忍者ブログ
石垣島でわんの保護活動をしてます。 涙あり、笑いありのボランティア日記。 少々すっトボケてはおりますが、本人は至って真面目・・・なつもり!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


話は、あっしが大阪へ行く10日間ほど前にさかのぼる。


【初日】
いつものように夕方の保護達のお散歩をしていた所、我が集落内において見たことのないの後ろ姿を発見

「えーーーーっっも、もしや」と気になり、散歩の終わったを急いで家に連れて帰りその場所へ行ってみると、すでにの姿はなかった。。。


(とぉとぉあっしもヤキが回って、物忘れだけでなく幻覚まで見るようになってしまったか)と、思わずにいられないほどのあっと言う間の出来事だった。


【2日目】
またまた夕方の保護達のお散歩をして車で家へ戻る途中の道すがらで、昨日のを発見
「おーーーっっ、これじゃーーー」と車のスピードを落とすも、今度は我が家の保護達の「ワンワン」攻撃に阻まれその場に車を止める事も出来ず、保護達を家へ連れて帰りすぐに引き返すもまたもや見失う・・・

ただ、すれ違いざまのほんの一瞬ではあったが、そのを見る限り、あばらが浮き出てガリガリに痩せ(アンタいったいどこから流れ着いて、何日間食べてないの)と言う位に、それはそれは胸が痛むほどの哀れな姿であった



「あのなせいかん」(古っ)



大阪行きを数日後に控えてはいたものの、やっぱりあんな姿を見ちゃった日にゃあ、このまま放っておく事も出来ず、最近はとみに頭の中が空っぽになって来ている脳みそでグルグルグルグルと考えてみた。


【3日目】
姿を現さず・・・


【4日目】
とりあえず、放浪にいつ遭遇しても良いように、1食分ずつ小分けにしたドックフードの袋をいくつか
車の中に積んでおく事にした。

それと近所の知り合い数名にも頼んで、見かけたらその場にドックフードを置いてもらえるよういくつか配って協力を要請。(&いつでも捕まえられるように首輪とリードもそれぞれに渡しておいた

この日もあっしは放浪を見る事はなかったが、近所の協力者の一人が昼間家の前をふらふら歩く放浪をチラっとみかけたらしい。。。

ひとまず元気でいる事が確認できたのでホッ


【5日目】
この日も夕方の保護達のお散歩をして車で家へ戻る道すがら、放浪を発見

「これはチャーーーーンス」とばかりに、車を止めて(こん時は、大人しめな保護達を乗せていたので車を止めても大丈夫だった)、放浪のそばに寄って行ったが、相手も相当警戒して逃げていく。

それをまた追いかけては、傍に近づき・・・を数回繰り返した後、やっと恐る恐るではあったがその場に立ち止まってくれたので、こちらも警戒心を与えないようその時はドックフードだけを道端に置いてあげてそのまま車に乗って帰ってきた。



【6日目】
またまたまた、夕方の保護達のお散歩をして車で家へ戻る道すがら、放浪を発見
昨日と同様、車を止めて放浪の傍に近づく。
やっぱり逃げ出す。
それを追いかけては、傍に近づき・・・を数回繰り返した後、立ち止まってやや興味を示したので、すかさずドックフードを道端に置いてみた。
今度はあっしが見てても食べてくれたので、様子を見ながら用意してあった首輪をする為ソッと手を伸ばした瞬間に気付かれ逃げられる・・・あ~失敗

またこの日は同時に、近所の協力者達からも目撃情報が数件入り、それぞれ事前に配っておいたドックフードをあげてくれた様子なので、(最悪、あっしが大阪から戻ってくるまでの間)放浪にはその作戦でしばらくは飢えをしのいでもらう事に


と思っていた矢先・・・

【7日目】
状況が急転したのは、私が大阪行きを翌々日に控えた12/3の事だった。

近所のYさんからが入り
「ウチの娘・A美が、放浪を触る事が出来て、たった今捕まえたって今からその場所に行ってくるね~
と。

Yさんとこの娘・A美は、小学校1年生・・・とにかくが大大大好き
実はA美も、あっしがお願いする前から放浪の事が気になって気になって仕方がなかったのだそうだ。(実にエエ子ぢゃ~

