忍者ブログ
石垣島でわんの保護活動をしてます。 涙あり、笑いありのボランティア日記。 少々すっトボケてはおりますが、本人は至って真面目・・・なつもり!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってきました、憂鬱な時期が。。。
 
この時期は毎年恒例の『わんわんclubの収支決算報告』(&確定申告)をまとめないとイケないんスよ、え~え~
 
やらなくちゃイケないっつうのは、重々わかってるんスがね、え~え~
 
 
(ア~ダレデモヨイカラ、コノアッシヲタスケテオクレヨ~
 
 
イヤだ、イヤだと思うと余計イヤになり、自然とパソコンからも遠ざかりつつある今日この頃。
 
・・・つうか、取り掛かるのがあまりにも遅すぎって感も否めず、無理くり自分自身を奮い立たせパソ前に座るも、なぜかその類のファイルを開く事は決して無く、まずはメールチェックから始まり、そしてHPのチェックへ移り(主に掲示板など・・・)、お次に里親さん達のブログを渡り歩いたり、それも終ってしまうと普段では滅多にする事の無いネットサーフィンに走ってみたり(今回、偶然にも面白いページを見つけてしまった)と。。。


CA390037-0001.jpg











茶:
 オイラ達にはまったく関係ないし・・・
Q:そだそだ

 
なんだかそう考えると、あっしの(若かりし頃の)学生時代を思い出す
 
夏休み、冬休み宿題はもちろんの事、中間・期末試験、はたまた受験の時でさえも本当にギリギリにならないと試験勉強に手を付けなかったあっしすでに“半自慢”と言う勘違いモードに入ってる
 
宿題は当然休みの終る前の日、下手すれば始業式の日、家へ帰ってから慌ててやってたよっっ
 
中間&期末試験の時なんぞは更にヒドく、試験日の前の晩になってやっと机に向かうが、そこからエンピツを全て削ってみたり(・・・つうか、その頃はすでにシャーペンを使ってたのに・・・なんでわざわざ)、消しゴムの汚くなっている部分をキレイに落としてみたり、そうかと思うと(たった今気が付きましたぁ~)とばかりに机の中の整理整頓を始めてみたり。。。

・・・で、それがひと段落すると、今度は「やっぱここは休憩タイムっしょっ」となどと言い訳がましくひとり言を云いつつも、わざわざじっくりと時間をかけてコーヒーを入れ、おまけにおやつまでバリバリ食べ、それとまるでセットかのように『オールナイト・ニッポン』『パック・イン・ミュージック』『セイ!ヤング』などの深夜放送を聴いてゲラゲラ笑っていたかと思うと、気がついた時には机の所でそのまま朝まで寝てたりとか(これなんぞは、まさに“一夜漬け”すらにもなってない

・・・でもって、翌朝ハッと目覚めた瞬間、事の重大さに慌てるのたが「まっ、なんとかなるんぢゃない」とすぐさま開き直り、山勘を頼りにそのまま試験に臨む・・・なんちゅう事はしょっちゅうで・・・よくもまぁ、そんなんで学校側も卒業させてくれたもんだと・・・ありがたや~
 

そっかぁ~

・・・そうだったよなぁ~

・・・

・・・・ん 
 
ハッ
 
 
あれからン十年もの年月が経つが、よーくよーく考えてみるとあっしのやってる事って、あの頃とちぃ~っとも変わってねぇ~ヒェ~ン!(良く考えなくても、この位の事はすぐにわかりそうだが・・・
 
これぢゃあ、まるっきり進歩ないじゃん
 
・・・と云いつつも(若干、反省の色も示しているが・・・)、実際今もこうしてブログ書いて現実逃避しちゃってるしぃ~~~

 
 
しゃああんめぇ、明日からビシッと(収支決算報告)やるとすっか。。。(ホントかよっっ
 
 



IMGP3357.jpgちなみに・・・
現在
トライアル中の可愛い可愛い
保護わん・よもぎの様子は
島犬ティンカの遠吠え日記』内に
詳しく載っています









ranking.gif


    
思い起こせば、我が人生、受験も就職も、結婚も、石垣への移住も、肝心なポイントとなる時点ではいつも“行き当たりバッタリの思いつき”で決めてたような・・・
もひとつ云わせて貰えば『わんわんclub』を立ち上げた時もそんな感じだったよっっオーノー
こんなチャランポランなあっしですが、こちらのポチッだけは真剣にお願い出来たらとっっ



