忍者ブログ
石垣島でわんの保護活動をしてます。 涙あり、笑いありのボランティア日記。 少々すっトボケてはおりますが、本人は至って真面目・・・なつもり!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



凛(りん)が20日の早朝、虹の橋を渡って行った


凛は純血の黒ラブ(♂)だ


凛は、あっしのいる集落のハズレの山の中(?)に住んでいるYおじぃが飼っていたわんこだ


そのYおじぃから17日の朝、突然電話がかかってきた(←どうやら酒飲み仲間のおじぃの所の電話を借りたらしい)


「凛がこの5日ほどご飯を食べず元気もない
食欲が出るような薬はないか?」と


凛が緊急事態であるのは明らかだったので、早急に病院へ連れて行くように説得し、あっしもすぐさまYおじぃの家へと向った


もちろんあっしも病院まで一緒について行く為だ


なぜならば、Yおじぃは車を持ってないから


車の中でもグッタリして身動きしない凛


その間あっしもYおじぃも口数は少なく、ただただ黙って凛の様子をみていた


いつもより病院への道のりが長く感じた


運転しながらも(どうにか回復してくれないか・・・)と、祈るような思いでいっぱいだった


病院へ着くとすぐに検査が始まった


結果が出るまで時間がかかるので、そのまま入院させる事に


この時の先生の見解はだいぶ厳しいものがあった


・・・が、とりあえずやれるべき検査や治療は全てやってもらえるようお願いして病院をあとにした


最悪の事態になってしまったとしても、悔いだけは残したくなかったからだ


結局その日は夜まで待ったが連絡はなかった


なんとか持ち堪えてくれてるんだな・・・と、少し安心した



・・・が、しかし、翌朝、先生から電話があり


状態が極めて危険であるとの事


「検査の結果は全体的に数値が異常に高く、これ以上の治療もなすすべがなく、あとは飼い主の元で静かに過ごさせてあげた方が良いだろう」と


この日は夜半頃から台風11号が石垣に最接近するとの予報で、電話で話してる時点でも風は徐々に強まってきていた


Yおじぃの家はプレハブで、電気はもちろんの事、ガス・水道も通っていない


普段は凛も昼間は外、夜は家の中で過ごしているのだが、場合によっては台風の大きさで家が吹き飛ぶ事も
考えられなくない


そんな状況の中で凛を連れて帰るのは忍びなく、「せめて台風が通り過ぎるまで、凛を病院に置いてもらえないか?」と先生に無理を云ってお願いしてみた


週末、台風11号は石垣島を暴風域に巻き込み、その後はゆっくりと大陸の方へ向っていった


久しぶりの台風上陸だった事もあり、石垣市内、竹富町を合わせて約1万13、000世帯が12時間以上の停電となった


停電の最中の凛の容態がやけに心配だった


翌20日、Yおじぃを伴って再び病院へ向った


その前に物が食べられない凛の為に、ホームセンターへ寄りわん用の流動食やミルク、ポ〇リスエット、そしてそれらを入れて飲ませる為の容器を買った


ホームセンターから病院へ向おうとして車に乗り込んだその時、先生からの電話が入った


「凛ちゃんが今朝未明亡くなりました」と



診察台に寝かされた凛は、ヤケにちっちゃく見えた


一時は30kgを超える大型わんこだったのに


病院へ連れて行った4日前は、27kgまで体重は落ちていた


そして亡骸は更にやせ細って見えた


Yおじぃはそんな変わり果てた姿の凛の頬をそっと撫でた


「最期はクーラーの効いた涼しいところで逝けて良かったな」と


Yおじぃの目からポロリと涙がこぼれた



帰りの車の中では凛を偲び、凛を迎え入れる事になった経緯~その後の9年間に渡る楽しかった暮らしに関する話に花を咲かせた


Yおじぃの家へ着き、車を降りる瞬間
「今晩は凛を相手に酒を飲むよ
家の中には置いとけないから、一晩外で凛と添い寝して、明日埋めてあげようかと思ってるよ
いろいろとありがとね」


と、ポツリと一言残し、冷たくなってしまった凛を抱えて家の方へ歩いていった


Yおじぃの所へ凛が来てから今日までの間、ずーーーーっとYおじぃ&凛を見守り続けて来た事もあり(安定した収入のないYおじぃなので、定期的に首輪やドックフード等の差し入れもしていた)、凛には我が家の子と同じくらい特別な感情を抱いていたので、このYおじぃの朴訥とした言葉を聞いた途端、凛との別れが急に寂しく感じ涙がこみ上げてきた





ハッキリ云って、わんを飼うにはYおじぃの家の環境は最悪だ


おまけに健康面のケアも何もしてなかった


だが血液検査の結果、不思議な事にフィラリアにもかかってなければ、年齢面でも心臓もしっかりしていて雑音もなく、またゴルやラブ特有の病気などにも一切かかってなく、すごく健康的であった事は確かだった


そしてそんな中での暮らしであっても、Yおじぃは凛の事をまるで自分の子供のようにとても可愛がっていたのは紛れもない事実


わんこの幸せってヤツは、果たしてどこにあるのだろう?


