忍者ブログ
石垣島でわんの保護活動をしてます。 涙あり、笑いありのボランティア日記。 少々すっトボケてはおりますが、本人は至って真面目・・・なつもり!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・・・の、展開であった

よりによって、避妊手術の当日に日和(ひより)が子供を産んでしまうとは、誰が予想だにしてただろうか


ドヨ~ンとした気持ちで朝イチに先生へ「間に合わなかったぁ~、明け方に1頭目が産まれちゃったぁ~」と電話したら

「あちゃちゃ~ でもおめでとう

だとさ。。。


2月11日生まれの日和(ひより)の子供達
dog04.gif全部で4頭
現在第5週目となり、先週あたりからボチボチと“離乳食”を始めた


  《産まれて1週間目》     《1ヶ月目》  
1-1.jpg1-5.jpg









①女の子







2-2.jpg2-6.jpg






②男の子











3-1.jpg3-6.jpg






③男の子










4-1.jpg4-6.jpg





④女の子











しっかし、どの子もみんな、そりゃ~もぉ~可愛いのなんのって・・・
2日ほど前からは、兄弟同士でガウガウごっこの遊びを始めた


CA3H0345.jpg


















産まれちまったもんは、しゃ~あんめぇ~

今回に限っては、不可抗力ってな感じでもあったワケだし・・・
今更ガタガタ云ってもどうにかなるもんでもなし、あとはこの子達が幸せに暮らして行けるよう、あっしが優しくて素敵な里親さんを見つけてあげるから「まかしてくんなっっ」・・・てなもんで







わんわんclubの保護わんブログはコチラ
http://wanwanclubdiary.blog60.fc2.com/


ここを覗いてもらえば、保護わん達の日常の様子が一括で具間見られまふ
み~んなどの子も可愛らしい子ばかり
一日も早く、優しい里親さんが現れてくれますように。。。




 

拍手[7回]

PR
2月8日(水)は、
我が家の長男坊・茶々丸坊ちゃまの17歳
の誕生日

老いは日々加速して来ているけれど、これまで大きなケガや病気にもならず、ここまで長生きしてくれてる大変親孝行
の息子っす

あとどれくらい一緒にいられるかは分からないけれど、残された日は“神さまからの贈り物”と思って、ゆっくり楽しくくらして行こうね


5560e9b5.jpegCA3H0296.jpg










わんわんclubの保護わんブログはコチラ
http://wanwanclubdiary.blog60.fc2.com/


ここを覗いてもらえば、保護わん達の日常の様子が一括で具間見られまふ
み~んなどの子も可愛らしい子ばかり
一日も早く、優しい里親さんが現れてくれますように。。。


 
 

 

拍手[13回]




気が付いたら1月も後半じゃ~ん
ヤッバ


・・・てな訳で、


改めまして・・・
今年も資金調達の出稼ぎ&保護活動を引き続き頑張りますんで、
どうかよろしくお願い致しやす




昨年の暮れ、保護日和が急に調子悪くなり、病院に連れって血液検査をしたところ、肝臓の数値が計測不能
明らかに呼吸がオカシイし、本人グッタリしちゃってるので、そのまま入院

fd095e86.jpeg




まったく元気なしの日和








4a0f0a79.jpeg



11/4時点で13.4kgだった体重も
ここまで増えたよん







いつ病院から連絡くるかとドキドキしながら3日間をすごしたが、なんとか大丈夫だったみたい・・・
だが、しかし年末年始は休診になる為、無理くり退院させられちまうんだよ
だから病院が始まる年明けまで、グッタリ気味の日和を診ていてどんだけ不安だったか。。。
・・・つうか、石垣市内の動物病院はどこも一斉に年末年始休みに入っちゃうんだよね

でもって、そんな時に限って急を要するような事が起きたりして、すご~くすご~く不便を感じているもんで(そう感じてる人きっとは多いはず)、せっかく石垣内に獣医師会っちゅうもんがあるんだから、その辺を話し合って、なんとか交代制で開けてくれないかなぁ~


7043adfd.jpeg







目力も出てきたね










肝心な日和はと云うと、日々元気が出てきたし食欲も戻ってきたんで、ホ~ント良かったよっ


2783058b.jpeg



散歩時に引っ張るようにもなったんで、
これならもう大丈夫














・・・が、しかし、問題はそれだけで終わらず、それと入れ替わるように我が家の長男坊・茶々丸がいよいよ介護生活に突入
昨年あたりから、深夜徘徊足腰の弱り異常なほどの食欲目&耳の不自由など、衰えがジワリジワリと来ていたが、新年を迎えてすぐに部屋の中での粗相が始まった