拍手[0回]

PR
のっぴきならねぇ事情がもろもろとあって・・・
今月1ヶ月間だけ、ブログの方をお休みさせて頂きやす

あっ、体調を崩したとかそう云うんぢゃないんで、どうかご心配なく・・・って、誰も聞いちゃいないってかオーノォ~

  IMGP3357.jpg





ちなみに・・・
現在お見合い中の可愛い可愛い
保護わん・よもぎの様子は
島犬ティンカの遠吠え日記』内に
詳しく載っています








ranking.gif


    

人生長く生きていれば、まっ、色々あら~な
ここは一つ何も聞かず、黙ってポチッと押しておくんなせぇ~

拍手[0回]

現在、相棒の方の客人が来島中・・・

接待及びお付き合いの為、ちぃとばかしここを怠けさせて頂きやす


来週には必ず復活しやすんで、また適当に覗きに来て下さいやし


IMGP3357.jpg


ちなみに・・・
現在募集中の可愛い可愛い
保護わん・よもぎの様子は
島犬ティンカの遠吠え日記』内に
詳しく載っています






・・・でもって、目下奉公中()の白チビはと云うと・・・



20-01-08_1304.jpg















だって雨続きなんだもーん。。。
なんだかアンニュイな気分・・・



つうか、ダレダレなだけじゃんっっ
大丈夫か、オイ



ranking.gif


    
あっしはちょっくら怠けさせて頂きやすが、皆さん方には怠ける事なく(?)毎日ポチッとお願い出来たらとっっ

拍手[0回]

お正月に頂いた年賀状・・・今日でやっと全員に返事を出し終える事が出来た
ネット環境にない方は年賀状で、ネット環境にある方はグリーティングメールで・・・その間に電話を下さった方にはその場でご挨拶を。。。
これで皆々様に義理が果たせ、あっし自身もようやく肩の荷が下りた気分だ・・・ふぅ~

え~っと、ところで今日はいったい何日だ
ギョッ
9日ぢゃないかっっ
ヤッバ~
もっと早くに返事を出し終えるハズだったのに・・・まっ、仕方ないか。。。

・・・てな訳で、その他のメールの返事がだいぶ遅れてしまい・・・それはこれから徐々に・・・っつう事で・・・へへへナニがそんなに可笑しい

必ずご返事はお送りしますんで、
皆様、気を長ーーーーくしてお待ち下され~~~



そんなこんなで相も変わらずバタバタしてますが・・・


よもぎと白チビの里親さん募集中!!



IMGP3357.jpg


ちなみに・・・
現在募集中の可愛い可愛い
保護わん・よもぎの様子は
島犬ティンカの遠吠え日記』内に
詳しく載っています





でもって、白チビはと云うと・・・


CA390007.jpg
















ああっっ
コヤツ何しとるかぁ~
そんなもん、がじっちゃいかーーーーん






ranking.gif


    
お転婆街道ばく進中の白チビに
“喝
・・・を入れて下さる方、こちらも喝、イヤ、ポチッを入れて下さ~い

拍手[0回]

元々は根っからのアナログ人間なあっし
パソコンも作業自体はキライぢゃないけど、んぢゃあ得意かと聞かれれば答えはNonNon
新し物好きかと言えばそうではなく、世間では最新の物が出たりすると、必ず先頭きってそれを購入される方達がいらっしゃるみたいだが、あっしのバヤイはそう云う方達とは間違いなく対極の方向にいる人間なのだ

・・・なもんで、我が家で所持している物全て(車~家電~洋服に至るまで)は、壊れたりして買い替えなければならなくなるまで使い切るのがてやんでぇ家としての“”となっている・・・か、どうかは定かではないが、赤貧でケチなのは紛れもない事実であるのは間違いなし