それは環境でもなく、条件でもなく、やっぱりその人(飼い主)とのかかわり度合いでそのわんこの幸せは決まるんぢゃないかと改めて思ふ


例え一軒家の広い庭付きでなくても、専業主婦の奥さんがいる家庭でなくても、手作り食を与えなくても、ドッグカフェや旅行へつれて行かなくても、その人(飼い主)がそのわんこの事を愛しく想い、わんこもその人(飼い主)の事が大好きで常に傍にいられれば、もぅそれだけで良いんぢゃないか?


そんな関係も“あり”なんだよ


答えはいつもシンプルだ


他の人から見たら、きっと(随分と可哀想な飼われ方をしているなぁ~)と思われるかもしれないが、誰がなんと云おうと・・・


凛の一生は幸せだった



凛・・・バイバイ!


いつかまた会おうね









               


そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』

ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
2010/4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               

・・・でもって

可愛いく賢い“じゅん”と“ネネ”&“優”も里親さんを募集中・・・


jun1.jpgnene8.jpg

















そして・・・

yuu.jpg

















詳しくはコチラをご覧下さい
http://wanwanclub-365.com/cgi-club/wan/topics-board.cgi

お問い合わせ&お申し込みはコチラまで
     
            newimage47.gif






リンクを貼って下さる方も大歓迎


どの子もみんな幸せになれますように。。。





               



ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[17回]

PR

里親さん募集
生後2ヶ月の可愛い3姉妹


母わんは中型(16kg)のMix(名前:ハク 1歳)
父親は不明

2010/7/9生まれの女の子
体重 3.5kg前後
毛色 白&うすい茶色系
性格 どの子も非常に人懐こく、元気

駆虫済み
8種混合ワクチン接種 2010/09/06

※成犬時中型になる可能性あり
母わんの画像もアリ


682ac220.jpeg1-a.jpg













241ac569.jpeg2-b.jpg













0a311a6e.jpeg3-a.jpg












ちなみに3姉妹の母わんはこの子

haku4.jpgd1a42515.jpeg











【母わんの詳細】
・名前  「 ハ ク 」

・年齢  2009年2月出生  1歳
・体重  16キロ


詳しくはコチラをご覧下さい
http://wanwanclub-365.com/cgi-club/wan/topics-board.cgi


お問い合わせ&お申し込みはコチラまで
     
            newimage47.gif






リンクを貼って下さる方も大歓迎


どの子もみんな幸せになれますように。。。



               



そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』

ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               

そして・・・

可愛いく賢い“コナン丸”の里親さん決定!!

21日に愛知県の里親さんの元へ旅立って行きます
ご協力誠にありがとうございました

531-2s.jpg













詳しくはコチラのブログを・・・
       
虎南丸の里親さん募集日記


               



ranking.gif


拍手[5回]


5/20に母親とそのチビわん6頭+チビわん4兄弟を保健所から引き取ってきた際に、保健所内にいた為一緒に引き出してきた琉球犬Mixチビわんちゅうちゃん(仮称)

02c9583b.jpeg




募集時のちゅうちゃん
預かり先Mikaさん宅にて・・・











あっしの所が母子わん達で目いっぱいだった事もあり、知人Mikaさんにムリくりお願いして一時預かりとして面倒を見てもらっていた。

保健所から引き出す際に車に乗せる時、恐怖心で体中プルプル震わせ、またその足でMikaさん宅へ向い降ろす時も足を踏ん張ってなかなか車から降りようとしなかったちゅうちゃん

異常なほどのビビリん坊ぶりに(もしかして募集をかけても、こんなに怖がりさんでは里親さんが現れないのでは)と心配になったほどだったが、Mikaさん宅の環境が良かった事もあり、日増しに本来の幼犬らしさも出てきた。
そのあまりの変わりようと可愛らしさにハマってしまったMikaさんが「最終的に里親さんが見つからなかったらウチでこのまま育てても良いよ」と云ってくれるまでに、ちゅうちゃんはすっかり社会復帰してくれた


そんなちゅうちゃんも7月に入ってすぐの頃、市内で候補者が現われ3週間に渡るトライアル期間を経て、この度正式に里子として迎え入れてくださる事となった


里親・Mさん宅でも最初の1週間くらいは、ご飯とお散歩以外は軒下に潜り込んだままだった
不安を覚えたMさんから「あと少しだけトライアル期間を延ばして欲しい」との要望があったので、あっしも「納得が行くまでちゅうちゃんと暮らしてみて下さい。それでどうしてもダメだったらその時点で返していただけますか」と、そのままトライアル期間を続行してもらった。

