犬達は連れてきてくれる話となり、母親ななは、保健所へ送られる事を想定して翌日にあっしが問い合わせする事に。

翌日、朝一で保健所の担当にしてみたところ、案の定・・・
「確かに与那国から昨日来ています。
成犬5頭が・・・しかも同じ飼い主からです」


「へっ


うっそ~
話が違うだろーーーーーーーーっっっっ


あっしとしては、母親を引き取ってくればOKだと思っていただけに、予想もつかなかったこの展開には、後ろから頭を思いっきり殴られたと同じ位の衝撃を受けた
とにかくその場ですぐに即答が出来なかったので、夕方にもう一度返事する事を約束して一旦電話を切った。

持ち込まれたのは、母親なな以外に中型の達が4頭


あ~
どうするよ


無理だよ。。。


どう考えてもあっし自身が残りの4頭をも引き取るのはせったいに無理

その日一日あ~でもない、こ~でもないと悩み考えた末、出した結論は最初の予定通り母親ななだけを引き取る事。

他の4頭の達・・・本当にゴメンよ。

こんな不甲斐ないあっしを許しておくれね。

そんな身を切られるような思いの中で母親ななを引き取りに行ったのだが、さすがに無視して素通り出来る訳もなく、帰る際に達が拘留されている建物の前でそっと手を合わせて保健所を後にしてきた(これがね・・・いつも行く度にホントに辛いってもんぢゃないんよ


人間達の勝手な都合で、なんの罪もなく無念な気持ちでこの世を去って行った達の分まで、なんとしても母親なな&子犬2頭を幸せにしてあげなイカンんよなっ


自身に気持ちを奮い立たせながら、まずは母親ななを引き取った足でそのまま病院へ直行・・・

・フィラリア検査
・検便
・8種混合ワクチン接種
・ノミ・ダニ薬の塗布

・・・とり急ぎ、手始めにこれだけは済ませてきた。


そんな訳で、ひとまず母親ななの募集をば先に・・・

琉球犬Mix&ミニチュアダックスとのMix
年齢は3歳位(動物病院の先生と話し合って2006/10/1を誕生日にした)

体重 9.0kg
毛質 中毛の柔らかめ(定期的なトリミングが必要)
毛色 黒と薄茶のコンビ
性格 懐っこくて大人しい良い子です。
甘えん坊で人の傍にピッタリ寄り添うのが好き☆
年配の方や小さなお子さんのいるお宅でもOK!


8種混合ワクチン接種(2009/10/01)
フロントライン塗布(2009/10/01)
駆虫済み
※フィラリア陰性

避妊手術は近々受ける予定

3d01bcae.jpeg




診察台でも・・・









b6b6fe2c.jpeg







待合室でも・・・










とにかく大人しくしてくれて、とーーーーーっても良い子
しかも甘えんぼなもんで、車の中でもずっとあっしの傍にピタっと張り付いて離れない
健気と云うか、よっぽど心細かったんだよね。。。



子犬達は、7日(水)以降に引き取る予定だ。



              


『わんわんカレンダー2010年度版』

購入申し込み受付中!


2010.png













詳細は・・・
わんわんclubカレンダー事務局まで



               

あっ、そしてコチラもついでに・・・

トイプーMix・じぃじの里親さんも募集中!


d063af72.jpeg






男の子なのに穏やか~な性格の可愛い子













お問い合わせはこちらまで・・・4-mail-dog.gif

    



そして嬉しいお知らせをば・・・

父親・シロにも、ついに希望者が現われ、現在お見合いの真っ只中


90a5e1d9.jpeg



この笑顔を里親さんにも見せてあげてね
















シロのお見合いが上手く行きますよう、皆さんも「決まってくれぇ~~~」の念()を送って下せ~い

 

               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ
 

拍手[0回]


2009年6月、市内の町中でウロついていた所を、市内に住んでいる“すばる”の里親・Mさんが保護。
その後『迷い犬』のチラシを市内のあちこちに貼って、約2ヶ月ほど飼い主が現われるの待ったが、それらしき情報&問い合わせがまったくなかったので今回『里親募集』に切り替える事に。。。

200909271635.jpg






どうです
なかなかのイケメン君っしょ











まずはトイプーに関する詳細をば・・・

年齢 1歳前後のトイプーMixの男の子(仮称:じぃじ)
体重 5.6kg
毛色 白色
毛質 トイプー特有のクリンクリンのくせ毛(定期的なトリミングが必要)
性格 人に対してはもちろんの事、他のわんこやにゃんこ(?)に対してもと~ても友好的。
動きが俊敏で、遊ぶのが大好き☆
賢くて、性格の良い子です。