そんな中、最近我が家でおニュー(今どき「おニュー」ってアータ)になった物が2点。

その1. ガステーブル・・・それまで使っていたのが、以前から片方はガスが出るものの火が点かなくなっていたのを、たいして気にもせずもう片方の1口でずーっと食事の支度をしていた。(その時のメニューがパスタん時は、そりゃあ大変だったよっっ
が、その後、友人から「世の中にはチャッ○マンと云うものがあるの知らんの」と指摘され、アナログ人間のあっし(単に“世間知らず”なだけ)は「な~る~」と早速購入・・・それからはまたしばらくチャッ○マンを使いながらそのガスコンロを使用。(・・・っつうか、安全性に問題はないのかっっ
「火が点く内はまだまだ大丈夫あと5~6年はイケるだろう」とタガをくくっていたが、その瞬間は突然やってきた
バーナーの所に置かれている受け皿、以前から錆びてボロボロだったのだが、その日とーとー焼け落ちた・・・支えるものがなくなったからにはもう新しいものに換えるしかない
泣く泣く(ここまでさんざんっぱら使っといてもまだ泣くかっっ)新聞の折込みチラシを取り出してきて、量販店で特売になっているのを探しはじめた。
幸いにも2ヶ所でほぼ同じ品、同じような特価品として売出しがあった
「おーし、明日買いに行くぞっっ」と鼻息を荒くしていた所に、車の調子を見に来てくれた(車の運転席側ドアと後方左側座席の窓が上手く閉まらなくなっていた・・・って、車もか~いっっ)友人・Mamさんに何気なく話した所「ウチに新古品が2つあるから1つあげようか」と。。。
イチもニもなく、頂いたのは云うまでもない・・・買わなくて済んだ・・・良かった(やっぱコヤツ、ケチなだけだったか・・・


その2. 携帯電話
確かに昨年末辺りから調子は悪かったのだが、それでも「まだ大丈夫だろう」と騙し騙し使っていた
・・・が、ここに来て急に電源が勝手に切れてしまう事が度々・・・でもって、昨日なんぞはとーとー電源すら入らなくなってしまい、急遽アンテナショップへGOするハメに。。。
幸いにも電源が入ったが、見て貰った所「バッテリーの中に水が侵入しているのが原因」との事
ショップのお姉さんに聞いてみたら、修理に出したバヤイの修理代と機種変更する金額とほぼ一緒であるとの事なので、迷わず機種変更を選択・・・その場でアドレスやら画像の移し変えてもらった
だいたいが一度使うと壊れるまでは、かたくなに機種変更をしないあっし・・・今までのは3年半、その前は友達が使用していたのを機種変更するのでもらった物を2年、その前なんかは4年近くも・・・しかも、これなんぞは画面が白黒だった

だもんで、ポイントもほぼ最大限に溜まっていたので、それほどの出費にならずに済んだ
今度のは篠原○子がCMしている携帯のカメラが上等なヤツ(所詮、この程度の知識・・・


しかしなんだねぇ~・・・物って壊れる時はいつも2つ3つと重なるもんだねぇ~~~



イヤ、そんな話ではなく・・・


よもぎと白チビの里親さん募集中!!



IMGP3357.jpg


ちなみに・・・
現在募集中の可愛い可愛い
保護わん・よもぎの様子は
島犬ティンカの遠吠え日記』内に
詳しく載っています





白チビはと云うと・・・


d320faa2jpeg















てやんでぇ家にいまふ




ranking.gif

    
いつになったら貧乏生活から抜け出せるのか
年末ジャンボも全てハズれてしまったし・・・
あっ、¥300(x5枚)を宝くじ売り場に行って換えにいかないと・・・
宝くじ「¥300以上当たったよっ」と云うスゲーラッキーな方は、コチラもポチッとお願いします

拍手[0回]



新しい年の幕開けは、ペットシッターの仕事で大忙し・・・
結局の所買い物にも行けず、冷蔵庫の中味はクリスマス後に買い物へ行った時の物がチラホラと残ったまんま・・・


数の子も伊達巻きも黒豆も栗きんとんも無い今年のお正月だったけど、とりあえず相棒の手前、何とかせにゃあ~と作ったのがこのお雑煮・・・(らしき物

35f56732jpeg










      
一見、味噌汁っぽく見えない事もないが、これでも一応昆布と鰹節で出汁を取ったすまし汁仕立てになっている
この中に大根(大晦日の日に近所の農家の方から頂いた)と人参、そしてほうれん草、かまぼこ、そして焼いたお餅(てやんでぇ家は、なぜか一年中買い置きがある)が入っている・・・ハハハ、参ったかっっ(アンタの頭の方が参ってるよっっ