変化が現われたのはトライアル期間開始から10日目~14日目あたりだった。
里親Mさんが仕事から帰ってくると「お帰り~」とばかりに軒下から這い出てきて迎えてくれるようになったと云う。

・・・と同時に、夕方~朝にかけて敷地内でフリーにしてあげてた事もあり、ちゅうちゃんはMさんのご家族や環境にも徐々に慣れていってくれた。

元々先住のちゃんを病気で亡くされ寂しくて仕方なかったMさんご家族だった事もあり(四十九日を待ってのトライアル開始であったし・・・)、今ではちゅうちゃんが来てくれた事により再び明るく楽しい生活を取り戻す事が出来たと云う。

ちゅうちゃんにとっても、Mさんご家族にとっても、本当にヨカッタヨカッタ
(ちなみに名前は、そのまま“ちゅうちゃん”を引き継いで下さる事に


・・・てなワケで、早速誓約書を交わしにMさん宅へ・・・
(でもって、たっての希望により今回はMikaさんも一緒に同行

Image171.jpg





ちゅうちゃんはしばらく見ない内に
大人っぽく成長してた











CA390217-0001.jpg





里親Mさんに撫でられて嬉しそうなちゅうちゃん











伸び伸びと幸せに暮らしているちゅうちゃんの姿を実際に目にして、Mikaさんもひとまずは安心したよう・・・可哀想な飼われ方だったら密かに連れ戻そうと考えてたらしい


里親Mさんはとっても優しい人で、キチンとケアもして下さる方だから、もうこれで心配ないよね・・・Mikaさん


あっしの所で募集をかける達のほとんどは、飼い主から見放されたり捨てられてしまった子達ばかりだ。
それまでに人間の想像をはるかに越える辛い事や過酷な状況を経てあっしの所へ来る事もあり、その時点で極度のビビリん坊やトラウマを抱えた達も少なくない。
もちろん天真爛漫なもいるんだけどね・・・

だが、例えどんなにビビリん坊でトラウマを抱えた子だったとしても、そのに対して十分に理解を示し時間をかけてもらえれば、絶対にそこのお宅の人にも環境にも慣れてくれるハズ・・・パッと見の可愛らしさだけでなく、そのの本質的な良さもわかってその部分を引き出してくれるような人がもっともっと増えてくれると良いんだけどなぁ~~~



               


そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』

ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
2010/4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               

そして・・・

可愛いく賢い“コナン丸”はと云うと・・・


な、なんと
只今お見合い中!!

あともう一歩だよ
ガンバレーーーー


531-2s.jpg













詳しくはコチラのブログを・・・
       
虎南丸の里親さん募集日記


               



ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[4回]


飼い主による依頼で募集をかけていた“ちびわん・白ちゃん”が鹿児島県の里親・Tさんの元へ旅立っていった

shi3.jpgshi4.jpg





出発前のチビわん・白ちゃん

こん時はまだリラックスムード











石垣空港にて、飼い主Tさんの娘さんと一緒に手続き等のお手伝いをして下さったTogenさん・・・ご協力ありがとうございました


a383bf7f.jpeg


そして那覇空港で休憩中のチビわん・白ちゃん

ちょっぴりビビってしまい、キャリーの中からなかなか出てこなかったんだと・・・


今回もチビわんのお水の補給やオシッコなど休憩タイムを手伝って下さったデロ母さんにも感謝












でも里親・Tさんのお家へ到着してみれば・・・


175-1.jpg














うん
すっかり安心しておネムしてるね・・・良かった


どうか幸せになってねん



ちなみにチビわん・白ちゃんは・・・

『チョビ』

と云う名前となりまひた



               



そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』
ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               

そして・・・

可愛いく賢い“コナン丸”の里親さんも募集中!!



531-2s.jpg













詳しくはコチラのブログを・・・
       
虎南丸の里親さん募集日記


               



ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[6回]


5月の半ばに保健所から引き取ってきた与那国の母子7頭+白保の4兄弟達

おかげさまでチビ達は全て里親さんが決まり、今は里親さんの元でそれぞれ幸せに暮らしている

そんな訳で、ここに来てやっと少し落ち着いた事もあり、母親の避妊手術を受ける事に。。。



530685d7.jpeg



母親優は
相変わらず、メチャクチャ良い子














26a81b68.jpeg




ある日の午後・・・
残ったチビわん2頭と仲良くお昼寝











9fead7df.jpeg



とにかく母性本能のかたまりと云って良いほど
愛情に満ち溢れてる母親










・・・でもって、手術終了


は現在、近所の一時預かり・Mayumiさんの所で過ごしている。
仮称は“優”と云う名前となり、Mayumiさんの所の小学2年生の娘・Ayamiが付けたもの

ちなみにMayumiさんは、その前に放浪犬・リキを預かって下さってた経緯もあり、実はリキと言う名前もAyamiが付けたもので根っからの動物好きの娘っ子である

そしてそのリキはと云うと、現在は大阪の里親・ぶりぶりさんの元で暮らしている
名前は“ぶんぶん”と命名
7/4に大阪へ旅立って行ったのだが、それはもぉ~目の中に入れても痛くないほどに可愛がって下さってるのなんのって・・・
ぶんぶん・・・アンタはつくづくラッキーで幸せな男だよっっ