去勢済み(2009/09/26)
ワクチン接種済み(2009/09/26)
フィラリアは陰性 (毎月薬を投与)

室内飼いして頂ける方が希望


eee59c27.jpeg





ラブリー











d063af72.jpeg






ラブリー









0248143f.jpeg





そしてラブリー







サイズは小型だしとっても性格の良い子なので、どんな環境のお宅でも飼いやすい事間違いなし


しかし、こののどこがダメで見捨てられてしまったんだろうか
まったくもって理解不能である



トイプー・じぃじに冠するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・4-mail-dog.gif

   



              


『わんわんカレンダー2010年度版』

購入申し込み受付中!


2010.png













詳細は・・・
わんわんclubカレンダー事務局まで



               

あっ、そしてコチラもついでに・・・

とても人懐っこく、穏やかな
父親・シロの里親さんも募集中!!


90a5e1d9.jpeg



毎日、この笑顔を見せてくれてありがとね











お問い合わせはこちらまで・・・
4-mail-dog.gif

     

               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[0回]


2003年11月にセナの里親になって下さった兵庫県在住の
サラセナママさん一家が、5日間の日程で石垣へ遊びにいらした。(もちろんサラちゃんとセナも連れて・・・)

sena018.jpg










チビチビ時代のセナ
(2003年11月)

この頃は確かにゴルMix風()だったんだけどなぁ・・・


ca8e3c1eeb17053c9a9b37a977a04d83.jpg










現在のセナ・・・わんわんclubにて
(2009年9月)



今回は、日頃からサラセナ家と懇意にされている
ホタパパさんもゴールデンのホタルちゃんと共に同行

着いた初日に早速わんわんclubへ来てくださった。

そして翌2日目は、
m-goloさんが中心となって開いたわんわんclubのミニミニオフ会

この時の様子は、参加者である・・・

サラセナママさん

ホタパパさん

のんちょさん


・・・あたりのブログにて、詳しく紹介されていまふ(完全なる手抜き

prty2.jpg




のんちょさんの所の彩香ちゃん
めちゃくちゃラブリー











party4.jpg






コン太・・・里親募集中っス










party1.jpg




みんなで仲良く






カハハ・・・結局のところ、この3枚しか画像を撮っていなかったよっ


あっしはビーチのみ(しかも途中参加)で「バイバ~イ」しちゃったのだが(結局のところ、m-goloさんのご主人お手製のランチを食べに行っただけ)、その後のウリウリカフェさんでのティータイムでは都忘れさんが新たに加わり
皆さんで楽しい時間を過ごされたようだ。


3日目の夕方は、サラセナ家&ホタパパさんを誘って一杯
せっかくなので、皆さんに気持ち良く飲んでいただこうかと、ウチの相棒に運転手を任せ、あっしもそれに便乗して飲んじゃっただよ

DSCN0171.jpg










お連れした所がココ・・・某ホテルの海辺のテラス


手前がプールで、奥に見えるのが海



DSCN0238.jpg









里親さんが石垣に来られると、期間中であればあっし
は必ずここへお連れするのだが、ほとんどの里親さん方は喜んで下さる

ここから沈む夕日を眺めながら飲む一杯は、ハッキリ云って最高っス



その後サラセナ家は4日目、5日目も目いっぱい石垣を満喫されて大阪へご帰還。

セナの里親さんとなって今年で6年目・・・6年越しで念願の石垣への来島、そしてわんわんclubへの訪問(あっしとも感動の初対面)やミニミニオフ会もあり~ので、少しは思い出に残る旅となりましたでしょうか

あっしもサラセナママさんとお会い出来て本当に嬉しかったですよ~
良かったら、またいつか石垣へ遊びにいらして下さいね~


しかし里親の皆さん方が石垣へ来て下さる度に(里親さんって、なんてありがたい存在なんだぁ~)と、手を合わせて感謝せずにいられないあっし

今更ながらだが・・・里親の皆さん、本当にいつもいつもありがとぉ~

ここをご覧の皆さんも、機会がありましたらぜひ一度石垣(わんわんclub)へいらして下さ~い

いつでも大歓迎でお待ちしてますっっ

              



『わんわんカレンダー2010年度版』

購入申し込み受付中!


2010.png













詳細は・・・
わんわんclubカレンダー事務局まで



                

あっ、そしてコチラもついでに・・・

とても人懐っこく、穏やかな
父親・シロの里親さんも募集中!!