あっしがいる時ならばすぐに対処できるのだが、出稼ぎタイムの間にされてしまうと、帰ってきた時に、それはもぉ~部屋の中が悲惨な事になっていて・・・


63b7ac2a.jpeg


















そこで、その日から早速茶々丸のおむつ生活が始まった
・・・と同時に、出稼ぎタイムの間は広めに取ったサークルの中に入っててもらう事に。。。

サークルもおむつも、さほど嫌がらずすんなりと馴染んでくれてるようだ


あともう少しで17歳の誕生日なんだよね
それまでは食い意地が張ってても、おもらしジャンジャンしてくれてても良いから、
なんとか元気でいておくれ~~~








拍手[12回]


皆々さま~~~
大変ご無沙汰いたしやした~(見事“あの世”から生還)

あっしは、
ホレ
この通り、生きてまふ

諸々の事情により、しばらくブログ(パソコン)から遠ざかってましたが、保護活動は地道にずーっとずーっと続けておりやしたよっっ


そんでもって、早速であるがこのお方・・・

hiyori4.jpg

















見ての通りブチャイク顔である


…が、同時に憎めない愛くるしさも感じられる風貌でもある

世間一般では『美人は3日で飽きるが、ブスは3日もすれば慣れる」

…とは云われているものの、世話係のばぁさん(あっしの事ね)もさすがに不憫に思い、せめて名前だけでも可愛くと…

『日和(ひより)』

…と付けてみた。

そんなこのであるが、訳あって11月4日(金)に保健所から引き取ってきた
事情は複雑で長ーくなるので、今回は省略
ただここまで来るのに色々と紆余曲折的な経緯があったのは事実で、最終的にあっしが日和の事を最後まで責任持って世話して行く事を覚悟してでの引き取りであった


hiyori5.jpghiyori3.jpg

















・・・で、実際に日和とご対面したあっしは思わず声を失ってしまった
今回の依頼主と保険所担当者から話は聞いていたものの、それにしてもあまりにもガリガリに痩せきっていたからだ



hiyori2.jpg









見ての通り、内臓をかろうじて骨でカバーしつつ、その上を皮でかすか~に覆っている感じ。。。
実際に見てると、ホント切なくなるくらい


日和・・・
アンタは一体どこから来たんだ
捨てられたの
それとも逃げ出して来たの

どのくらいの期間放浪してたの
何日間ご飯食べてなかったの


まぁ、いいよ・・・
ゆっくり、ゆっくり栄養を付けていこうね


てな訳で、日和はしばらく我が家でリハビリする事に。。。

ある程度肉付きが良くなったら、病院へ連れて行って健康診断&ワクチン接種&避妊手術をするつもりダ




・・・そんなこんなで最近すっかりご無沙汰のこのブログ(こっからはあっしの一方的な言い訳タイムとなる時間のない方はここで“お開き”ね
わんわんclubの活動状況も長らくお知らせできずにいた訳だが・・・

東北大震災の影響は遠い石垣島にも、またその中のわんわんclubにも及び、保護活動資金が大・大・大ピンチに陥ってしまった事もあり、資金調達の為の出稼ぎ生活を8月から始めた

最初の1ヶ月はとにかくガムシャラに・・・2ヶ月目に入り生活のペースが掴め、3ヶ月目あたりからやっと落ち着いて来て、そして更に4か月目の今、少~しだけ合間の時間をうまく使えるようになった・・・そんな毎日を送っている

とは云うものの、平日の月曜日~金曜日までは出稼ぎタイムでもある為、思った以上に時間の拘束&中味がかなりハードな事もあり、朝出る前&帰ってからの達の世話や(現在14頭)、新たなチビわん達の依頼や決まった子達の里親さんとのやりとりだけでめいっぱいで、なかなかそれ以上の事を考えたり行動するまでの余裕が全然ありましぇ~ん

あっし自身、今はご飯を食べて寝るだけの生活となっている

ちなみに・・・
出稼ぎ代は、あっしの昼食代と毎日のガソリン代を除いた分全てを保護達の為に充てている。
多くの達を抱えながら外へ出て稼ぐと云う事は確かに大変ではあるけれど、でもあっし自身の決まった収入があると云うだけでも、いざと云う時には大掛かりな治療やドックフード代(特に今まで贅沢品とされていたおやつや缶詰など・・・)、また緊急の場合でも惜しみなくの為に使ってあげられるのが何より助かるし嬉しくもある


