忍者ブログ
石垣島でわんの保護活動をしてます。 涙あり、笑いありのボランティア日記。 少々すっトボケてはおりますが、本人は至って真面目・・・なつもり!?

まさに大往生でした。。。


  2年前くらいのQちゃんemoji
 
 

先々週の日曜日の朝、Qちゃんemojiがお星さまとなった。

 

あれほど食欲旺盛だったQちゃんだったが、3日ほど前から急に食べなくなってはいた。

夜中から何度となくヒゥンヒゥン鳴くので、その都度抱っこして裏庭に出して様子を見てた。

 

朝方も、ヒゥンヒゥン鳴いたので、表側のお庭に出してあげたところ、力無くもいつものようにクルクル78分ばかり回り続けてたが、ストンと尻餅つくような感じで動かなくなったので、お家に入れてあげてお水も2口くらい飲んだ。

 

が、寝かせて5分も経たない内に引きつけに似た症状が出て、その後は徐々に呼吸も浅くなって行き、そのままあっしの腕の中で息絶えて行った。



 
Pちゃん・Qちゃん、仲良し兄妹emoji

 

 

 

敢えて飼い主として言わせてもらえるとしたら、まさに理想的とも云える“死にざま”だった。
 

Qちゃんemoji、ホント…アッパレemojiemoji

 

 

 


これで“我が家の子”として迎え入れた子は、Qちゃんemojiで最後の看取りとなり、

茶々丸emoji⇒侘助⇒竹蔵⇒Pちゃん⇒Qちゃん…と、5頭を無事にお空へ送り出す事が出来た。

どの子の世話もみなそれぞれに感慨深く、今となっては楽しかった思い出しかない。


特にQちゃんemojiは、

この1年ほど認知に入り“自分”としての意識は完全になくなってたが、その分心身ともに乳幼児期の赤ちゃんそのものみたくなって、それはもぉ可愛くて可愛くて、このまま永遠にQちゃんの世話がした~いemoji…と思ってしまったほどemoji



こんなにぎやかな時代もあったね。。。

 (今は、前列右側の“福emoji”だけが生存してるだけemoji



シニア犬には、チビわんemojiにはない独特の愛らしさがある。

 

最期を看取るのは、確かに毎回悲しく辛いものがあるが、それをも上回るほど充実感が得られるのも事実。

 

あっしemojiのところには、現在1014歳までの6頭のシニア保護emoji達がいるが、毎日の世話はぜ~んぜん苦ぢゃないよ。

 

 今は両親の介護問題と、私の更年期(emoji)、残ってるシニアemoji6頭の介護があり、これ以上増やす事は正直難しいemoji

…が、今いるシニアemoji達があと2頭くらいになったら、あっemojiしの体力が続く限り、保健所にいて処分されてしまうしか道のなく本当に老い先の短いemoji達を1頭ずつ引き取り、看取ったらまた1頭引き取って…を繰り返す“必殺看取り人”になろうかと、密かに目論んぢょりますemoji

 

 

Qちゃ~んemoji
Pちゃんや茶々丸emojiや他のemoji達と無事に会えたか~いemoji

 

 

 

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/07 てやんでぇ!]
[06/06 YAMA]
[06/05 てやんでぇ!]
[06/05 ちゃまママ]
[06/03 てやんでぇ!]
プロフィール
HN:
てやんでぃべらぼうめ!
HP:
性別:
女性
自己紹介:
東京生まれの東京育ち
・・・が何を思ったか、1993年に突然(?)石垣に移り住む。

1999年 
わんの保護活動を目的とした『わんわんclub』を個人的に立ち上げる(・・・でもって、未だに一人きり・・・って、一体どう言うこっちゃ!?)

かに座
O型

怠け者でものぐさなあっし・・・ブログ更新もまめには出来ないと思うので、1週間に1度位の割合で覗きに来て下せいやし☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
狂犬病予防注・・・  HOME  ニューフェイス君?

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]