90a5e1d9.jpeg



毎日、この笑顔を見せてくれてありがとね











お問い合わせはこちらまで・・・
4-mail-dog.gif

     

               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ
 

拍手[0回]

あっしがテレビ観ながら昼メシを食べていたら、急に外の達がやかましく鳴き始めた
我が家は県道から一歩入った所にあるのだが、我が家へ通ずる道を車や人が入り込むや否や、外の達がすかさず吠えるようになっているので(その辺り、しっかり番犬の役目は果たしていると思ふみんなエライぞぉ~)、大概の場合は玄関のチャイムを聞く前に何者かが来た事を知る

・・・でもって、食べる手を休め窓から外を覗いてみると・・・


誰もいないし、車も見えない・・・

でも外の達は鳴き続けたままだ

再び窓から外をあちこち覗いてみると・・・


みっけ

peko3.jpg




ひもを付けたまま我が家へ遊びに来た(
近所のペコ











ペコはチワワが入っていそうなMixの超小型犬(体重は2.5~3.0kg位)で、実は我が家の長男坊・茶々丸の“元嫁”でもある

我が家が今の家に引越ししてきたばかりの時(まだ活動どころか『わんわんclub』すらも立ち上げていない頃)、今でこそを繋いでいる家がほとんどだが、その当時は近所には放し飼いにされウロつている達がゴロゴロしていた。

そんな中の散歩は容易ではなく、ウチだけが長男坊・茶々丸と次男坊・侘助をリードでお散歩させていたのだが、2頭を見つけると速攻走り寄って来る放し飼いのも多く、その度にケンカさせないようにするのに必死だったあっし

かと云って、ウチ以外は地元の人間ばかりで、新参者のあっし(我が家)がクレームなんか付けちゃった日にゃあ、その日から“村八分”にされるのは目に見えていただけに、ここは黙って耐え忍ぶしかなかった

実際、茶々丸と侘助をとあるお宅の前を散歩してした時、そこの家の放し飼いにされていた狩猟犬が飛び出してきていきなり侘助に食らい付いた

侘助は元々平和主義者でケンカが苦手である。
いきなり狩猟犬に太ももを噛み付かれパニックに陥った。
あっしは茶々丸を守りながらも、狩猟犬と侘助を放そうと必死だった。

そんな騒ぎを聞きつけて、家の中から狩猟犬の飼い主が現れた。
なんとか二人がかりで両方の犬達を引き離したが、侘助は太ももをかじられて流血し「ヒィヒィ~」鳴きながらビッコをひいて歩くのがやっとの状態。

ムカついたあっしは、狩猟犬の飼い主に「ウチもここを散歩をしますから、放し飼いにしないで下さい」と激しく抗議したところ、返って来た答えは「オマエがここを通るのが悪い二度と家の前の道を通るなっっ今度ここを通って何かあっても知らんぞっ」と謝るどころか、逆に脅される始末で・・・

怒りが頂点に達したあっしは売り言葉に買い言葉で「県道を通るなってあんた正気かそっかい今回怪我させられた治療費はもちろん、慰謝料もキッチリあんたに請求してやるからっっ」と捨て台詞を残して帰ってきた次第だった。(今でこそ棺おけに片方足を突っ込んでいるようなばぁさんになったものの、今から14~5年前でまだ若かったあっしはケンカっ早くもあったのは確かで・・・反省

家に戻って事の顛末をウチの相棒に話した所「長くここに住もうと思うならば、例えどんなに相手が非常識な事を云って来たとしても決して相手にせず、また間違っても地元の人間とケンカはしちゃダメ」と、強く諭された

むろん納得など出来るハズもなかったが、田舎に住むって云うのはそう云うことなんだなぁ~・・・と

その後も同じような出来事が沢山あり、それでもあっしは文句の一つも云えず、ただただ黙って耐え忍ぶしかなかった・・・今思い出しても、あ~もぉ腹ただしいったらありゃしない

そんなある日、茶々丸と侘助の散歩が終わり玄関先に繋いでいた所、発情期のペコが茶々丸に近づいてきて
あっと言う間にめでたくも“結婚が成立”してしまったのである

その時にあっしはと云うと、洗面所で足を拭くための雑巾を準備していたのだが、外に出て茶々丸とペコがくっ付いているのを見て卒倒しそうになったのは云うまでもない

ある程度の時間が経ち、飼い主宅へ連れて行って事情を説明した所、やはりペコの飼い主から「アンタんところで責任取ってよねっっ」と、ここでも逆ギレされた。

それでもあっしは文句の一つも云えず、ただただ耐え忍ぶしかなかった

ペコは侘助が去勢済みだった事から侘助には一切の興味を示さず、最初から茶々丸狙いだったようだ。
密かに後をつけてきて、あっしが家の中に入ったのを見計らって茶々丸に近づいたのだ。
茶々丸は去勢をするこ事によってホルモンのバランスが崩れ皮膚病になる可能性が高いと動物病院の先生に指摘された事からその頃は手術を受けていなかった。(石垣の病院はもちろん、東京の病院でも同じ事を云われた