この3ヶ月間における大まかなわんわんclubの活動はと云うと・・・
わんわんclubにとって初の“子犬の譲渡会”を9月に2回、10月に1回行い、計8頭のチビわん達に新たな里親さんが決まった
最初はどうなる事かと不安な気持ちを抱えていたが、蓋を開けてみたらそこそこ来場者もあり、あっしなりには大きな大きな収穫を得られる事が出来たし、また良い意味で次回へ繋がっていくような手応えも感じられた。

えがったえがった


まっ
そんなバタバタな毎日を過ごしている今日この頃ではあるが
今までもコレからも、変わらずに自分のペースで石垣の達の為に頑張りまっ

ここをご覧下さってる皆さま方も、
どうか温かく見守って頂ければ幸いにございますぅ~~~

Thank You






わんわんclubの保護わんブログはコチラ
http://wanwanclubdiary.blog60.fc2.com/


ここを覗いてもらえば、保護わん達の日常の様子が一括で具間見られまふ
み~んなどの子も可愛らしい子ばかり
一日も早く、優しい里親さんが現れてくれますように。。。


 
 

拍手[17回]



わんわんclub主催により


『子犬の譲渡会』

・・・を開催する事に。。。


日時: 9月4日(日) 午前10時~午後15時
場所: Togen no kama(シーサーの森)八重山郵便局から桟橋どおりを西へ・・・雑賀店「Avance」」向い側の通りを入る

皆さ~ん!
ツイッターでもフェイスブックて゜゛もミクシーでも良いんで、呼びかけて下しゃ~い

今回は10頭近くのチビ達がいて、全てあっしが2週間に渡り、保健所から引き出してきた子達である



700e92e5.jpeg






こんなチビや・・・










3e56c624.jpeg






こんなチビ・・・










a4d581cf.jpeg







こんなチビも・・・









53e49baa.jpeg





見ての通り元気いっぱい






426a4b86.jpeg





これはサービスショットね。。。










、とにかく可愛ええ子達ばかりなんで、ぜしぜし見に来て下せ~~い







わんわんclubの保護わんブログはコチラ
http://wanwanclubdiary.blog60.fc2.com/


ここを覗いてもらえば、保護わん達の日常の様子が一括で具間見られまふ
み~んなどの子も可愛らしい子ばかり
一日も早く、優しい里親さんが現れてくれますように。。。


拍手[23回]

最初の“チビ達”ね。。。

CA3H0242.jpg













このチビ達・・・飼い主から飼育放棄され、それから約1ヶ月半もの間保健所の中で暮らしてきた。
担当者は「長い期間、勾留されていた事もあり、日照不足と栄養状態が極度に悪いので、こちらとしては引き出すのはオススメしません・・・他の新たに入ってきた子達にしたらどうですか」って、最後の最後まで出し渋りしていたが、あっしの想定外の“頚椎のヘルニア”がなければ本当はもっと早くに引き取ってきてあげられてた子達だからね。

そうでなくても(こんなに毎日暑いのに、今頃あの中でどうしてるんだろうか・・・)と、毎日気を揉んで仕方なかったと云うのに、それなのに・・・それなのに、そんな日照不足と栄養状態が極度に悪いと云う理由だけで
、この子達の存在そのものをバッサリ切り捨ててしまうなんて、あまりにもこの子達が不憫過ぎるぢゃないか


とてもぢゃないが、あっしにはそんな非人道的な事は出来ないし、万が一切捨ててしまう選択をしちゃった日にゃあ、一生・・・と云うか、死ぬまで自分を責めて後悔し続けて行く事になるのは間違いないだろう。


もちろん首の痛みは相変わらず回復の兆しは見えずで、今我が家にいる保護わん達13頭の世話をするのも、本当にやっとの状態ではあるが、あれやこれやと考えあぐねていた真っ最中に、アンクンさんから「どうにかなりますよ大丈夫」と云う心強い一言を頂き、なんだか背中をドーーーンと押された事によって、今回この5頭を引き取って来ようと決断出来たのも事実である

また、後でグチグチと悔やむ位ならば多少は無理してでも引き取って来た方がまだ精神的に楽だと自分の中でハッキリとした答えも出せたし、改めて「ぜひその5頭の子達を優先的に引き出させて下さい」と、担当者にしつこく食い下がってみた。

向こうもそれでも最後のギリギリまで返事を渋ってはいたが、結果なんとか無事に引き出す事が出来たのでホッ
それに、実際引き取ってきてみたら、担当者が云うよりもずーーーっとずーーーっと状態も悪くなかったしね。