その様子はぶりぶりさんのブログでたっぷり見られまふ
 
  “犬っていいわぁ~~”  


手術当日の夜は、さすがに元気もなくご飯にも口を付ないほどグッタリしていた優だったが、翌日あっしが様子を見に行って見ると・・・・

0a19710d.jpeg

















・・・ホレこの通り元気な姿で出迎えてくれた

あとは抜糸が済めば一安心


そんな訳で、母親優の募集をかける事に。。。



【経緯】
5月の半ばに、飼い主から見捨てられた母子(チビわん6兄弟)を保健所から引き出してきました。

おかげさまでチビわん6兄弟は里親さんが見つかり全ての子を無事に送り出しましたので、母親・優も避妊手術を受けた事もあり、今回募集をかける事となりました。


【詳細】
3才位の琉球犬Mixの女の子
体重 13.2kg
毛色 黒茶のトラ柄
毛質 短毛の柔らかめ
性格 メチャクチャ良い子です
母性本能のカタマリのような・・・ものすごく優しい子です
穏やかな性格で、年配の方や小さなお子さんのいる家庭でも安心して暮らす事が出来ます。

駆虫済み
フィラリア陽性でしたが「心音は悪くないとの事で軽いから大丈夫!」と先生の診断です(毎月薬を投与)

ワクチン接種済み(2010.08.20)
避妊手術済み(2010.8.20)







さてさてコチラは里親さんの元へ旅立っていったチビわん達・・・

優の子供・6兄弟

cfed22eb.jpeg







石垣市内の里親Sさんのもとへ・・・
名前は『さくら』












92b46073.jpeg








大阪の里親Kさんのもとへ・・・
名前は『モモ』








7967df7f.jpeg






岡山県の里親Kさんのもとへ・・・
名前は『空』












2d8145a0.jpeg





石垣市内の里親Oさんのもとへ・・・
名前は『ランボー』













e17a6788.jpeg





岡山県の里親Mさんのもとへ・・・
名前は『海』











0da54ab7.jpeg



千葉県の里親Kさんのもとへ・・・
名前は『琉』

















そしてこちら同じ日に保健所から引き取ってきた4兄弟達


c4720ec3.jpeg








大阪の里親Kさんのもとへ・・・
名前は『シロ』










fb48fb1c.jpeg








大阪の里親Kさんのもとへ・・・
名前は『さんご』










3d74d989.jpeg






千葉県の里親Kさんのもとへ・・・
名前は『シマ』












4570c533.jpeg







岡山県の里親Sさんのもとへ・・・
名前は『Bee』










みんな幸せになれて良かったね

そして今回この子達が無事に里親さんの元へ旅立って行けたのも、沢山の方々のご協力のおかげと感謝している次第です。

・母親・優&チビわん6頭+白保4兄弟+琉球犬Mix女の子を保健所から引き取ってくる時に、お付き合いで一緒に行ってくれたMayumiさん

・募集をかける際に、市内向けのチラシを作って下さった都わすれさん

・チビわん4頭を岡山へ送る際に那覇空港で待機し、お水&オシッコタイムのお手伝いをして下さったデロ母さん

・チビわん達4頭を引き取って、里親さんが見つかるまで世話をして下さった岡山のボラ仲間のTomomiさん


ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが・・・
この場をお借りして、改めてお礼を述べさせていただきます。
いつも本当にありがとうございます



               



そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』
ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               

そして・・・

可愛いく賢い“コナン丸”の里親さんも募集中!!



531-2s.jpg













詳しくはコチラのブログを・・・
       
虎南丸の里親さん募集日記


               



ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[6回]

5月初め頃にホムペにて募集をかけて、その後市内に住む里親希望者・Mさんのところで2ヶ月以上にも渡る長~い長~いトライアル期間に入っていた黒チビだが、この度正式に里親としてお願いする形となった。
 
ちなみに・・・あっしのところでは、市内に住む希望者に対し通常は1週間から10日間のトライアル期間を設けており、その間に(この子とならば最後の最後まで面倒を見て行く事が出来る)と言う決心が固まった時点で返事を頂くのと同時に、市への登録も行なってもらい、そこで初めて正式譲渡として誓約書を交わす事としている。
今回2ヶ月以上にも渡る長~い長~いトライアル期間になってしまったのは、けっして忘れていたからでもなく(最近物忘れが多いしな・・・)、あまりの暑さにやる気をなくしていたせいでもなく(ホントか)、誓約書を結ぶ直前に里親Mさんのおばあさまの具合が急に悪くなり、その間はひたすらMさんからの連絡待ちとなってしまったからだ。
 