3a13bceajpeg














       
そしてこちらはもわん達用のお雑煮・スペシャルバージョン(・・・って云っても、いつもの手作り食とほぼ一緒


・・・で、当のわんこーズ達はと云うと。。。



5e8a1f03jpeg


寝てます










88d42fcfjpeg


寝てます










 
c6b9b519jpeg


寝てます











51ee9b7cjpeg

寝てます












c14baa49jpeg


寝てます











そして・・・

6b32e9b7jpeg


寝てます















も一つおまけに・・・


e18dbc51jpeg

あっ、客人でさえも・・・
















来てますちなみに、これはハンドパワー

・・・でなくって・・・


皆、寝てます



今年の正月もやっぱこう云う展開かぁ~いっっ
まっ、いいじゃね~の、こんな事も時にはあら~なっ


・・・てな訳で、今年も一つよろしくお願い申し上げますぅ~

0d61fbfcjpeg

あっ、そうそう・・・
保護わん・よもぎの現在の様子は
島犬ティンカの遠吠え日記』内に
詳しく載っています


ranking.gif

   
初参りのお賽銭代わりに、こちらも初ポチッをお願い出来たらと・・・

拍手[0回]

この一年間、つまんねーあっしのブログを呆れる事無くご愛読頂きまして、誠にありがとうございやした


ではでは、わんわんclub・オールメンバーズからも今年最後のご挨拶をば・・・


《我が家の子達・・・》

0bb8bf49jpeg



長男坊・茶々丸(12歳)♂












23c76b41jpeg


















次男坊・侘助(11歳)♂
           
何を隠そう、あっしの石垣での保護わん人生、
こっから始まってるっス







6c94147ejpega2fc0916jpeg


















兄弟犬・Pちゃん♂&Qちゃん♀(共に7歳)



里親募集中の・・・
《保護わんこ~ズ》

d078f4a0jpeg


蔵之介(くらのすけ)
5~6歳・♂











3fde0a15jpeg4675f951jpeg

















姉妹犬・楓(かえで)♀&紅葉(もみじ)♀(共に5歳)


da0fdf26jpeg


健坊(けんぼう)5歳・♂
















e5ca744bjpegb93e2617jpeg



















兄弟犬・小次郎(こじろう)♂&和美(なごみ)♀(共に4歳)


20fd257a.jpeg



雫(しずく)4歳・♀













dce620a0jpeg



















福(ふく)4歳・♀


saku10.jpg



朔太郎(さくたろう)
3歳・♂















3989cab0jpeg



















蓬(よもぎ)2歳・♀







《お客様からの預かり中わんこ~ズ》

cccb1528jpeg















リリィちゃん(14歳)♀



f740f487jpeg



















くうちゃん(2歳)♂




・・・てな訳で・・・



246726b2jpeg


















それでは良い年をお迎え下さいましぇ~

by Pちゃん





来年も皆様にとってもわん達にとっても幸せな年でありますように。。。



ranking.gif

   
今年一年、あっしのブログを応援して下さった皆様へ、
感謝の気持ちを込めて・・・
最後の〆は、自分がポチッとしちゃうかのぉ~

拍手[0回]

昨日のブログによって我が家(わんわんclub)におけるわん事情をほんのちょっぴしおわかりになって頂けたかと思うが・・・それでは、万が一あっしが急に怪我をしたり病気になってしまったバヤイ、この子達は一体どうなってしまうのか

答えは・・・ウチの相棒が代わりに世話をする・・・・・って事は間違ってもなく・・・そう、頼める人が誰もいないのダビェ~ン
んなもんで、旅行はおろか実家にさえ帰る事もままならないのが現実
代わりにいつでも面倒を見てくれる人さえいれば、あっしだって気軽な気持ちで実家にも帰りたいし、たまにはのんびりと旅行へも行って見たいと思うのは、やっぱ夢のまた夢なんだろうか・・・

