忍者ブログ
石垣島でわんの保護活動をしてます。 涙あり、笑いありのボランティア日記。 少々すっトボケてはおりますが、本人は至って真面目・・・なつもり!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相も変わらず週に2度のリハビリ通い・・・人間1カ所身体の調子が悪くなると、全体的なバランスが崩れ、次々と悪い所が出て来るって言うけど、ホントだのぉ~・・・生まれて○十年、滅多に寝込む事がない程健康体のあっしであったが、歳を重ねて行くに連れ(特にこの半年位の間で・・・)急に身体のアチコチがガタガタしてきて初めて実感と言うか驚きの連続・・・オーノー
今回の入院騒ぎがキッカケとなり一気にばあさんになってきたような気がする・・・って、元々ばあさんだったけどね・・・ウッヒャッヒャッ

まっ、あっしのよもやま話はこれ位にしといて・・・

この子はミニチュアダックスの「ナナ」
今年の1月末に大阪から飛行機に乗せられ、はるばるこの遠い石垣にやって来た。
とても人懐っこい愛くるしい子だ

832a39cdjpeg











大阪のそれまでの飼い主が事情により飼えなくなった為、石垣に住んでいる知り合いに譲ったと言う。
しかし、その知り合いの家はペット不可のアパート・・・たちまち隣近所から苦情が来て、これ以上家に置いておく事も難しい状況に。。。
その飼い主から突然「そちらで引き取ってもらえないかと・・・でもって、出来れば明日にでもそっちへ持って行きたいんだけど・・・」と電話が入ったのが昨日。
人の都合などお構いなしでどこまでも自分本位な飼い主に呆れつつも、もしここでナナを引き取ってあげなければ切羽詰った飼い主はすぐにでも保健所へ連れて行ってしまう位の勢いだった為、今回特別にナナを引き取る事を決意した(何度も言うが、あっしんとこでは引き取りは一切してないっスから・・・ヨ・ロ・シ・ク

・・・で、ナナの健康管理等をその飼い主に聞いた所、何を聞いてもあやふやで確かな情報は只の一つもなかった。
もちろん、こっちに来てからと言うもの、病院へ連れて行く事はおろか、フィラリア等の薬を飲ます事もワクチンや狂犬病の注射を打つ事もなかった
避妊手術の有無も不明
歳を聞いた所3歳だと言う・・・これは大阪の知人(元飼い主)からの唯一の情報らしい。

まずは健康診断とワクチン接種だけでもと思い、かかりつけの動物病院の先生の所へ連れて行き診て頂いた所、心なしか先生の表情が曇っている

説明を聞いてみると・・・
歯石が重度の付着(あっしもこんな酷く歯石が付いてるのを見た事がない
お腹の傷跡は残っているが(しかもやたらと長い)、果たしてこれは避妊手術の痕なのか
白内障がほんの少し入ってきているらしい(ごくごく初期の段階
チラホラと白髪らしきものも見え隠れしているし・・・
以上の事から、最低でも6~7歳はいってるんではないかと言うのが、先生の見解であった

オーマイガッッ
なんてこったい

しかし・・・なんだねぇ~・・・

例えば、他人様からそこのわんを譲り受ける際、貰う側であった場合・・・
犬種
年齢
性別
大きさ(体重や体長など)
性格
健康管理等のケアー面
それまでの経緯
・・・など、最低限の情報は仕入れると思うのだが、なんにも聞かずにただ小型犬の「ミニチュアダックス」と言うだけで、しかも自分達の家の環境も考えずなんでわざわざ飛行機に乗せて送って貰ったのかのぉ~~~←まったくの理解不能で完全お手上げ状態

とりあえず、石垣の飼い主から大阪でナナを飼ってた元飼い主に連絡を取って貰い、大阪でかかっていたと言う動物病院を聞き出した。(大阪の元飼い主は、この動物病院でおととしの12月に帝王切開で子供を産ませたらしい・・・