・・・が、ここにきてやっとおばあさまの調子が良くなったので、早速Mさんのお宅へ伺って誓約書を結んでくる事が出来た 

でもって9月中には去勢手術も行なってくれるとの事なので、まずは一安心
 
 
CIMG1149.jpg


この黒チビ、名前は一多(イチタ)と命名
画像は募集時のもの。。。










6a2e1e41.jpeg



里親・Mさん宅での記念撮影
一多・・・体はだいぶ大きくなってたが、それでもまだまだお子ちゃまで、誰とはなしにかまってほしくて仕方がない様子だった
 










小さな子供が3人いて子育ても大変な最中なので、内心(大丈夫かなぁ~)とちょっぴし不安を感じていたのは事実・・・だが、お母さんはお母さんなりにお子さん達と一多との生活をしっかりと考えている様子だったので、とりあえずは一多の事をお任せする事にし、それでも何かあった際は必ず連絡をくれるようお願いしてMさん宅を後にした。


あっしとしては、あとは一多が幸せになれるように願うのみ。。。



               



そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』
ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               

そして・・・

可愛いく賢い“コナン丸”の里親さんも募集中!!



531-2s.jpg













詳しくはコチラのブログを・・・
       
虎南丸の里親さん募集日記


               



ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[4回]

先月末に保護した母ねね&チビすけ

・ねね(仮称)はデリケートな部分もあるようだ。。。
 
先週の木曜日に避妊手術を受けて、その日の夕方に連れて帰ってきたのだが、精神的ショックが大きかったのか
それとも痛みに過敏に反応してしまうのか
 
病院から出て車の乗る際も、我が家に着いて降りる時も一歩も動けない状況だったので、その都度あっしが抱っこしていつもの場所まで運ばなければならなかった。
 
そんな感じだったので、そっと降ろした場所からも一歩も動かず、結局その晩はご飯も受けつけず、そこにしんどそうに横たわったままだった。

nene4.jpg





手術を受けた日~翌朝までこんな感じで、
しんどそうに横たわったまま一歩も動かず。。。

キズ口がイタイの
病院がショックだったの
どっち

あっしは心配で心配で






ほとんどの子は手術後も大方元気で、帰り道に途中で車から降ろしてゆっくりお散歩して帰るのだが、家に着いてからもご飯をパクパク食べる子の方が圧倒的に多かったりするのだが、たま~に心身ともにデリケートな子がいて、手術した日はもちろんのこと2~3日グッタリと沈み込んぢゃう子もいて、そんな時はとにかくそっと安静にしてあげてその子が自ら立ち上がって寄ってくるのをあっしの方はひたすら待つ。
 
・ねねも翌日半日までイマイチ元気がなかったが、昼頃には立ち上がってワタシの方へシッポフリフリで寄って来てくれたので、そこですかさずご飯を与えてみたところ(絶食のあとだったので、白飯に野菜を煮込んだスープ状のものをかけてあげた)、ゆっくりながらも全て完食してくれたので、これでもぅだいじょうぶ


nene6.jpg
                
 

昼過ぎ・・・おかゆを作って運んで行ったら、ここでやっと起き上がってくれた

やったぁ~

あとはドンドン良くなっていくからね








chibi1.jpg





一方チビすけはと云うと・・・

母親のただならぬ気配を敏感に感じ取り、いつもは甘えたりじゃれあったりするのに、この時ばかりは母親に近づくのを遠慮しているかのように大人し~くしてくれていた。
ホント、エライかったのぉ~



チビすけも、ねねの避妊手術を受けた日に、一緒に病院へ連れて行きワクチン接種を受けさせたもんね



・・・そんなこんなな状態なので、もう少し落ち着いたら募集をかける事に。。。





               



そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』
ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               

そして・・・

可愛いく賢い“コナン丸”の里親さんも募集中!!



531-2s.jpg













詳しくはコチラのブログを・・・
       
虎南丸の里親さん募集日記


               



ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[5回]


1ヶ月以上(1週間)のご無沙汰でした。
司会の玉〇宏です。。。


こんなアナログなシャレももぅ通じないくらい、ここを放ったらかし状態にしちまっただよひょえ~

しかし・・・この1ヵ月半の間にとにかく色んな事があったなぁ~~~(遠い目・・・



そんな事はさておき・・・
またまた母子を保護してしまった。


4833177e.jpeg




上 チビわん・生後3ヶ月半くらい
下 母  3歳くらい












初めてこの母子を見かけたのは、早朝我が家の保護わんの散歩時だった。
我が家の近所の県道沿いをフラフラしていたのを通りすがりの車から発見。
そのときは、母+チビわんが2頭いた。