・・・なーんて事がここ何年も続いてきた訳なのだが、そんな矢先に事件は起こった(『事件は会議室で起きてるんぢゃなーい事件は現場で起きてるんだっっ』(このフレーズ、トーゼン知ってるっしょっ

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思うが、9月の終わり頃、急に具合が悪くなったあっしは緊急入院を余儀なくする事になった
検査の結果、先生から下された診断は「緊急に手術の必要がある」と云うもの
当初は尋常でない痛さのせいもあり、先生の云うがまま素直に従うつもりだったが、ふと冷静になって考えみると(大きな手術になると云うのに、ウチの相棒もちょうど長期の出張中・・・何かあっても一人では対応しきれない・・・そんな中、一人きりで一生(すでにばあさんである為、残り少ないが・・・)を左右してしまう位大きな手術なんぞをここで受けてしまって、果たして大丈夫なのだろうかならば思い切って実家のある東京へ戻り、近所にある大学病院で手術を受けた方がまだ安心出来るのではないか)と言う事が頭をよぎり、すぐに相棒&実家の母親に電話
結果、2人とも東京行きに賛成してくれたのでその場で退院手続きを取り、一旦家に帰って家の掃除とわんこ達の世話、そして東京へ行く準備をして、翌日の朝には東京へ向かっていた

結局の所、10月~11月にかけて2度に渡り東京へ行って来たのだが。。。(しかーもあらゆる検査をしたが、手術の必要はなかった事が判明東京の病院はやっぱ安心だね~~それに引き替え・・・恐るべし石垣の病院

では、その間わん達はどうしてたかと言うと(やっとここからが本題・・・)、心優しい知人&友人達が入れ替わり立ち代り家に来てくれてわん達の世話をしてくれてたのだ
しかも病症の身の私に余計な心配をさせまいと、それぞれまめに連絡を取り合い、また来る日が重ならないようにとローテーションまで組んでくれて・・・ホントにホントに涙ちょちょ切れもんの有り難いお話で

そんなこんなで、それ程お世話になった皆々様方に対し、義理を欠いては「世間様が許してくれたとしても、お天道様は許してくれやしないだろう」と言う事で、先日の日曜日『感謝の夕べ』ならぬ『感謝のランチ』なるものを開いた。

私の留守中、お世話になった方々は・・・
S氏(協力メンバーの中心となって全面的に面倒を見てくださいました。ウチの相棒が出張で長期に渡り留守にした際も我が家に泊り込んで頂いたりと・・・S氏には頭があがりません
ぢぢぃ(S氏と交代で、協力メンバーの中心となりわん達のご飯とお散歩をして下さいました)
Mioさん(お散歩のご協力をして下さいました
Madokaさん(お散歩のご協力をして下さいました
Youkoさん(お散歩のご協力をして下さいました
ふぇねっくさんご夫妻(お散歩のご協力をして下さいました
カンちゃんご夫妻(保護わん・朔太郎を預かって下さいました
H氏ご夫妻(保護わん・福を預かって下さいました
N氏(保護わん・小次郎及び、チビわん2頭を預かって下さいました

ランチ当日は、急に体調を崩してしまったり、仕事の都合、または連絡がどうしても取れず・・・等の理由で参加出来ない方も何名かいたが(とってもとーっても残念でした)、しかしあとの皆さんは飲んで食べて喋って、そして歌って踊ってこっちはウソ

幸いにもこの日はお日柄も良く(結婚式のスピーチかっっ)、小春日和を思わせるような心地良い気候でもあった為か、当初は2時間程度を予定していたのだが、気が付けば4時間近くもみんなでワイワイガヤガヤと喋り倒していた(今回わざわざ貸切にして下さったお店“Laura”のお姉さん、すっかりご迷惑をおかけしてしまい・・・美味しいお食事を沢山用意して頂きましてありがとうございました

PC090069-s.jpg


協力メンバー達と過ごす日曜の午後のひととき
最高に楽しかったっス




この皆達方がいて下さったからこそ、私も余計な心配をする事もなく安心して治療に専念する事が出来た
そしてわん達も寂しさを感じたり、不憫な思いをせずに済んだ

人は窮地に陥った時に、その人の真の優しさを知るもんなんだな・・・って、今回つくづく感じた次第で。。。
決して一人っきりで生きてるんぢゃないっ
常に周りの人達の協力があったからこそ、今のあっしがいるんだっ
今後も決してオゴる事無く、また感謝の気持ちも忘れる事無く、保護活動に精進していきたい所存ですんで、今後もぜひ応援の程宜しくお願い致しやす