しかしこの事をキッカケに泣く泣く手術を受けさせたのだが、案の定、それ以降長年に渡り定期的な「全身カイカイ」に悩まされる羽目となった。

・・・で、その結果、ペコはご懐妊・・・その時に生まれた子の1頭が我が家の三男坊・竹蔵(享年7)だった。


dd90b393.jpeg
茶々丸とペコの愛の結晶・竹蔵(享年7)

両親より早く死んぢゃうなんて・・・ホント親不孝なヤツめっっ






そんな訳で、ペコも茶々丸とほぼ一緒の年齢だから、現時点でたぶん14~15歳にはなっているハズ。
でも茶々丸同様、まだまだ元気にときたまこうしてウロついては我が家までやって来るのだ

我が家にやってくる度に飼い主の家へ連れて行くのだが、それでも悪びれる事無く「あっ、そうだった~」の一言で終わり。。。
ハハハ(乾いた笑い)参った、参った

今回ビックリして腰を抜かしそうになったのは、ペコに付いているダニの数がハンパでなく、このままにしておいたらそれこそ貧血状態に陥り死んでしまうのは時間の問題ではないかと思われるほどの量であった。

飼い主にその旨話した所「牛用のダニの薬はつけたけれど、薬が強すぎるのか背中の毛がズルっと抜けてしまった。
でもダニはぜんぜん死ななくってよ~」だと

年中カイカイしているペコを見てると辛そうで、これ以上見ていられなかったので飼い主に了承を得て再び我が家へ連れて行きその場でシャンプー&カット・・・その後は時間の許す限りダニ取りに没頭した。

13時半位から始めて保護わん達のご飯&お散歩に取り掛かる17時ギリギリまで粘ったが、それでもダニを取り尽くす事が出来ずこの日は断念・・・また近々連れてきて残りのダニを取りきるつもりである。


大小織り交ぜたダニは、ペコの身体だけに留まらず指と指の間にはもちろんの事、両耳の中にもグワ~っといてこれを見た途端、体中ダニに被い尽くされていたペコはさぞかし辛かっただろうなぁ~・・・と不憫に思えて仕方がなかった

ダニの薬をつけたとは云え(しかも牛用・・・)、これだけのダニをくっ付いたまま放置している飼い主(近所の人だけど・・・)に対し怒りを通り越し、ただ呆れる思いなのだが、これが石垣島の現実であり、良くある光景でもあるのだ。

内地に住んでいる方々には到底理解できない事と思うが、そんな中での保護活動は尋常でない状況下で行なわれている事も理解して欲しいと思ふ。


peko1.jpg




シャンプー&カット(ダニ取り)も終えて、ひとまずキレイさっぱりとしたペコ・・・
でもまた近い内に残りのダニも取らないとね。。。












               


『わんわんカレンダー2010年度版』

購入申し込み受付中!


2010.png













詳細は・・・
わんわんclubカレンダー事務局まで



                

あっ、そしてコチラもついでに・・・

とても人懐っこく、穏やかな
父親・シロの里親さんも募集中!!


90a5e1d9.jpeg



毎日、この笑顔を見せてくれてありがとね











お問い合わせはこちらまで・・・
4-mail-dog.gif

     

               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ
 



拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/07 てやんでぇ!]
[06/06 YAMA]
[06/05 てやんでぇ!]
[06/05 ちゃまママ]
[06/03 てやんでぇ!]
プロフィール
HN:
てやんでぃべらぼうめ!
HP:
性別:
女性
自己紹介:
東京生まれの東京育ち
・・・が何を思ったか、1993年に突然(?)石垣に移り住む。

1999年 
わんの保護活動を目的とした『わんわんclub』を個人的に立ち上げる(・・・でもって、未だに一人きり・・・って、一体どう言うこっちゃ!?)

かに座
O型

怠け者でものぐさなあっし・・・ブログ更新もまめには出来ないと思うので、1週間に1度位の割合で覗きに来て下せいやし☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
前のページ   次のページ

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]