その30分後・・・見事放浪を捕獲出来たとの事で、再びYさんからが入ったのですぐに駆けつけてみた。

・・・でもって、“話題の中心わんこ”がこの子である

riki6.jpg






この時は、保護してすぐ撮った画像
顔ばかりで大きくて体はガリガリ君だった











riki5.jpg







でもホレこの通り、表情はと~っても穏やか









riki1.jpg





甘えたい時や構って欲しい時にするしぐさ・・・これがメチャ可愛い~












Yさんには「大阪から戻る間だけこの放浪を預かってもらえないか」と、顔色を伺うように恐る恐る切り出した所、意外にもすんなりOK

・・・と云うのも、Yさんの方も娘・A美から数日前から「あの放浪を飼いたい」とずーーーっとねだられ続けて困ってたとの事。
もちろん、その都度「ダメ」と許可しなかったのだが・・・
Yさん自身もが大好き人間なので飼いたい気持ちでいっぱいなのだが、今の環境で飼う事はまず難しいので、私の申し出に「逆に里親さんの見つかるまでのウチで預かっても良いと云おうかと思っていた」と、願ったり叶ったりの有り難~いお言葉が

・・・てな訳で、ここに見事商談成立

あっしもウキウキな気持ちで一旦家へ戻り・・・
・犬小屋
・当分の間のドックフード
・フィラリアの薬&ノミ・ダニの薬
・小屋の中に敷くバスタオル&毛布
・シャンプー&ブラシ
・係留用のワイヤー

・・・等のグッズを一通り用意して、再びYさんのお宅へ・・・


発見から約1週間ほどでやっと放浪を確保する事が出来、しかもしばらくの間預かってもらえる所も見つかって、おかげであっしも安心して大阪へ行って来られる事が出来た


放浪だが、当分の間はとにかく食べさせて、十分な栄養を与えてあげたい。
健康診断&ワクチン接種、そして去勢手術などのケアは、様子を見ながらもう少し体重が増えた時に病院へ連れて行く予定だ。(たぶん年が明けた1月頃になるかなぁ~~~

娘A美は、放浪に早速「リキ(♂なので・・・)」と名前を付けたらしく、毎日ご飯やお散歩など甲斐甲斐しく世話をしてくれてるとの事。
A美は本当に本当にエライ子ぢゃ~(まっ、そう云う風に子供を躾けている親もエライけど

リキも捕獲するまでは警戒心がバリバリに強かったが、いざ捕獲されると観念したのか、それとも心身共に安心する事が出来たのか急に人懐っこくなり、老若男女関係なく誰にでもフレンドリーである事が判明

無駄吠えは一切なく、見ての通り容姿が可愛いのはもちろんの事、とにかく大人しくて賢くてと~っても良い子・・・と言う事も判明

今日も様子を見に行った時に、
Yさん曰く「良い子過ぎて私の方がヤバイかも」と・・・
ひょっとしたらひょっとするか~



しかし・・・


あっしの扱いはお手のもん・・・のハズだったが


今回はまさに娘A美のお手柄
純真無垢な汚れなき少女の前には、不純で世間ズレしたばあさんは到底太刀打ち出来るハズもなく・・・と云ったところだろうか・・・イヤハヤ完敗
参りました~




              


『わんわんカレンダー2010年度版』

一般の方の購入申し込みも只今受付中!


2010.png













詳細は・・・
わんわんclubカレンダー事務局まで



               

あっ、そしてコチラもついでに・・・

トイプーMix・じぃじの里親さんを募集中!


d063af72.jpeg






男の子なのに穏やか~な性格の可愛い子













そして母親ななの里親さんも募集中!

b6b6fe2c.jpeg








年配のご夫婦、または小さなお子さんのいるご家庭にもオススメな子です










琉球犬Mixの2兄弟も里親募集中

timgd41155-6.jpg




性格の良さが売りの憎めない2兄弟







虎南丸の預かりブログはコチラ

http://konanmaru.seesaa.net/


琉を紹介するブログは

http://blog.goo.ne.jp/totohouse/


そんでもって、この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・4-mail-dog.gif

    



               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/07 てやんでぇ!]
[06/06 YAMA]
[06/05 てやんでぇ!]
[06/05 ちゃまママ]
[06/03 てやんでぇ!]
プロフィール
HN:
てやんでぃべらぼうめ!
HP:
性別:
女性
自己紹介:
東京生まれの東京育ち
・・・が何を思ったか、1993年に突然(?)石垣に移り住む。

1999年 
わんの保護活動を目的とした『わんわんclub』を個人的に立ち上げる(・・・でもって、未だに一人きり・・・って、一体どう言うこっちゃ!?)

かに座
O型

怠け者でものぐさなあっし・・・ブログ更新もまめには出来ないと思うので、1週間に1度位の割合で覗きに来て下せいやし☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
超多忙・・・  HOME  大阪から・・・

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]