本当に、本当に、本当にお世話になりましたペコペコペコリ

    ranking.gif



           
・・・でもって、コチラの応援もついでにお・ね・が・いね~ん舌の根も乾かぬウチに、調子こいてる不届きなヤツめっえーい、そんなヤツにはこうして成敗してくれるわっっ

拍手[0回]

たった今1時間半かけて書き綴ったブログの下書き用の文章が、なんらかしらの不具合によって急にバグってしまい、次の瞬間キレイサッパリと消えてしまっただよ

泣く・・・泣く・・・ひたすら泣く

あっしの貴重な1時間半を返せ~~~

ダメだ・・・今日は立ち直れない。。。

拍手[0回]

3年ぶりの東京は、見るもの聞くもの食べるもの全てが新鮮で、毎日がとにかく楽しかった

今回は病気治療(検査)目的で実家に戻った事もあり、なかなか遊びの分野までは進出する気にはなれなかったが、それでもそんな中東京近郊にお住まいの『わんわんclub』出身犬達を対象にしたオフ会なるものを開催した

場所は深大寺のドックラン
当日は幸いにもお天気に恵まれ(やっぱ日頃の行いが良いもんで・・・イヤ、あっしでなく、里親の皆様方の・・・)、ちっとばかし肌寒い位の気候がわん達と遊ぶには丁度良かった

この日の参加者は・・・

カナタネーネーさん母子(カナタ)
ウィスキー一家(ウィスキー坊ちゃま&サラミ姫)わざわざ愛知県よりお越し下さいました
namiさん母子(ルジちゃん&クッキー&クロ)わざわざ静岡県よりお越し下さいました
めぐさんご家族(メル&みるきぃ母さんとその子達・ランディくん&あんじぇちゃん&けんちゃん)
ハートママさん母子(ハート)
真里子さん(ちゅら)
堀江さんご夫妻(そら)
megutaroさんご夫妻(コンブ)
Tomoさんご夫妻(藍)
タカちゃん(モモ)
智代さん・・・里子・アッシュは智代さんのご実家である広島にいる為、今回は一人参加

f77a0dc6jpeg



皆さんで楽しく歓談中




オフ会の後は、そのまますぐに解散って事はなく(次に予定のある方はお帰りになられたが・・・)、皆さんと一緒に深大寺名物のお蕎麦を食べたり、もう一つの名所“鬼太郎茶屋”で甘いもんを食べてお茶したり・・・と、深大寺のフルコースを満喫する事が出来た

久々に里子達の元気に走り回る姿を見て、そしてこれでもかって言う位里子達を可愛がって下さっている里親の皆様といっぱいいっぱいお話しする事が出来て、病気の身であることもすっかり忘れてしまう程楽しかったし、その上みんなから元気と言う薬を貰えた・・・そんな幸せなひと時だった

この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。
お忙しい中、ご参加して下さった皆様、本当にありがとうございました

14e4.jpg






        
参加して下さったみなさんで記念撮影
『ウォーリーを探せ』ではないが(ふるっ)、ぜしぜし『てやんでぇ』を探してみてくんなっっ
(画像提供:ウィスキーの親父さん)



拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/07 てやんでぇ!]
[06/06 YAMA]
[06/05 てやんでぇ!]
[06/05 ちゃまママ]
[06/03 てやんでぇ!]
プロフィール
HN:
てやんでぃべらぼうめ!
HP:
性別:
女性
自己紹介:
東京生まれの東京育ち
・・・が何を思ったか、1993年に突然(?)石垣に移り住む。

1999年 
わんの保護活動を目的とした『わんわんclub』を個人的に立ち上げる(・・・でもって、未だに一人きり・・・って、一体どう言うこっちゃ!?)

かに座
O型

怠け者でものぐさなあっし・・・ブログ更新もまめには出来ないと思うので、1週間に1度位の割合で覗きに来て下せいやし☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
前のページ  HOME  次のページ

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]