気にはなりながらもあっしもすぐに動く事が出来ないので、一通りの散歩を終えた後急いでその場所へ向ったのだが、すでにその母子の姿は消えていた。


それから1週間。。。
早朝、我が家の保護わんの散歩時に通りすがりの車から再び発見
この時は最後のグループのお散歩だったので、その子達を家へ連れて帰ってすぐにその場所へ向う事が出来た。

今度はいたぞっっ

車から降りて母子のところへ近づくと、母親はなんの警戒心も抱かずあっしの元へ腰をクネクネ、シッポをフリフリしながら寄って来てくれた。

よっしゃー

予め用意しておいた首輪とリードを繋ぐ。

そして今度はチビわんを・・・と思いきや、それまでの様子を見ていたチビは恐怖心を抱いてしまい一向に近づこうとしない・・・それどころか、あっしが優しく「おいで~」と声をかけた途端、走って逃げて行ってしまったではないか


それから母を車に乗せて追いかけるも、畑の中に逃げ込まれ見失う。
しばらく辺りをウロウロと探してみたが、時間だけがむなしく過ぎるばかり・・・この日も午前中から予定がいっぱい詰まっていたので一旦あきらめて帰ることに。。。

そしてその日の夕方母わんを連れてお散歩ついでに見に行くも、チビの姿はなかった。


2日目の朝も姿を見せず。。。


どの位期間放浪していたのか
とにかくご飯を長らく食べてないのは確か・・・一刻も探し出して保護してあげたい

我が家の前に住む、日頃から何かと交流を持つ奥さんにも協力を依頼。
そこの家は高校生の娘の送り迎えの為、毎日町へ2~3往復しその場所を通るので、チビの姿を見つけたら連絡をくれるよう頼んでおいた。


するとその日の夜7時頃、夜ご飯の支度をしていたらその奥さんからがあり、「チビがいた」と。
を連れてその場所へ行って見ると、前の家の娘2人がいてくれてた。
・・・が、チビの姿はそこにはなく、話を聞いてみると娘たちの姿を見た途端、やっぱし恐怖におののき畑の方へ逃げ込んでしまったのだと云う。

あっしの到着を待ってくれてた前の家の娘たちに「もうあとは私の方で探すから帰っていいよ」と声をかけたのだが、帰るどころか一緒に探しはじめてくれた。

それから間もなく、母親も到着してやはり一緒に探してくれた。

しばらく手分けして探しつづけていたが、それでも姿を見付けきれず(もう日も暮れかけてきたし今日はここまでか)とあきらめ車の方へ歩き掛けたその時、畑の中を通る用水路の土管の中からチビらしき鳴き声がっっ

「いたっっ

すぐに母わんを放したところ、なんの躊躇も迷いもなく土管の中に一目散に入っていった(ここでも“母親の愛”を目の当たりにした
そして次の瞬間・・・土管から母わんと母わんの口元をペロペロと舐めるチビの姿が現われた・・・ヤッター

10分ほどその様子をみながらそっとそっと近づいて母わんにリードをつなぎ、チビが母わんにベッタリくっついて離れない事を確認したので、車はその場に置いてそのまま家までテクテク歩きながら連れて帰った。


家に着いて犬舎に入る前にチビは一瞬警戒心を見せたが、母わんがすんなり入っていったので安心したのか、後に続いて入ってくれたのですかさずドアを閉めた。

辺りはもぅすっかり闇に包まれていた。

すぐに車を取りに行かなくてはならないので歩いて家から道に出たところ、前の家の奥さんが待っていてくれて車の置いてあるところまで乗せ行ってくれた・・・ありがたや~



・・・てなワケで、夕暮れ時の“チビ大捕り物騒ぎ”の一幕でござりましたぁ~~~
めでたし、めでたし

テケテンテンテンテン・・・テテン一応お囃子のつもり)



ちなみに・・・2頭いたハズのチビだが、数人の目撃証言により、あっしが保護する2日ほど前に車に轢かれて県道沿いで死んでいた・・・と判明。
どうりでどんなに探しても見当たらないハズだよね・・・ホント可哀想に。。。
あっしがそれを聞いて行った時には、チビの亡骸はすでに片付けられてた後だった・・・あっしがもう少し早く見つけてあげられれば良かったね


現実はいつも残酷なもんなんだよ
でもそこにいつまでも留まってはいられないから、それをも振り切って前に進むしかないんだよね、あっし達のようなボランティアをしている人間は。。。

よっしゃー
無念にも亡くなってしまったそのチビの分まで、生き残った母&チビを絶対に幸せにしてあげるからなぁーーーーーーっっ
待っちょけよ~


               



そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』
ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               

そして・・・

可愛いく賢い“コナン丸”の里親さんも募集中!!