情報収集の為、早速その病院へ電話をした所、幸いにも院長先生と言う方とお話をする事が出来た

院長先生はとても親切な方で、私の方の事情を話した所、個人情報で引っかかる所は除いてそれ以外の話せる限りの説明を長い時間かけてして下さった。(とてもお忙しい方だと思うのだが・・・そんな中ご丁寧な対応をして頂き、本当にありがとうございました

・・・で、そこでわかった衝撃なる事実とは・・・
元は繁殖犬としてブリーダーの所にいたナナ・・・その後は、大阪の元飼い主の所へ来る間に何人かの人の手を渡ってきたらしい(しかも、その都度子供は作らされていたふしがあるとの事・・・大阪の元飼い主の前にも、帝王切開で産ませた痕があった

どーりで
そーぢゃなきゃ、歳のわりにあんなに身体がボロボロになってないもんなっっ
もぉ~、人間ってヤツは一体どこまで自分勝手な大バカやローばかりなんだろっっ(あっしも含めてだけど・・・

先生は仰った・・・
「なぜ今ナナちゃんが石垣へ行き、てやんでぇさんの所にたどり着いたかは私にはわからないが、ナナちゃんは繁殖家の所から始まってあちこちと転々としてきた子だから、この子には今度こそ落ち着いた生活を過ごさせ幸せにしてあげて欲しい。」と。

うんうん。
わかりやした。
先生了解致しやしたぜい
まっかせなっさ~い(←いいのかこんな安易さで・・・

まずは避妊手術を受けさせて、そのついでに歯石取りもして貰って、ある程度のケアーが済んだら募集はかけようかと考えてはいる
ただし、こんな状態の子だから果たして候補者が現れるかどうかはわからんが、でも今までが怒涛のような犬生だった分、後半は穏やかな日々を過ごせるような・・・そんな素晴らしい里親さんをあっしが必ず見つけてやるわいっっ
それでもダメだったら、あっしが責任を持って最後までナナの面倒見ちゃるわいっっ

なんだか妙にメラメラと燃えてきたぜっ
よーーーーし
・・・・と、その前に、オツムをスッキリさせる為にも、ひとっ風呂浴びて来るかのぉ~~~


ranking.gif

    
「ナナ」と聞いて・・・
“木の実ナナ(往年の大女優)”を思い浮かんだ方も、
“大崎ナナ(漫画「NANA」登場人物)”を思い浮かんだ方も
コチラをポチッとお願い致しやす

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
グスッ、なんてひどい話なんでしょう。
売れるからって、無理矢理子供生ませるなんて、ひどい。
きっと石垣に送ってもらった人も、あわよくば、と考えてたはず。大バカ者だ!
そんな人のとばっちりで、ますます大変なてやんでぇさん・・・
お体お大事に。
ナナちゃんには、優しい里親さんがみつかりますように。
mi-goro URL 2007/04/01(Sun)12:49:55 編集
人それぞれで・・・
ナナはとっても愛くるしくて可愛い子です。
今まで色んな人の所にいたわりにはスレてる所がまったくなく、それよりか人が大好きで仕方がないって感じの子です・・・それがまた健気に見えちゃったりして
大丈夫
ナナの事を大事にして下さる方がきっと良い人が見つかりますから
てやんでぇ! URL 2007/04/04(Wed)17:51:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/07 てやんでぇ!]
[06/06 YAMA]
[06/05 てやんでぇ!]
[06/05 ちゃまママ]
[06/03 てやんでぇ!]
プロフィール
HN:
てやんでぃべらぼうめ!
HP:
性別:
女性
自己紹介:
東京生まれの東京育ち
・・・が何を思ったか、1993年に突然(?)石垣に移り住む。

1999年 
わんの保護活動を目的とした『わんわんclub』を個人的に立ち上げる(・・・でもって、未だに一人きり・・・って、一体どう言うこっちゃ!?)

かに座
O型

怠け者でものぐさなあっし・・・ブログ更新もまめには出来ないと思うので、1週間に1度位の割合で覗きに来て下せいやし☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
行っちゃった・・・  HOME  しかしなんとまぁ・・・

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]