しかも、あ~云う環境が悪い場所に長らく居たにもかかわらず、みんな元気で無邪気な子達ばかりなのが、ホント救いだったよっっ


これからこの子達に、生まれてきて良かった・・・って感じてもらえるように、優しい里親さんを見つけてあげないとね。。。






わんわんclubの保護わんブログはコチラ
http://wanwanclubdiary.blog60.fc2.com/


ここを覗いてもらえば、保護わん達の日常の様子が一括で具間見られまふ
み~んなどの子も可愛らしい子ばかり
一日も早く、優しい里親さんが現れてくれますように。。。


 

拍手[31回]



・・・な~んて、甘っちょろい事云ってる場合ぢゃないよっっ


保健所担当者から、先週の木曜日にがあり「現在拘留中の子犬8頭を来週へ送りますが(本島=殺処分)今回どうしますか?」って、実に酷な話をしてきたギャーッ


(あっし自身の健康面な事も含めて)、現在我が家では色んな事情を抱え込んではいるが、そんな殺生な事を聞いちゃった以上、放ってはおけねぇってもんだから、とりあえず今日(月曜日)保健所へ行って、チビわん達を引き出して来る事に。。。(さすがにいっぺんにはムリなので、今日と明日の2回に分けてだけど


詳しい話は、また後ほどって事で



ではっ

行って来まっっ


          



わんわんclubの保護わんブログはコチラ
http://wanwanclubdiary.blog60.fc2.com/


ここを覗いてもらえば、保護わん達の日常の様子が一括で具間見られまふ
み~んなどの子も可愛らしい子ばかり
一日も早く、優しい里親さんが現れてくれますように。。。






 
 

拍手[7回]


・・・のハズがっっ


頚椎のヘルニアだと。。。


しかも先生からは“パソコン禁止令”のオマケ付き


棺おけに片足突っ込んでる身でありながらも健康だけが取り柄のあっしだったが、ここに来てとぉとぉヤキがまわっちまったかっちゅう、なんとも情けなくトホホな話である。
が、今はとにかく少しでも症状を緩和させるべくひたすらリハビリ通いに精を出し、一日も早くフッカツ出来るよう頑張んべぇ~~~


そんなこんなであっし自身にとっては大変な状況ではあるが、かと云って活動を辞める訳にはいかず、とりあえずはその日その日の身体の具合を見ながらでも今後も活動は続けていくつもりである。


なんてったって石垣島の達が今も助けを待ってるからね


ただ首~肩~肩甲骨への痛みがハンパでない為、普段はパソコンのマウスも持てず、携帯メールの入力もままならないので(※実はこの記事も1週間ほどかけて書き上げたもの)、皆さまからのに対する返事もだいぶ遅れがちになるかと思うが、必ずや返事はさせて頂きやすので、どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げますで候(体調が悪いくせして、まわりくどい云い方は相変わらずだ・・・



今回はすっかりテンション下がり気味の記事になってしまったが、でもここで撃沈する事なく必ずや這い上がってフッカツを遂げてみせるので、みなみな様方には引き通続き温かく見守っていって下されば幸いっすっっ・・・・と


でもって・・・わんわんclubの保護ブログは今まで通り“健在”なので、良かったら覗いて見て下さいまし
           



わんわんclubの保護わんブログはコチラ
http://wanwanclubdiary.blog60.fc2.com/


ここを覗いてもらえば、保護わん達の日常の様子が一括で具間見られまふ
み~んなどの子も可愛らしい子ばかり
一日も早く、優しい里親さんが現れてくれますように。。。






 

拍手[10回]


「か~んぜーん!」

「フッカァァーーーッツ!!」

これってどう考えても「フ〇イトー!」「イッ〇ーッツ!!」のパクリだよな。。。


まっ
そんなこんなで、かの”民族大移動”から我が家へ戻って来た途端、一連のドタバタ騒動があったものの(話せば長~~~くなりそうなので、ここいら辺は丸々カット)、ここに来てやっと落ち着いたので活動を再開する事に


保護わん達の世話はもちろんの事、パソコンが3週間ぶりに修理から戻って来た今、メールもたまりにたまってて返事を返さきゃなんないし、ホムペの更新もしなければならないし、募集中の子達の問い合わせや申し込みにも対応しなければならず・・・で、しばらくは不眠不休の生活を強いられるかと思うが(怠け者のあっしがするわきゃーない)、

まっ
焦っても仕方ないので今まで同様でボチボチとやっていく事に。。。

とにもかくにもあっしは、
ホレ
この通り元気なんで、
みなさん、良かったらまた時々ここへ足を運んで来て下せいやし






わんわんclubの保護わんブログはコチラ
http://wanwanclubdiary.blog60.fc2.com/


ここを覗いてもらえば、保護わん達の日常の様子が一括で具間見られまふ
み~んなどの子も可愛らしい子ばかり
一日も早く、優しい里親さんが現れてくれますように。。。






拍手[20回]