531-2s.jpg













詳しくはコチラのブログを・・・
       
虎南丸の里親さん募集日記


               



ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[10回]

ご無沙汰~

でもって、相変わらずブログ更新がままならない日々を送っている

(時間がなくて書けないんだからしゃあない
・・・な~んて、最近ではすっかり居直り気味なあっし



書ける時にはちゃんと書きやすんで、なんとかお許しをば・・・と


ここ石垣島も、毎年6月は恒例(恐怖)の狂犬病予防注射の時期となる。
我が家も例に漏れず、今年は11頭の達の接種を済ませた(・・・つうか、ボランティアしている関係上、率先して受けさせなきゃシャレんないないし

毎年5月の終わり~6月の始め頃に『恐怖新聞(わかる)』ならぬ『恐怖ハガキ』が届くのだが、この瞬間あっしの中で一気にユウウツモードに突入

石垣のバヤイ、各集落(町)ごとに市役所の生活環境課&担当医が巡回してくるのだが、例えばあっしの住んでいる地域では、我が家の道を隔てた向こう側の空き地で毎年行なっている。
言うなれば、我が家にとっては歩いて1~2分の好立地である事は間違いない

なのに・・・なのに・・・たった30分の間で2~3頭ずつを5~6往復しなければならず、それも皆大人しく良い子で受けさせてくれれば、な~んて事ない一連の作業で終わるのだが・・・
ただでさえ注射が好きな人間はいないっつうのに、ましてやなんてもっとスキな訳はなく、それはもぉ~大騒ぎの大暴れもんが続出で(しかもその間、他の達とも遭遇するわで・・・)、とても30分で収める
なんてムリムリムリ・・・絶対にムリ
しかも毎年11頭って訳ではなく、時には15~6頭って時もあるし・・・これで毎年頭を抱えていた

そこで2年くらい前より、かかりつけの先生にお願いして我が家まで往診に来てもらう事となった
それもあっしの住んでいる地域に巡回に来る前に来てもらわないとならないので、ハガキが来るや否や先生に予約をする事となる(もぉ~ここからあっしの中では“戦い”は始まっているのだ

当日は病院を出る時に先生からをもらい、その30分の間(に町から我が家までにかかるおおよその時間達を3ブロックに分けてそれぞれの部屋に閉じ込め、先生が来るのをひたすら待つ(この時点で、察しの良いなんぞは、あっしの普段は見せない動きにただならぬものを感じ始める

先生が到着すると同時に、11本分の注射器とアルコール綿を手に持ってもらい、いざ家の中へ突入
そこからは時間の勝負であって、1頭を捕まえて押さえてチュッ、そして間髪入れずに1頭を捕まえて押さえてチュッ、・・・ひたすらこれの繰り返し

所要時間、わずか10分足らず・・・挨拶もそこそこに先生は再び病院へと帰っていく



7409a608.jpeg







11頭分打ったのに、シールはたった1枚だけ・・・粘着力が弱いのか(貼ってる場所が汚れてるんだと思う)、すでに上の部分が剥がれてきちまってるよっっ









戦い済んでなんとやらで・・・あっしも一日分の大仕事を終えたようでドッと疲れが


こうして我が家の今年のメインイベントは終わった。。。
あ~、これで少なくとも一年間は安泰だ


・・・と思ったら、今度はあっしが『動物取り扱い業』の講習会があっただよっっ
市内で動物関係に携わる職種の人たちを対象に毎年6月に行なわれるもので、ビッチシ3時間ほどの講習が保健所内であるのだが、これはこれで色んな意味でかなりキツーイものが・・・(だって話聞いてると、だんだん眠くなるんよ勉強キライはここまでも尾を引いている


注射と講習会・・・6月は我が家()にとって、悪夢の月である事は間違いない


法で定められている以上は、“国民の義務”っス
皆さんも忘れず、そして逃げず()に狂犬病予防注射を接種しませう


               



そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』
ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[10回]

ブログがサボり気味になってるあっし

先々週の木曜日に保健所から母親とそのチビわん6頭+琉球犬Mixチビわん+チビわん4兄弟の計12頭を引き取ってきた所から我が家は一気に戦場と化した

それまでの我が家の保護達12頭を合わせると合計24頭

あっしの一日は・・・毎朝4時半には起きて(冬は5時半起きだけど)保護わん達のお散歩から始まり、夜はだいたい12時~1時の間に床に就くのだが、今は一日の大半を達の世話に追われてる為、どんなに頑張ってもパソコン作業にまで追いつかないのだ。( の返事がだいぶ遅れておりますが、返事は必ずお返ししますんで、皆さまどうか寛大な気持ちで待っていてやって下せ~い )

