忍者ブログ
石垣島でわんの保護活動をしてます。 涙あり、笑いありのボランティア日記。 少々すっトボケてはおりますが、本人は至って真面目・・・なつもり!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それはある一本の電話から始まった。。。
電話の主は、市内にお住まいの里親・ティンカママさんからだった。

ティンカママさんは、昨年の1月にウチから里親さんになって下さった方だ。
東京から石垣に移住されて間もなかったティンカママさん一家は、「石垣に住んだらわんを飼うぞ」と、予め決めていたらしい。
ちょうどその頃、募集をかけていたティンカを見てお申し込みをして下さった

5.jpg

 

 

 

(←ティンカ・・・いつみても凛々しくてカッコ良いいのぉ~

 

 で、話をお聞きした所・・・ティンカママさんのお子さんが、市内のとある飲食店のゴミ箱に入れられていたわんを連れて帰ってきた。
その子は、足の折れた状態の上(左前足)、糞尿まみれでもあった。
いつからそこに居たのか、どの位その中で過ごしていたかは不明だが、見かねたお子さんがゴミ箱の中からその子を助け出し家へ連れて帰ってきた。(ティンカママさんのお子さんは心優しいね
問題は、すでに家にはティンカがいるし、その子は人にはメチャクチャ人懐っこいが、ティンカに対して歯を剥いて威嚇をしているので一緒には出来ず、ティンカにはひとまずベランダに出てもらっているとの事。
かと言って、今住んでいる所では2頭飼いは厳しく、そちらでなんとかならないだろうかと言う相談であった。
ただ、ウチもすでに沢山の保護わん達で溢れかえっている上、置いとく場所がもうどこにもないし(実は、昨年末にもウチの近所をウロついていた成犬を保護したが、置く場所がなかった為、無理くりお願いして現在近所の知り合いの所で一時的に面倒を見てもらっている・・・もうすぐ募集かける予定)、何よりもあっし自身がこれ以上は一人での世話する事が出来ないので(まったくもって不甲斐ないヤツなもんで・・・)、申し訳ないけれど引き取りは難しいと言う事を説明させて頂いた。

しかしなぜ、その子はそこに入れられたのだろう

1.何かの事情でその子の事を飼えなくなってしまった飼い主がやむなくそこに捨てて行った
2.怪我をしてしまったその子の治療費を惜しみ、不要となり飼い主が捨てて行った(悲しいかな、石垣では良くある話)
3.
放し飼いになっていたその子が交通事故に遭い、轢いたドライバーが処置に困りゴミ箱に入れた
・・・考えられるのは、この3点だ。
あっしも今までに色々な身勝手でヒドイ飼い主や悲惨な状態のわんに接してきたが、それにしてもゴミ箱に捨てられていたわんは初めてである。
それだけに話を聞いた時のショックは大きく・・・と同時に、その子の事をゴミ箱へ入れていった奴に対して猛烈な憤りを感ずにはいられなかった

このバチアタリめーーーーーーーーっっっ

VFTS0019.jpg




その子が入れられていたと言うゴミ箱・・・
一番手前に居たのだが、誰が入れたのか食べ物が置いてあった







2人してしばらくの間(どうしたものか)と考えあぐねていたが、とりあえずその日はティンカママさんの所で面倒みながら(すでにシャンプーもして下さっていた)、翌日動物病院へ連れて行き、骨折していた足を診て貰ってきますと言う話に落ち着いた。

翌日、ティンカママさんが病院へ連れて行った所、その子はシェパードの純血種またはシェパードのMixで生後半年位の女の子と判明。(以降“シェパちゃん”と呼ぶ事に・・・)
骨折の方は、すでにくっ付き始めている状態で、今すぐ処置しなければならない時期は過ぎてしまっているので、特に治療の必要もないと言う。

DSC_8233.jpg
(ゴミ箱に捨てられていたシェパードの女の子
・・・折れた左前足が痛々しいよね。。。




一方あっしはあっしで、とりあえず時間稼ぎの為に誰か2~3日でも良いので預かってくれそうな人がいないか探す事と、それと同時に募集をかける方向で準備を進めていた。
そこへちょうどティンカママさんから「その子の事を飼ってくれる人が見つかりましたよぉ~」との嬉しいメールが届いた
なんでも、ティンカパパさんも誰か飼ってくれる人(または預かってくれる人)がいないか職場で話をしてた時に、ちょうどわんを飼おうかと考えていた同じ職場の人が「自分が飼っても良い」と名乗り出てくれたと言う。
もちろん足の骨折の件も伝えたが、それでも良いと言ってくれたらしい

な・なんて良い人なんだぁーーーーー
ま・まるで観音様のような人ぢゃ~~~な~む~

世の中には不届きな奴がまだまだ沢山いるもんだが(特にシェパちゃんを捨てたヤツ)、一方では心優しい奇特な方も沢山いてくれて(特にシェパちゃんの飼い主となって下さった方)・・・今回は、24時間と言う短い時間の中で、この両方のタイプの人間を同時に知る事となった。

シェパちゃんとすれば、まさに『災い転じて福となす』・・・と行った所・・・だろうか
シェパちゃん、アンタのその生まれ持った強運がこう言う形に結びついたんだよ
そしてアンタの事を救い出してくれたティンカママさんやお子さんに、うーんとうーんと感謝しなくっちゃね
その為には今度こそ幸せにならないと・・・

なにはともあれ、ハッピーエンドな結果に落ち着いてくれて良かったよ~
ティンカママさん、ホントお疲れさんでした


しかし今回もまた神様に助けられてしまった。。。
:あっしは無宗教者ではあるが、神様だけはいると固く信じている・・・だって絶体絶命の大ピンチって時には、いつもどこからともなく手を差し伸べて助けてくれるんだもーん・・・やっぱどこかオカシイですかい


ranking.gif


シェパちゃんの飼い主になって下さった方に拍手喝采
・・・と言う方は、コチラをポチッとお願いします

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そのせつはお世話になりました~。
この間シェパちゃんに会いに行ってきました!飼い主さんにうんとかわいがってもらっていて、幸せそうでしたよ!
ティンカ 2007/02/17(Sat)22:44:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/07 てやんでぇ!]
[06/06 YAMA]
[06/05 てやんでぇ!]
[06/05 ちゃまママ]
[06/03 てやんでぇ!]
プロフィール
HN:
てやんでぃべらぼうめ!
HP:
性別:
女性
自己紹介:
東京生まれの東京育ち
・・・が何を思ったか、1993年に突然(?)石垣に移り住む。

1999年 
わんの保護活動を目的とした『わんわんclub』を個人的に立ち上げる(・・・でもって、未だに一人きり・・・って、一体どう言うこっちゃ!?)

かに座
O型

怠け者でものぐさなあっし・・・ブログ更新もまめには出来ないと思うので、1週間に1度位の割合で覗きに来て下せいやし☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
またのお越しを・・・  HOME  里親さん、いらっしゃ~い♪

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]