はてさて、この子はいったいナニ者・・・


644f66e9.jpeg







車の下から出てきたっ





          
f7cc1bc9.jpeg





お腹空いただろ~
ホレホレ
美味ちい美味ちい
パンだよ~







           
35616ddf.jpeg




な~んもしないから安心しな~
もうちっとだけ近づいておいで







          
82b1ea92.jpeg


そうそう
食べてイイかんね












よっしゃ
食った

まずはA作戦は成功ぢゃっっなんだこの”A作戦”て


何日ぶりかのご飯にありつけて良かったのぉ~
・・・が、この日はこれ止まりで、ザンネンながら捕まえるまでには至らず
でもまぁ、頭だけは撫でさせてくれたけどね。。。

(あとは焦らず、ゆっくりじっくりで行くかな~)なーんて思っていたのに・・・

あらまぁ

ヤダよ~

それがさ

この翌日には、案外あっ気なく保護出来ちゃったんだよ~

捨てられたのか
それともほんの少しの逃走のつもりが、結局帰る事が出来ず迷子になってしまったのか
はたまた、何日間放浪していたのか
何処からともなく現われ、気が付けば裏地区のとあるお宅の車の下に居座ってしまってた。
これまでの経緯がどんなものかは想像のしようがないが、決して良い思いはしてこなかったのは確かで、この時点ですでに警戒心が強くなって来ていた

このままで行くと、近所の誰かによって保健所に通報されてしまう“可能性が大”っつう事で、この地区の住人であるAさんからあっしの方へ依頼がはいってきた訳で、
上記の画像は、その翌日にちょっくら駆けつけて、とりあえずどんな様子かを調べた時のものである。


依頼主Aさんとの話し合いの末、少しの間その方のもとで預かって頂き面倒を見てもらう事となった
もちろん、こんな時の為の“わんこお預けセット”なるもの(なんか“お風呂セット”みたいだけど・・・)、例えば、首輪・リード・ドックフード・迷子札・係留用ワイヤー、ご飯&お水の器・・・などなどに関する全てはあっしの方で予め準備していったので、あとはケアの方だね

・・・てな事で、早速病院の方へ


まぁ、見ての通りテリア系のMixである

・性別は男の子
・年齢は3~4歳くらい
・体重は12.6kg
・毛色はチャコールグレーっぽいかな
・毛質は長毛の柔らかめ(なんで、今はアチコチに毛玉がいっぱい
・性格は大人し~い 車にも慣れてる様子でバタバタ動きまわらずジーットしている
・フィラリアは陰性
・去勢手術は5/10に受ける予定(※予約済み)
・トリミングは4/29に予約済み
・ワクチン接種(8種)、フロントライン、駆虫剤は4/19(火)に済み

大きさもちょうど良いサイズだし、お手・お座りも出来、性格も温和、とーっても飼いやすい子である事は間違いなし・・・だな。


ちなみに名前は仮で“ムク”と付けた(保護主Aさんが命名)


ひとまず“迷子犬"としてチラシを作り、市内のアチコチに貼って飼い主が現れるかを待ってみる事に。。。
そして・・・もしも飼い主が現れなかった場合は、来月のゴールデンウィーク明けを境に、新たなる飼い主を探す方向でと考えている。

ここでも少しずつムクの様子を伝えて行く予定だ
もしも(この子イイじゃ~ん)って方がいたら、わんわんclubまでメールを送って下せいやし

お問い合わせ&お申し込みはコチラまで
     
            newimage47.gif






リンクを貼って下さる方も大歓迎


どの子もみんな幸せになれますように。。。


               



ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[15回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/07 てやんでぇ!]
[06/06 YAMA]
[06/05 てやんでぇ!]
[06/05 ちゃまママ]
[06/03 てやんでぇ!]
プロフィール
HN:
てやんでぃべらぼうめ!
HP:
性別:
女性
自己紹介:
東京生まれの東京育ち
・・・が何を思ったか、1993年に突然(?)石垣に移り住む。

1999年 
わんの保護活動を目的とした『わんわんclub』を個人的に立ち上げる(・・・でもって、未だに一人きり・・・って、一体どう言うこっちゃ!?)

かに座
O型

怠け者でものぐさなあっし・・・ブログ更新もまめには出来ないと思うので、1週間に1度位の割合で覗きに来て下せいやし☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
前のページ  HOME  次のページ

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]