色々と書きたい事もご報告をしなければならない事もあるのだが、何をどうしてもその時間が取れない

一日が24時間ではなく、36時間くらい欲しいやねぇ~~~(・・・つうか、36時間だったとしても、この忙しさがその分増えるだけか・・・


まずは保健所の引き取り達の募集をかけておく事に。。。


・保健所チビ4兄弟

1f.jpg2f.jpg

















3f.jpg4f.jpg

















【経緯】
飼い主の自分勝手な理由により、その当時出産間際の母親犬を保健所へ・・・
母犬は2日後保健所内でチビ達5頭を産み、約2ヶ月の授乳を終えた5/13に本島へ送られ殺処分されてしまった。
母親も引き出す予定で保健所担当者と相談してましたが、担当者の情報違いによって一歩遅く救い出す事が出来ず。
子犬5頭の内の1頭は、保健所にて里親さんが現れ引き取られていった。


2010.3.17生まれのMix・男の子4頭
体重 2.0~2.5kg
毛色 黒茶ベースで胸元と足先とあごに白のアクセント
毛質 中毛の柔らかめ

駆虫済み(2010.05.21)
8種混合ワクチン済み(2010.05.22)

※成犬時は中型になる予定(母犬:11.0kg位)



・保健所の母+チビ6頭

1e.jpg2e.jpg

















3e.jpg45d38077.jpeg

















5e.jpg6f.jpg

















【敬意】

飼い主の自分勝手な理由により母親&子犬6頭の計7頭を保健所へ・・・担当者からの情報により、母犬とその子犬6頭を引き取ってきた。

2010.3.24生まれのMix・女の子2頭+男の子4頭
体重 2.5~3.0kg
毛色 黒ベースで胸元と足先が白のアクセント
毛質 短毛の柔らかめ

駆虫済み(2010.05.21)
8種混合ワクチン接種済み(2010.05.22)

※成犬時は中型になる予定(母犬:12.0kg←現在授乳中につきガリガリに痩せており、通常時はおおよそ+1~2kgほど増えると思う)


junyu2.jpg



6チビ達の母わん
他所の4チビ達の面倒も健気に見てくれてる・・・
自分の子を虐待する世の中のバ〇な親達にこの姿を見せてつけてやりたい・・・母親の愛情がギッシリ詰まっていて、見ていて涙が出るぞ






4a.jpg




チビ達は平和そのもの・・・








3599cbdf.jpeg





ほとんど寝てるし・・・







bb69e0cf.jpeg




これまた器用にあご乗せて寝ちゃってるよっっ








85777438.jpeg



頭のてっぺんから足のつま先までピンっと伸びちゃってるし。。。









32edc107.jpeg




こっちは日向で気持ち良さそうに。。。








744a79e6.jpeg



でも遊ぶ時は元気いっぱい

このあとホウキの先はボロボロに・・・








・保健所琉球犬Mixのチビわん

1f6345a5.jpeg





大人しくて落ち着いててと~っても良い子










【経緯】

子供たちが空き地でこの子を繋ぎ留めてエサを与えていたところ、近所の人からの通報で保健所に捕獲される事に。。。


生後4~5ヶ月くらいの琉球犬Mixの女の子
体重 6.5kg
毛質 中毛の柔らかめ
毛色 グレーかかったトラ柄模様
性格 ちょっぴりビビリちゃんだが、大人しくて甘えん坊。

今はやせ気味だが、栄養が行き届けば毛艶も良くなり、とてもキレイな子になる事間違いなし!
   
駆虫済み 2010.05.21
ワクチン接種(8種混合)済み 2010.05.21

※成犬時は中型になる可能性あり




この子達に関するお問い合わせ&お申し込みはこちらまで・・・4-mail-dog.gif


    



               



そして・・・引き続き捜索中です!!

『迷い犬(名前:クロ)探してます!』
ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
※ただし、なんらかの理由によって胴輪が外れてしまっている可能性もあり
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわんclub

または電話番号をご存知の方は、直接ご連絡下さるようお願い致します。(チラシも作成済みですので、お店等で貼って下さる方はメールをお送り下さいませ)

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)
 

0e97a023.jpegkuro5.jpg
















      トリミング前      トリミング後  

決してあきらめないぞっっ



               




ranking.gif


   
良かったらこっちもポチっとしてちょっっ

拍手[24回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/07 てやんでぇ!]
[06/06 YAMA]
[06/05 てやんでぇ!]
[06/05 ちゃまママ]
[06/03 てやんでぇ!]
プロフィール
HN:
てやんでぃべらぼうめ!
HP:
性別:
女性
自己紹介:
東京生まれの東京育ち
・・・が何を思ったか、1993年に突然(?)石垣に移り住む。

1999年 
わんの保護活動を目的とした『わんわんclub』を個人的に立ち上げる(・・・でもって、未だに一人きり・・・って、一体どう言うこっちゃ!?)

かに座
O型

怠け者でものぐさなあっし・・・ブログ更新もまめには出来ないと思うので、1週間に1度位の割合で覗きに来て下せいやし☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
前のページ  HOME  次のページ

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]